ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊佐沼で火事!?

<<   作成日時 : 2017/01/30 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

伊佐沼は自然沼としては埼玉県内では最大、関東でも印旛沼に次ぐ広さとのことですが、農閑期のこの時季は減水してしまうため、水域としての広さはさほど感じないかも。
画像

伊佐沼には多くの水鳥がやって来ます。
こちらは普段から姿を見せるで、ひと際大きいので目を惹きます。
画像

そして、こちらはユリカモメ
画像

日が昇ると伊佐沼にやって来て、夕方になると東京湾に戻ってゆくそうです。
年々数が増えてきたとのことですが、今年は一段と群れの数が多いのだとか。
画像

突然、目の前のユリカモメたちが飛び立って、一カ所に集まり出しました。
見ると、そこには餌を撒いている人の姿が。
画像

ユリカモメたちの動きは、まるで人慣れした公園の鳩のよう…
ユリカモメの逞しさを感じるとともに、餌を撒いている人の嬉しそうな様子には、ちょっと微笑ましい感じも(^^)
もっとも、野生動物への餌付け行為には賛否両論あるようですが。。。

沼の周りを歩いていると、何かが焦げたような臭いが漂ってきました。
沿岸の一部で大きな炎が上がっており、辺り一帯には白煙がもうもうと立ち上っていました!!
「もしや火事!?」
画像

かと思ったら・・・、
沿岸の草を刈り取って、野焼きをしていたのでした。
火事でないと分かってホッと一安心。
画像

そばを通ると、炎の熱が伝わって来ます。
ふと見ると、排水管の一部にも炎が燃え移っていました。
画像

炎はそれ以上には燃え広がりそうにありませんでしたが、乾燥している時季だけに火災には十分な注意が必要ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊佐沼で火事!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる