ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳瀬川沿いを散策

<<   作成日時 : 2017/05/23 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も所沢は夏日
埼玉県内でも、秩父熊谷では最高気温が30度を超えて真夏日に。
16時頃、金山橋から柳瀬川の下流方向を眺めた様子がこちら。
画像

柳瀬川に沿って下流方向に歩いて行くと、道路の真ん中に紐状のものが。
それがこちら。
画像

アオダイショウでした。
アオダイショウは無毒のおとなしいヘビです。
画像

柳瀬川の河原には、たくさんのの木が植わっています。
そして今、それらの木の枝にはが生っています。
これは桜の実
画像

桜の実ですが、あの“サクランボ”とは程遠いようで…
有毒ではないそうですが、酸っぱくて、かつ苦くて、とても食べられるような代物ではありません。。。(TT)

桑の実の方は、赤みが残っているものは酸味が感じられるものの、黒く熟したものはかなりの甘さ。
別名“マルベリー”ともいわれ、フルーツとしても知られていることを思うと、納得の美味しさです。
画像

ただ・・・、
いくつかの実には、カメムシやこんな綿屑みたいなものがついていたりするので注意が必要かも。
画像

この“綿屑”ですが、よく見ると小さななんですね。
調べてみたら、クワキジラミ(桑木虱)という昆虫の仲間でした。
綿のように見えるものはロウ物質とのこと。
画像

ちなみに、名前に“虱”とありますが、人や体毛に寄生するあの虱とは関係ないそうで、どちらかというとカメムシセミに近いそうです。

かつて、まだ我が家の子供たちが小さかった頃、「桑の実を集めてジャムを作ろう!!」と、この季節になると毎年のように話していたんですよね。
結局、いつも収穫してきたその日のうちに家族みんなで生食してしまい、一度も作らないまま今に至っているのですが…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クワキジラミの写真面白いですね。
私、初めて見ました!
柳瀬川って普段通りすぎてしまうことが多いのですが、散策すると色々発見があって楽しそうですね。
レオン
2017/05/24 16:01
クワキジラミ、今日、洗車中に庭を見たら綿くずが…うちの桑の木にも確認できました。

あれ、虫の仕業なんですね(涙)

今週の釣り、楽しみですねぇー。

ちなみに、先週はうみかぜで、シリヤケイカ3匹をいわしの泳がせでゲットしました。

あっ、今回は晴れてたらハンモックを出して寝てるのが我が家なんで、きっとわかるはず(笑)

これママ
2017/05/25 01:17
レオンさん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

柳瀬川沿いの小路は、かつての“どぶ川”だった頃とは違い、今は格好のお散歩コースなんですね。
車や自転車だとあっという間に通りすぎてしまって気付かないことも、お散歩だと小さな発見があったりして楽しめます。
“虫嫌い”でなければ、これからの季節のお散歩は様々な生き物との出会いがあるのでおすすめですよ(^^)
とんび
2017/05/29 08:44
これママさん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

これママさんのお宅にもクワキジラミがいましたか。。。
桑の木の害虫として知られているそうですが、養蚕でもしない限り実際にはさほどの害はないようですが…

これママさんは、先週末(一昨日から昨日にかけて)に釣りへ行かれたんですね。
私は明日、休みが取れそうなので釣りに行く予定です。
これママさんの“目印”をせっかくインプットしたのですが、残念です。。。(^^;
とんび
2017/05/29 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柳瀬川沿いを散策 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる