ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年は若洲海浜公園で釣り初め

<<   作成日時 : 2017/05/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今年最初に向かう釣り場に選んだのは、若洲海浜公園
5時34分に所沢の我が家を車で出発し、若洲海浜公園には2時間10分後の7時44分に到着。
画像

海は穏やかなのですが、海水を見るとかなり濁っています。
濁りの色も、ただの茶色というよりはむしろ赤茶色に近い感じかも…
もしかすると、この辺りでも多少赤潮の影響が出ているのかもしれません。。。
画像

堤防の先端に程近い場所に陣取りました。
画像

仕掛けをセットし終え、釣りを始めたのは8時過ぎ。
2本の竿のうち、1本は胴付き仕掛けにアオイソメを付けてチョイ投げし、もう1本の方はアミコマセを付けたトリック仕掛けです。

・・・

全く生命反応がありません。。。
アタリ(魚信のこと)はおろか、エサが取られることもなく、時間だけが経過していきます。

退屈なのと暑いのとで、じっとしていることができなくなり、仕掛けを海に投入したまま周囲を見て回ることに。
それなりに釣り人はいるのですが、売店前の浅い磯で小さなダボハゼを釣り上げている人がいたくらいで、見て回った限りではそれ以外に釣れている様子は見られませんでした。
画像

時折り、海面に小さなさざ波が発生するのですが、よく見ると2〜3cmくらいの小魚が群れて泳いでいるんですね。
さすがに、小さ過ぎて釣り針には掛かることはありませんが…
画像

太陽が昇るにつれて気温はぐんぐんと上がり、釣れないこともあってか暑さが殊のほか堪えるように。。。(TT)
画像

エサを取られるどころか齧られた形跡すらないので、全くエサが減らないんですよね。
撒き餌を大盤振る舞いしてみても、海に魚の姿は無く、結局1匹も釣れないまま14時過ぎに納竿
画像

帰り際に、東京ゲートブリッジに登ってみました。
若洲海浜公園から東京ゲートブリッジへ出られるように、若洲昇降施設としてエレベーターと階段が用意されています。
画像

東京ゲートブリッジから堤防を眺めた画像がこちら。
所どころ、やや赤茶色に変色した海面の様子がご覧いただけるのでは。
画像

14時52分に若洲海浜公園を後にし、家路に就きました。
帰路は極めてスムーズで、所沢ニュータウンの我が家に着いたのは16時半過ぎでした。
1匹も釣れなかったので、“釣り初め”とは言えないような気も・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら、釣れませんでしたかー。
若州だと、ちょいと魚影が少ないですよねぇー。

今なら、うみかぜ公園がオススメですよ。
大きなサバも回って来て、小物でもアジがチラホラ掛かってるようです。

私も今週末から、うみかぜ公園で大サバ釣り開幕を楽しんできまーす🎶
これママ
2017/05/11 09:59
これママさん、こんばんわ。
海で“坊主”は大学生の時に、当時付き合っていた彼女と江ノ島へ釣り(釣れていないけど…)に行って以来です。。。

今なら、うみかぜ公園がオススメなんですね。
大きなサバにアジも混じるなら、嬉しいですよね(^^)

これママさんは今週末に釣りへ行かれているとのことですので、もしかすると、今ごろは釣れた魚たちで舌鼓を打っていらっしゃるころでしょうか。

今月末には、なんとか釣りに行く時間が作れそうなので、うみかぜ公園に遠征してみたいと思います。
とんび
2017/05/14 23:08
あら、今月末はまたまた、私もうみかぜ公園に居るはずです。

アジも片口鰯もポツポツ来て、トリックサビキでも十分楽しいし、かごサビキだと40センチのサバが掛かるかもです。

混んでるはずなんで、釣り座に困ったら声かけて下さいな。

蓋が白で青い大きな、コールマンのクーラーボックスをが目印ですよー。

これママ
2017/05/17 00:20
これママさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。

今月末にうみかぜ公園へ行かれるんですね。
釣り座のことではお気遣いいただき、ホントにありがとうございます(^^)
もちろん、自力で釣り座は確保するつもりですが、“蓋が白い青の大きなコールマンのクーラーボックス”はちゃっかりインプットしているという…(^^;
とんび
2017/05/23 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017年は若洲海浜公園で釣り初め ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる