ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空記念公園内の雑木林

<<   作成日時 : 2017/07/13 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢の最高気温は31.3度で、これで1週間続けて真夏日に。
気づけば、いつの間にか7月も半ばに差しかかっていたんですね。
画像

所沢図書館へ寄った帰りに、航空記念公園の中を少し歩いてみました。
平日の暑い昼下がりの時間帯だったせいか、ジョギングをしている人がちらほらと見られたほかは、ほとんど人影は見当たらず。
画像

夏休みになるとお子様連れで賑やかになる人工河川の「むさしの川」も、ご覧の通り。
画像

園内の一角に、コナラクヌギが植えられた“雑木林”があります。
樹液の出ている木があるかどうか、鼻をくんくんさせながら歩いていたのですが、分からず。。。(^^;

クヌギの木の上の方で何かがひらひらと動いていたので、見上げてよく見ると…
画像

アカボシゴマダラでした。
どうやら樹液が出ているようで、ほかにカナブンシロテンハナムグリなども集まって来ているようでした。
画像

とはいえ、木の上の方過ぎて全く手が届かないため、手の届く範囲に樹液の出ている木がないかどうか、探して回ることに。

すると…
コナラの木の根元にもカナブンの姿が。
画像

子供の頃に探し求めたクワガタカブトムシの姿は見られませんでしたが、樹液の出ている場所が分かっただけでも収穫です。
画像

夕食後、あらためて訪れてみたのですが…
画像

カナブンに加えて、コメツキムシの仲間とカラスヨトウ(蛾)の仲間が増えていましたが、クワガタとカブトムシは見当たらず。
ちょっと残念。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
航空記念公園内の雑木林 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる