ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いりにぼ」でランチ

<<   作成日時 : 2017/04/28 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

先月の11日に、GEO新所沢店の並びにオープンした「いりにぼ」
入曽にあるラーメン屋さんの2号店とのこと。
そもそもの店名の由来は“入曽の煮干しそば”を略したもののようです。
※間口は狭く、ほんの数歩で通り過ぎることができるほど…(^^;
画像

駐車場は無いものと思っていたら、少しお店からは離れているものの3台分だけ用意されていました。
※駐車場は花園西友の前。No.22、31、37が「いりにぼ」の契約駐車場です。
画像

お店の中に入ると、まずは右側に置いてある券売機で食券を購入。
私は、「いりにぼ」の“売り”である「濃厚煮干そば」(820円)を、妻は「武士」(820円)をチョイス。
ちなみに「武士」とは、店員さんに伺ったところ鰹節とのこと。
画像

店内はカウンター席が10席に、4人掛け(にしてはやや小さめですが…)のテーブル席が1卓あって、間口の狭さの割には意外と収容客数は多いような気も。

待つこと5分で“ご対麺”です(^^;
こちらは妻が注文した「武士」。
画像

スープを一口味見させてもらいました。
濃厚な鰹節の出汁が効いていて、深みのある味わいです。
画像

そしてこちらが、私が選んだ「濃厚煮干そば」。
スープの色はまるで粘土のよう…
画像

レンゲで掬ってスープを啜ると、口の中いっぱいに煮干しの風味が…
いや、むしろ風味というよりそのまま煮干しが液体になったかのような味わいといった方が当たっている気も(^^;
画像

麺は細めのストレート麺で、トロっとしたスープとの相性はバッチリ!!
他には、玉ねぎのみじん切りやすりおろした柚子が入っていて、いいアクセントになっています。
※大きくカットされたチャーシューは蕩けるような舌触りでした。
画像

なお、化学調味料を使っていないせいか、かなりクセのあるお味にもかかわらず、食後の印象は「あっさり」といった感じ。
個性派ラーメンをお探しの方には、ぜひお薦めです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いりにぼ、旨そうですね!
行ってみたいと思います。
所沢もラーメン店が増えてきて嬉しいですね。
ちなみに、私の最近のお気に入りは、航空管制近くのきくやです。
レオン
2017/05/08 15:18
レオンさん、こんばんわ。
お味はとっても個性的で、魚系の出汁が苦手でないのなら、ぜひ一度は召し上がってみてもいいのでは。

レオンさんのお気に入りの「きくや」って???と思ってちょっと調べてみたら、「きくや」の“き”は七が3つの“き”に“九八”と書いて「きくや」だったんですね。
看板は何度となく目にしていましたが、ラーメン屋さんだったとは思いもしませんでした。
今度、足を運んでみたいと思います(^^)
とんび
2017/05/09 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いりにぼ」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる