アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ

タイトル 日 時
無料で学べる東京都薬用植物園
無料で学べる東京都薬用植物園 東京都薬用植物園を訪れるのは2012年11月以来(2012年11月8日分に記載)なので、およそ5年振り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 23:56
桜山展望台
桜山展望台 狭山茶といえば、「♪色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす♪」と謳われるように、日本三大茶の一つにも数えられるくらい有名なお茶ですね。 その狭山茶が最も広く栽培されているのが、所沢のすぐお隣にある入間市。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:59
日の出海岸でハゼ釣り
日の出海岸でハゼ釣り 先月の初めには境川へハゼ釣りに行った(8月2日分に記載)のですが、今日は同じ浦安市内の日の出海岸へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 23:59
最後の文化祭へ
最後の文化祭へ 息子が通う高校の文化祭が今日と明日の二日間に渡って開催されるとあって、妻と足を運んでみました。 ※毎年、かなりの力を入れて造られる門。今年はイギリスのソールズベリー大聖堂がモデルとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 23:19
妻の実家へ帰省
妻の実家へ帰省 昨晩の21時24分に家を出て、三芳PAのETCゲートから関越自動車道に入ったのは、8分後の21時32分。 道中は、時折りドシャ降りの雨に見舞われたりはしたものの、かなりスムーズ。 新潟県十日町市にある妻の実家には、23時19分に到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 23:59
オープンキャンパスへ
オープンキャンパスへ 中央線沿線にあるその大学は、我が家からはバスと電車3本を乗り継いでおよそ1時間の距離にあります。 最寄駅からは歩いて10分程度。 駅から近いにもかかわらず、周囲も大学敷地内も共に緑溢れる環境なのはいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 23:59
娘と映画を観に行きました
娘と映画を観に行きました 久しぶりに、映画を観に娘と二人で出掛けました。 向かったのは「イオンモール むさし村山」のイオンシネマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 22:50
「りっくんランド」へ
「りっくんランド」へ 陸上自衛隊朝霞駐屯地内に「りっくんランド」があります。 まるで遊園地のような響きですが、陸上自衛隊広報センターのことなんですね。 入館無料で、特別な手続きも一切不要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 23:59
浅草寺へお参りに行きました
浅草寺へお参りに行きました 妻と娘を連れて、車で浅草寺へ。 所沢ニュータウンの我が家からは、下道だけを使って約1時間半の道のりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 23:59
「個人情報取扱主任者」の認定試験を受けに永田町へ
「個人情報取扱主任者」の認定試験を受けに永田町へ ある試験を受けに、試験会場のある永田町まで行きました。 受けた試験というのが、日本クレジット協会が主催する「個人情報取扱主任者」の認定試験。 ※通信教育で使用したテキスト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 23:59
久しぶりにハゼ釣りをしに浦安へ
久しぶりにハゼ釣りをしに浦安へ 車で我が家を出たのが7時39分。 急ぐこともないと思い、高速道路は使わず一般道で浦安を目指すことに。 国道254号線(川越街道・春日通り)が思いの外混んでいて、浦安に着いたのはおよそ2時間半後の10時ちょっと過ぎ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 23:59
2年ぶりに妻の実家がある新潟県十日町へ帰省
2年ぶりに妻の実家がある新潟県十日町へ帰省 家を出たのは、昨晩の21時1分。 三芳PAから関越自動車道に入り、新潟県六日町ICまで全く渋滞箇所はなく極めてスムーズ。 十日町にある妻の実家へは23時15分に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 23:59
息子とオープンキャンパスへ
息子とオープンキャンパスへ 息子と一緒に、オープンキャンパスへ行きました。 訪れたのは、私の勤務先に程近い場所にある大学。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 22:02
国立ハンセン病資料館と国立療養所多磨全生園
国立ハンセン病資料館と国立療養所多磨全生園 国立ハンセン病資料館は、国立療養所多磨全生園の一角にあります。 受付で簡単なアンケートに答え、各種の資料を受け取って館内へ。 なお、入館料は無料です。 ※2007年に建て替えられた近代的な造りの国立ハンセン病資料館。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 23:59
「ところざわまつり」へ
「ところざわまつり」へ たまたま「ところざわまつり」の開催日に休みが取れたこともあり、ちょっと足を運んでみました。 ※「ところざわまつり」のパンフレット表紙。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 23:59
息子の通う高校の文化祭へ
息子の通う高校の文化祭へ 息子が通う高校では、今日と明日の二日間に渡って文化祭を開催。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 23:59
全国学校ギター合奏コンクール2013
全国学校ギター合奏コンクール2013 今日、息子が所属している高校の古典ギター部が、「横浜みなとみらい大ホール」で開催の合奏コンクールに参加。 入場料は、妻と2人で2400円(前売り券1人1200円)でした。 ※前売り券とチラシ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/25 22:49
DO NOT ENTER「JOHNSON TOWN」
DO NOT ENTER「JOHNSON TOWN」 超低空飛行で頭上を通り過ぎて行く飛行機。 入間市内では航空自衛隊の入間基地が近くにあるため、自衛隊機が離着陸する度に見られる光景のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/08/05 21:29
娘と一緒にキャンパス見学へ
娘と一緒にキャンパス見学へ 娘が通う高校では生徒に対し、夏休み期間中に「大学のキャンパス見学をしてレポートを提出すること」という課題を出したそうで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/22 23:59
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 「1泊2日で帰省」の続きで、記載内容は8月14日(火)の出来事になります。 十日町市とお隣の津南町では、2000年以降3年に1度「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」というイベントが夏場に開催されています。 これは、国内外の芸術家が美術館などではなく、田んぼや路地裏、空き地や空き家などに現代アート作品を展示するというもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 20:58
「レジャスポ キャッツアイ狭山店」へ
「レジャスポ キャッツアイ狭山店」へ 昨日から我が家には、妹親子が遊びに来ています。 甥は今年から小学生、姪は幼稚園の年長と、我が家の子供たちとはちょっと年が離れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/13 23:59
久しぶりに家族でカラオケへ
久しぶりに家族でカラオケへ 「快活CLUB」を訪れるのは昨年の4月以来(2011年4月4日分に記載)で、およそ1年4か月ぶりです。 我が家の場合はもっぱらカラオケが目的なのですが、「快活CLUB」ではカラオケ以外にマンガや雑誌が読めるほか、ビリヤードやダーツ、インターネットなどが楽しめるようになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 23:51
息子と美術館へ
息子と美術館へ 息子が通う中学校では、「美術館へ行き“レポートを書く”か“気に入った作品を模写する”こと」という夏休みの美術の課題が出たとのこと。 そこで、それにかこつけて私が以前から気になっていた南青山にある根津美術館へ、息子を誘って足を運んでみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 23:59
3日前にオープンした「ショッピングセンター ソヨカ ふじみ野」へ
3日前にオープンした「ショッピングセンター ソヨカ ふじみ野」へ 今から19年前の1993年に、国内初のアウトレットモールとしてふじみ野市内にオープンした「アウトレットモール リズム」。 オープン後しばらくは多くの人で賑わっていたのですが、徐々に客足が減り昨年6月にはモール部分が閉店することに。 ※在りし日の「アウトレットモール リズム」(2010年6月25日撮影)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/07/02 23:57
オープンまであと3日
オープンまであと3日 もうまもなくオープンする東京スカイツリー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/19 23:59
蔵造りの街並みへ
蔵造りの街並みへ 川越って、あらためて観光地なんだなぁと。 たまたま立ち寄っただけだったのですが、平日にもかかわらず観光客と思しきグループがあちこちで見られます。 ※巡回バスの後ろに見える背の高い建物は、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれた「時の鐘」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 23:59
のれん!?
のれん!? 都内の、とある山手の住宅街に足を運んだ時のこと。 ちょっと気になるお店が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 23:00
東京で最も急(!?)な坂
東京で最も急(!?)な坂 先日、都電の「学習院下」からほど近いところで見かけたのが、こちらの坂。 豊島区のホームページでは、「東京で最も急な坂と言われております」と紹介されている急坂です。 ※坂の下から見た様子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/04 23:54
初詣へ
初詣へ 元旦にしては珍しく朝寝坊して、目が覚めたのは9時半過ぎ。 窓からは柔らかな朝の日射しが。 “もしかすると初日の出が見えたのでは?”と思ったものの東の空に張り付く厚い雲を見て、やはり天気予報通り初日の出は拝めなかったようでちょっと安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/01 22:41
揺らめくともしび
揺らめくともしび 多聞院の境内は、揺らめくともしびでちょっと幻想的な雰囲気に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 23:59
東部クリーンセンターへゴミの自己搬入へ
東部クリーンセンターへゴミの自己搬入へ 大掃除で出たゴミってやっぱり年内に処分してしまいたいものですよね。 多くの人がそう思うようで・・・ ※東部クリーンセンターの遠景。屋根の上にはエコを意識してか草が植わっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/29 23:56
日本橋のライオンとキリン
日本橋のライオンとキリン 何年かぶりで訪れた日本橋。 その日本橋には、日本初の百貨店として知られる三越本店が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 22:40
銀座の歩行者天国とイルミネーション
銀座の歩行者天国とイルミネーション 歩行者天国って銀座が日本初かと思っていたのですが、違ったんですね。 小規模なものは1950年(昭和25年)に新宿で行われ、現在の歩行者天国の規模となると1969年(昭和44年)の北海道の旭川が始まりなのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 23:59
首筋の痛み
首筋の痛み 今年2月にも首に激痛が走って整形外科を訪れた(2月1日分に記載)のですが、またしても首に同じような痛みが。 前回と同じように、朝、起きようと首をちょっとひねった瞬間に、電気が走ったかのような激痛が、首を中心に背骨と後頭部へ上下に貫いていきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/25 21:37
「自由が丘スイーツフォレスト」へ
「自由が丘スイーツフォレスト」へ 「自由が丘」を訪れるのは、私も妻も今日が初めて。 以前から話には聞いていた「自由が丘スイーツフォレスト」へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/09 23:33
大磯港で魚釣り
大磯港で魚釣り 朝、3時半に起床。 外はまだ真っ暗。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/10/17 23:59
運転免許証の更新
運転免許証の更新 運転免許証の有効期限が来月14日までと迫っていたので、更新手続きをしに行くことに。 先月の初めに送られてきた「運転免許証の更新のお知らせ」を手に、所沢警察署へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/05 23:07
ふれあい下水道館へ行きました
ふれあい下水道館へ行きました 息子と、我が家に帰省中の妹とその子供達(甥と姪)を連れて、「ふれあい下水道館」へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/17 20:45
高麗川の巾着田で川遊び
高麗川の巾着田で川遊び 息子やおばあちゃんとともに、我が家に帰省中の妹とその子供達(甥と姪)も連れて、高麗川の巾着田へ川遊びをしに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 23:59
ぶどう狩りに行きました
ぶどう狩りに行きました 息子と、我が家に帰省中の妹とその子供達(甥と姪)を連れて、ぶどう狩りに行きました。 毎年お邪魔している狭山市内にある「宮俊ぶどう園」へ足を運んだものの、ぶどう狩りは「明日から」とのこと。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 23:50
所沢市役所の展望ロビーからの眺め
所沢市役所の展望ロビーからの眺め 所沢図書館へ行ってみると、なんと休館!! 「休館日は月曜のはず」と思いよく見ると、“輪番休業”の文字が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 23:55
小手指古戦場跡のお花畑
小手指古戦場跡のお花畑 小手指古戦場跡は、かつて新田義貞と鎌倉幕府軍が争った地。 そんな場所も、今は畑が広がるのどかな場所です。 ※辺りには、所沢名産「狭山茶」をとるための茶畑が広がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 21:59
街角に設置されていた計測器
街角に設置されていた計測器 南池袋の一角で見かけたのがこちら。 「騒音」と「振動」の計測器。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 23:59
東京スカイツリーが見えるスポット!
東京スカイツリーが見えるスポット! とあるデパートの屋上でこんな案内板が。 「東京スカイツリーが見えるスポット!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 23:59
「クイーン&MUSIC LIFE 展」へ
「クイーン&MUSIC LIFE 展」へ 東武百貨店の5階でイギリスのロックバンド、クイーンの歴史を振り返る「クイーン&MUSIC LIFE 展」が行われていると聞き、ちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:59
子供達と映画を観に行きました
子供達と映画を観に行きました 子供達と3人で、映画を見にシネプレックス新座へ。 映画を見るのは約1年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:59
あるお宅の壁にあったもの
あるお宅の壁にあったもの 仕事で外出中に見かけたのがこちら。 建物の壁面ではあまり見かけないものが。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 16:51
「時の鐘」と薬師神社
「時の鐘」と薬師神社 蔵造りの街川越のシンボル的な存在となっているのが「時の鐘」。 「時の鐘」が建てられたのは、江戸時代の初期にあたる1627年から1634年頃とのこと。 1893年(明治26年)の川越大火で焼失したものの翌年には再建され、現在は4代目にあたるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 21:46
家族でカラオケへ
家族でカラオケへ 子供達の春休みに合わせて取得した連休の最終日は、家族でカラオケへ行くことに。 訪れたのは、先月の17日(水)にオープンしたばかりの「快活CLUB 所沢バイパス店」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/04 22:09
パスポートの申請に行きました
パスポートの申請に行きました 十年ほど前にパスポートの有効期限が切れたまま、その後は海外に行く機会もなく… ところが、もしかすると“来月あたりに海外へ行くかもしれない”ということになり、再申請をすることに。 ※有効期限が切れたパスポートには失効した証としてたくさんの小さな穴が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/18 23:10
三輪スクーターの運転講習を受けに警視庁の交通安全教育センターへ
今後、業務で使うことになりそうなのが三輪スクーター。 ピザ屋さんのデリバリーなどでお馴染みですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 23:56
息子とサンシャイン60へ
久しぶりにサンシャイン60へ行きました。 そもそもは池袋に用事があって、そのついでにサンシャイン60へは寄ったのですが、お天気が良かったのでなかなかの見晴らしが楽しめました。 ※サンシャイン60を見上げてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 22:02
国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展」へ
国立科学博物館で開催中の特別展示、「空と宇宙展」を息子と二人で見に行きました。 きっかけは、1枚の無料チケットをいただいたことから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 23:59
「初日の出」と「初詣」
6時半に起床。 息子と二人で、家のすぐご近所の「初日の出」が見えるスポットへ。 ※まだ日の出前の東の空には、不思議な形の雲が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 22:25
所沢市内で目にしたちょっと気になったもの
所沢市内でこれまで目にしてきた、ちょっと気になったものを今日はご紹介しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 23:59
山里料理のお店「黒茶屋」へ
3日前、「明日ご紹介しますね」とか書いておきながら、結局「明日」だった一昨日は書けず・・・(^^; というわけで今日は、“3日前”の続きになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 12:03
「山のふるさと村」で木工体験
“体験もの”をしたいという息子の希望を取り入れて、3日前に13歳となった息子の誕生日のお祝いも兼ねて、奥多摩湖のそばにある「山のふるさと村」へと行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/17 23:28
初秋の多聞院
久々に多聞院へ足を運んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 23:18
私立高校の文化祭へ
娘がもしかしたら通うことになるかもしれないという私立高校の文化祭が行われていたので、妻と娘と3人で足を運んでみました。 玉川上水沿いの風情のある小道をしばらく進んだ先に、その学校はありました。 ※清らかな水が流れている玉川上水。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 23:04
高校の説明会へ
娘が通うことになるかもしれないという県立高校の、学校説明会に行きました。 猛烈な暑さの中、高校の最寄駅から学校までは、各中学校の制服を着た学生たちと保護者の長い列が続いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 23:59
息子とぶどう狩りへ
息子と二人でぶどう狩りへ行くことに。 向かったのは昨年も訪れた、狭山にある「宮俊ぶどう園」さん。 ※今月上旬に「宮俊ぶどう園」さんからいただいた暑中お見舞いのお葉書。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 23:25
家族で久々振りにカラオケへ
かなり久々振りに、家族揃ってカラオケに行きました。 訪れたのは「自遊空間」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/16 22:38
川越水上公園のプールへ
昨日の川遊びのメンバー(妹とその子供達、おばあちゃん、息子)に今日は娘も加わって、7人で川越水上公園のプールへ。 ※流水プールの中に建つ船の形を模した建物(はつかり丸)内には、飛び込み用プールがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 22:28
「巾着田」で川遊び
妹とその子供達(甥と姪)とともに、おばあちゃんと息子を連れて高麗川へ川遊びに行きました。 スーパーのオザム高麗川店で食品やドリンクを買い込んで「巾着田」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 23:28
湯島天神で絵馬を奉納
昨日の続きで、記載内容は8月9日(月)の出来事になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 23:56
子供達と東大へ行きました
東大へ行きました。 もちろん足を運んだという意味ですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 23:54
見ている人が見られている広告
何日か前から池袋駅のコンコースに設置され、ちょっと気になっていたのがこちらの大型モニター。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 23:57
花菖蒲で有名な「北山公園」へ
あちこちでアヤメの花を見かけるようになり、花菖蒲で有名な「北山公園」の様子が気になって、ちょっと足を運んでみることにしました。 あやしい空模様でしたが、天気予報によれば「降ってもパラつく程度」とのことだったので、お昼過ぎに自転車で家を出たのですが・・・。 所沢駅を過ぎたあたりからポツポツと降り出してきた雨は、「北山公園」に着いた頃にはかなり本格的な降り様に。。。(TT) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/19 23:00
娘の洋服を買いに川越のクレアモールへ
15歳の誕生日を迎えた娘に、誕生日プレゼントとして洋服を買って上げることに。 誕生日からすでに5日が過ぎているのですが、みんなの休みの関係で買いに行ったのは今日。 向かったのは、川越のクレアモールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 23:54
あなたが選ぶ! 埼玉B級ご当地グルメ王 決定戦inソニックシティ
GW中の5月4日(火)に、妻と子供達の3人で足を運んだのがこの「あなたが選ぶ! 埼玉B級ご当地グルメ王 決定戦inソニックシティ」。 もう、9日も前の出来事になってしまいましたが、ようやく子供達からレポートが上がって来たのでご紹介しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 23:58
映画を観に子供達とシネプレックス新座へ
子供達と映画を観にシネプレックス新座へ行きました。 映画館へ足を運ぶのは約一年ぶりのこと。 チケットは、昨晩ネットで予め座席指定で購入しておいたので、上映開始時刻ぎりぎりまで、建物の1階にあるフードコートでのんびりしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 23:57
蔵造りの町並みで“桜”を眺めながらお昼
昨日の続きですので、書かれている内容は4月6日のものになります。 熊野神社を出て向かったのが蔵造りの町並みが残るエリア。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/08 23:02
桜が満開の「喜多院」
お花見がてら、家族で川越の「喜多院」に行きました。 車を停めたのは、「川越城本丸御殿」のすぐ前にある初雁公園の駐車場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 23:58
東所沢から空港連絡バスで成田空港へ
今日から31日(水)まで、おばあちゃんと息子の“4泊5日の中国二人旅”です。 成田空港に8時半集合とのことで「乗り換えの手間がかからない空港連絡バスで向かう」というので、空港連絡バスが停まる東所沢駅前まで車で送っていくことに。 そんなわけで今朝は“5時20分起床”と、私にとっては信じられないような早起きをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 23:59
息子のパスポートをつくりました
息子のパスポートの申請をしたのが、子供たちが冬休みに入ってすぐの先月25日。 手続きをしに向かったのは、所沢警察署横にある「県税事務所」でした。 所沢では、“週一回金曜日”に限って「県税事務所」の3階でパスポートの申請ができます。受け取り日は指定されていて、“金曜日ならいつでもOK”というものではありませんでした。。。 息子の場合は、受け取り日が「1月8日(金)」だったのですが、行くことができなかったため、埼玉県パスポートセンターの「川越支所」まで行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 21:41
「初日の出」を見た後は中富の「神明社」に初詣
今朝は6時半に起床して、息子とともに「初日の出」を見に行きました。 場所は、「フライングガーデン」近くの路上。 東の空にばかり気を取られていると、息子が「満月だ!」と声を上げました。 見れば、東とは反対の西の空に、天頂にある時よりも数倍大きく見えるまるい月が浮かんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/01 21:26
大盛況だった「ジャイアンツファンフェスタ2009」
「ジャイアンツファンフェスタ2009」への招待券が手に入ったので息子と2人で行きました。 招待券とはいうものの、当日朝8時から東京ドームで行われる「入場券との引き換え」がまずは必要で、人数が多いと入場できない場合もあるとのこと。 そのため早めに着くようにと、家を6時半前に出て後楽園へと向かいました。 後楽園に着いたのは7時半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 23:32
所沢市民フェスティバル
航空記念公園で、「所沢市民フェスティバル」が行われていたので、午後、自転車で出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 22:21
川のせせらぎを聞きながら竹林の中の個室で夕食
息子の誕生祝いを締めくくったのは毎年訪れている「黒茶屋」での夕食でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 23:30
あきる野で温泉
息子の誕生祝いを兼ねて奥多摩で陶芸体験(10月17日分に記載)をした後は、温泉好きの息子のために、あきる野に3年前にオープンした温泉施設「瀬音の湯」へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/18 18:26
奥多摩で格安の陶芸体験
「陶芸をやりたい」という息子の希望を取り入れ、息子の誕生祝いを兼ねて奥多摩へ陶芸体験をしに行きました。 向かったのは、奥多摩湖の南に位置する「山のふるさと村」。 我が家からは車で1時間45分の道のりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/17 23:41
どっしりとした佇まいを見せる「旧島田家住宅」
この時期、三芳町の上富を南北に貫くように通っているケヤキ並木通りを車で走っていると、「川越いも」だの「富のいも」だのといった幟がいやでも目に入ります(もっともサツマイモは大好物ですが・・・)。 “いもの幟”はともかく、ケヤキ並木の方は一本一本が太くどっしりとした風格を漂わせていて、なかなか壮観です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/25 23:56
300年の歴史が今に息づく「多福寺」
1696年(元禄9年)に、当時川越藩主だった柳沢吉保の命によって、三富地区の開拓農民の菩提寺として建立されたのが、この「多福寺」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 20:17
1000年以上の時を超えて今に至る「富の地蔵さま」
三富の開拓農民の菩提寺「多福寺」の敷地内に、間口6間(約11m)、奥行き7間(約13m)というケヤキ造りの大きくて立派な地蔵堂があります(正確には、地蔵堂の敷地に多福寺を建立したということのようですが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 23:49
曇り空でも「清瀬金山緑地公園」はやっぱり大人気
ここ「清瀬金山緑地公園」は、1986年に造られ、1988年には第4回都市公園等コンクールで「建設事務次官賞」を受賞した華々しい経歴を持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/19 23:54
手っ取り早くタモ網で小鮒捕り
我が家の水槽の中が、ギバチやスジエビ、シマドジョウなど主に水底を動き回る生き物が中心となってきたため、水槽の真ん中部分がなんとなく寂しい感じとなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/12 20:47
リサイクルふれあい館は掘り出し物がいっぱい!
以前からちょっとだけ気になっていた、東部クリーンセンター(ごみ処理施設)に隣接して建っている「所沢市リサイクルふれあい館」に足を運んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 21:01
マニフェストで実現してほしくないことは?
朝、息子が「ばあち(子供たちは祖母のことをこのように呼びます)が選挙に絶対に行きなさい!って言ってるよ」と、わざわざ起こしにやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:26
この夏最後のプール
夏休みもあとわずか。 天気も良かったので、急きょ「プールへ行こう!」ということになり、子供たちを連れて車で出発。 ニュータウンの西友に寄り、おにぎりや惣菜、ジュース、菓子パンだのを買って川越水上公園に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:09
でんじろう先生のサイエンスショー
13時30分から所沢文化センターミューズのマーキーホールで、テレビなどで活躍中の「米村でんじろう」先生のサイエンスショーが行われ、子供たちと3人で見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 16:38
ぶどう狩りと川遊び
ぶどう狩りと川遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/19 23:19
畦で“ザリガニ”捕り
「ザリガニを捕まえたい!」と泊まりに来ている3歳の甥が言うので、午後、息子と甥、姪、そして甥と姪の母である妹の4人を連れて、ザリガニを捕まえに川越の伊佐沼へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 18:07

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

ぶらり所沢ニュータウン おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる