ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い照明灯

<<   作成日時 : 2017/08/13 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

自殺防止に効果があるとして、ここ数年、駅のホームや踏切などに設置されることが多くなったのが、この青い照明灯
画像

青い光には、冷静さを取り戻す効果があるそうで、思い詰めていた気持ちをリセットさせてくれるとのこと。
さらには、うら寂しいような、若干、薄気味悪さを感じるこんな青い光のもとで、自分の人生の最期を迎えたくないという心理も働くのだとか。
画像

踏切の近くにお住まいの方々にとっても、この青い照明灯が設置されただけで自殺者が減るのなら喜ばしいことですね。
とはいえ、青い光のせいで、夜が妙にうら寂しい感じになるのは「・・・」ですが。。。
画像

ちなみに、日中は当然のことですが青い光は灯っていないので、自殺防止の効果がないのは残念な点かも。

ふと、足元を見ると、道路には気になる影が。
影といえば、普通は黒っぽい色をしているものですが、ここで見える影はご覧の通り。
画像

普通の黒っぽい影のほかに、青い影黄色い影も。

複数の光線が差し込んでくる場合、それらの角度とそれぞれの色合いによって影に色が付くことがあるそうです。
青の補色関係にあるのが黄色で、条件が整えば補色が影の色となって現れるのだとか。
もっとも、原理についてはちょっと調べてみたもののよく分からないままですが。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い照明灯 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる