ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃を迎えた東川沿いの桜並木

<<   作成日時 : 2017/04/07 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

所沢市内では屈指の花見スポットとして知られているのが、東川沿いの桜並木
川の両岸に、約5.4kmに渡っておよそ700本の桜が植えられているそうです。
画像

今、まさに見頃を迎えていて、並木道は花見がてらそぞろ歩きをする人達で賑わっていました。
画像

なお、川沿いには提灯が下げられ夜間には明かりが灯り、さらに今月14日(金)までは、18時から23時までライトアップも行われ夜桜見物が楽しめるようになっています。

それぞれの提灯には提供者の名前が入っているのですが、中にはメッセージが書き込まれているものも。
ちょっと微笑ましいかも(^^)
画像

ところで現在は、気象庁は桜の開花予報を行っていないって、ご存知でしたか?
2010年より、気象庁は開花したことは発表しても、開花予報はしていないんですね。

もっとも、民間の気象予報会社が独自の観測データを基に開花予報を行っているので、お花見の計画を立てる上で特に困らないようですが…
画像

気象庁による開花の判断は、標本木の開花状況が決め手になるのですが、その標本木って各都道府県に1本ずつ、全国で計47本しかないそうです。
当然、同じ都道府県内でも北部と南部や高地と低地で開花状況が異なるので、ズレが生じるのはやむを得ないですよね。

東川に架かる橋の一つの新東橋の欄干に、なぜかこんなものが!!
スリッパ!?
画像

ここからどこに行かれたのでしょうか?

桜の中には少し傷みが目に付くものも。
伐採されたものもあり、その跡には新しく苗木が植えられていて、それらも花を咲かせていました。
画像

こうして代替わりしながら、市内屈指のお花見スポットは発展していくんでしょうね。
いつまでも、たくさんの人の癒しのスポットであり続けてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見頃を迎えた東川沿いの桜並木 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる