アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
柳瀬川沿いを散策
柳瀬川沿いを散策 今日も所沢は夏日。 埼玉県内でも、秩父や熊谷では最高気温が30度を超えて真夏日に。 16時頃、金山橋から柳瀬川の下流方向を眺めた様子がこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 22:55
昼下がりの砂川掘沿いの小路
昼下がりの砂川掘沿いの小路 明け方まで降り続いていた雨が止み晴れてくれたのは良かったのですが、気温はぐんぐん上がり、所沢の最高気温は26.5℃と夏日に。 お隣の群馬県では30度を超え、真夏日になったところも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 21:21
見頃を迎えた東川沿いの桜並木
見頃を迎えた東川沿いの桜並木 所沢市内では屈指の花見スポットとして知られているのが、東川沿いの桜並木。 川の両岸に、約5.4kmに渡っておよそ700本の桜が植えられているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 23:18
菩提樹池と里山の眺め
菩提樹池と里山の眺め 菩提樹池を訪れたのは約2年ぶり(2014年11月27日分に記載)。 周囲は木々に囲まれているのですが、この時季は落葉していて以前に訪れた時よりも少し明るい印象かも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 23:15
樹液にやって来たコクワガタ
樹液にやって来たコクワガタ 所沢は、昨日まで4日続けて夏日(一昨日は真夏日でした。。。)だったのが、今日の最高気温は23.4度と平年並みに。 もっとも、午前中は雨がぱらついたり、午後も曇りがちのはっきりしないお天気でしたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 23:22
引き抜くと呻き声を上げる植物とは!?
引き抜くと呻き声を上げる植物とは!? 今日の所沢の最高気温は27.1度で、夏日に。 先日の「寅まつり」(5月1日分に記載)の時には多くの人で賑わっていた多聞院の境内も、今日はひっそり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 23:59
晩春の雑木林
晩春の雑木林 朝方は雨だったのがお昼前には止んで、午後はすっかりいいお天気に。 所沢聖地霊園近くの雑木林に囲まれた小道を歩いていると… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 23:59
牧野記念庭園と大泉学園駅
牧野記念庭園と大泉学園駅 牧野記念庭園は、大泉学園駅から徒歩5分程の場所にあります。 子供の頃を大泉学園町で過ごした私ですが、牧野記念庭園の存在を知ったのは小学校高学年になってから。 ※植物学者の牧野富太郎博士の胸像。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 23:59
中富の神明社と多聞院
中富の神明社と多聞院 今日の所沢は最高気温が15.2度に。 これは、気象庁によれば“4月上旬並みの暖かさ”とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 23:47
紅葉の多聞院
紅葉の多聞院 多聞院は、地元ではよく知られた紅葉の名所です。 まさに今、見頃を迎えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 20:11
永源寺の弁天池
永源寺の弁天池 今日の所沢は、秋晴れのいいお天気。 ただ、風が強かったのは「・・・」という感じでしたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 23:52
再びくぬぎ山へ
再びくぬぎ山へ 今日は午後から雨が降るというので、珍しく朝から活動を開始することに。 向かったのは、先日も訪れたくぬぎ山(5月21日分に記載)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 23:59
初夏のくぬぎ山
初夏のくぬぎ山 今日は、よく晴れた爽やかな初夏の一日でした。 自転車に乗って、我が家から北へ2km程の場所にある広大な雑木林のくぬぎ山へ足を運んでみることに。 向かう途中に見かけた地蔵堂に、ちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/21 23:31
多聞院のボタン
多聞院のボタン 「ぼたんの寺」としても知られている多聞院。 毎年、この時季に見頃を迎えるのですが、今年は果たしてどうなのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 23:59
晩春の光景
晩春の光景 大正時代に、観賞花としてアメリカから日本へ持ち込まれたという植物がこちら。 ハルジオンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:43
ペンペングサの“ペンペン”って何?
ペンペングサの“ペンペン”って何? 子供の頃に、ペンペングサを耳元で「でんでん太鼓」のように振って、音を鳴らして遊んだ人も多いのでは。 ※ペンペングサの花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 20:45
見頃を迎えた東川の桜
見頃を迎えた東川の桜 今日の所沢も昨日同様に暖かくなり、最高気温は21.8度と5月上旬並みに。 あっという間に、桜も満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 23:59
畑の隅に棄てられた野菜たち
畑の隅に棄てられた野菜たち 所沢市は東京のベッドタウンとしても知られていて、人口は先月末で34万3千人ほど。 ※所沢市役所8階の展望コーナーから市中心部方面を眺めた様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 21:30
中富民俗資料館へ
中富民俗資料館へ 中富民俗資料館は、我が家から歩いて10分程度の場所にあります。 この地に住むようになって20年以上が経過するのに、訪れるのは今日が初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 23:59
かつて鉄道が走っていた歩道
かつて鉄道が走っていた歩道 狭山湖と多摩湖に挟まれた通りに沿うようにして、砂利の歩道があります。 その歩道の起点(終点!?)となるのが、狭山不動尊の裏門に当たるこの場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 20:18
冬に活動する昆虫
冬に活動する昆虫 所沢聖地霊園に隣接する雑木林の中。 まだ、先日の大雪が林床を埋め尽くしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 19:20
ゴォーーー・・・
ゴォーーー・・・ 住宅と茶畑が点在するのどかな眺め。 厚い雲の切れ間から、ほんの少しだけ青空も。 ここは狭山市の一角で、所沢同様にお茶の産地としてよく知られています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 20:35
多聞院の紅葉は…
多聞院の紅葉は… 多聞院は、所沢界隈では紅葉の名所として知られています。 10日ほど前に訪れた時(11月17日分に記載)には「見頃まであとちょっと…」という感じだったのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 21:07
開かれた多聞院と閉ざされた多福寺
開かれた多聞院と閉ざされた多福寺 10日ほど前に多聞院を訪れた時は、まだほんのりと紅く色づき始めた程度だったのですが、かなり紅葉してきていました。 とはいえ、まだ見頃までには1週間はかかりそうな感じですが… ※色づいてきたとはいえ、まだ青葉が目に付く毘沙門堂前のヤマモミジ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 22:59
ほんのりと紅く色づき始めた紅葉の名所
ほんのりと紅く色づき始めた紅葉の名所 久しぶりに多聞院へ足を運んでみました。 多聞院は紅葉の名所として知られているのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 22:48
我が家の近くの山菜スポットは…
我が家の近くの山菜スポットは… 我が家から自転車で15分くらいの、山菜が採れるスポットを訪ねてみました。 例年だと今頃から収穫時期を迎えるのですが、今年は暖かかったせいかすっかり育ってしまっていて… ※コゴミが群生している場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 21:51
所沢市内の“桜の名所”は…
所沢市内の“桜の名所”は… 所沢市内にはいくつか“桜の名所”と呼ばれている場所がありますが、その一つが「航空記念公園」です。 ※ソメイヨシノの開花状況は、まだ1〜2分咲きといった感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 21:55
古墳!?
古墳!? ここは通称「どんどこ坂」。 ※あまり坂っぽく見えないかもしれませんが、写真奥に向かって上っていくれっきとした坂道です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/26 23:59
富士山がよく見えました
富士山がよく見えました 今日も、所沢はいいお天気。 ただ、最高気温は5.2度までしか上がらず、寒い一日でしたが。。。 成人の日に降った雪も、まだあちこちに残っています。 ※雪野原の米軍通信基地越しに見た富士山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/18 23:59
中富の神明社へ初詣
中富の神明社へ初詣 とんび家の初詣は、いつものように中富の神明社へ。 訪れたのは10時50分をちょっと過ぎた頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/01 23:59
もうすぐ年明け・・・
もうすぐ年明け・・・ あと数時間で年明けを迎える大晦日の夜。 神社では、大勢の参拝客を迎える準備が進んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 23:59
最も賑わう日を迎える準備
最も賑わう日を迎える準備 ここは中富の神明社。 あと数日で、1年のうちでもっとも賑わう日を迎えるのですが、普段はいたって静か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/29 23:31
所沢ニュータウンからの夜景
所沢ニュータウンからの夜景 クリスマス寒波の襲来で、全国的に寒いクリスマスとなったようですね。 クリスマスが明けた今日の所沢の最高気温は、寒かった昨日よりさらに3.5度も低い5.3度に。 これは、平年に比べて5度以上も低かったそうです。 風も強かったので、体感温度はさらに低く感じた人が多かったのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 23:59
最も雨が降らない月は・・・?
最も雨が降らない月は・・・? 所沢は、今日もいいお天気でした。 もっとも、寒波の影響で今季最低気温を記録したところも多いようですが。。。 所沢も、今日の最低気温は氷点下1.2度と1月下旬並みの気温だったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/11 23:54
「アルペンロード」を歩いてみました
「アルペンロード」を歩いてみました 以前にもご紹介したのが、所沢市内にある「アルペンロード」(9月21日分に記載)。 ここは別名、「野鳥観察路」ともいわれているそうです。 これからの季節は、木々が落葉して野鳥の姿を見るにはもってこいですよね。 お天気も良かったので、ちょっと歩いてみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 22:57
紅葉を見に多聞院と多福寺へ
紅葉を見に多聞院と多福寺へ 2週間ほど前に訪れた時は、まだ見頃となるまでには時間がかかりそうな様子でしたが… 多聞院の駐車場には警備員の姿が見え、たくさんの車も。 さすがは、紅葉の名所として知られているだけのことはあります。 ※紅葉の中に佇む毘沙門堂。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 23:03
市街化調整区域の雑木林
市街化調整区域の雑木林 我が家の近くには雑木林が点在しています。 その一つが、所沢聖地霊園や所沢市斎場の周囲に広がるこちらの雑木林。 林内には、一応は舗装された道路が通っているのですが、ほとんど車の通りはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 23:59
ご近所の雑木林
ご近所の雑木林 我が家の近くには、あちこちに雑木林が点在しています。 そんな雑木林の中には、かつては茶畑や栗林だったと思われるところも。 こちらの林では、下草として生えているのは茶の木です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/21 23:18
航空記念公園と東川のサクラ
航空記念公園と東川のサクラ 昨日の風雨で「かなり散ってしまったのでは」と思いきや、まだまだサクラは見頃でした。 航空記念公園には約500本ものサクラの木が植えられているそうですが、平日にもかかわらず多くの花見客で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/12 22:51
東川沿いの夜桜
東川沿いの夜桜 昨年同様、節電の影響で今年もライトアップは行われないのかと思ったら、今年は提灯に火が灯ったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 23:33
壊れたままの小さな祠
壊れたままの小さな祠 ここは多福寺の境内林の中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/04 23:49
晩秋の多聞院
晩秋の多聞院 今日は、肌寒い一日でしたね。 所沢の最高気温も9.9度と、この冬一番の冷え込みだったそうです。 そんな中、多聞院にちょっと足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/01 19:57
小春日和の航空記念公園
小春日和の航空記念公園 昨日の天気予報では「寒くなる」といわれていたものの、日中は風もなく穏やかな小春日和。 図書館の帰りに、ちょっとだけ航空記念公園を歩いてみました。 ※目の前の周囲よりも低くなった一角は、かつて「所沢飛行場」だった頃の滑走路があった場所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 23:41
米軍通信基地沿いに建つマンションの最上階からの眺め
米軍通信基地沿いに建つマンションの最上階からの眺め 米軍通信基地沿いに建つマンションの最上階からの眺めがこちら。 富士山がかなり間近に見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/12/31 20:58
創立35年にもかかわらず「狭山不動尊」には歴史的建造物がいっぱい
創立35年にもかかわらず「狭山不動尊」には歴史的建造物がいっぱい 「狭山不動尊」へは、かつては毎年初詣に来ていたのですが、本堂が火事になって以降は地元の神明社へ行くように。 以来、訪れることはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 23:20
剪定される米軍基地沿いのケヤキ並木
剪定される米軍基地沿いのケヤキ並木 米軍通信基地沿いのケヤキ並木で剪定が行われていました。 個人的には、箒を逆さにしたような自然樹形のケヤキが好きなのですが、近隣にお住まいの方にとって落葉シーズンは頭の痛い問題となっているとのことなので、仕方がないのかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 23:07
グランドオープン後の「パサール三芳」
グランドオープン後の「パサール三芳」 今月1日の16時半に、関越自動車道の上り車線側の三芳パーキングエリアにグランドオープンした「パサール三芳」。 一般道からでも歩いて入れる高速道路上の商業施設として、昨年12月16日に18店舗で部分的にオープンして以来、約1年。 今回、新たに6店舗が加わってようやく工事が完成です。 ※写真の右側にあたる建物が、今回オープンした棟です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/09 23:38
航空自衛隊入間基地
航空自衛隊入間基地 正面に富士山が見えたので自転車を停めて写真を撮っていると、頭上を轟音とともにものすごいスピードで通り過ぎていくものが・・・。 ※富士山は肉眼だともう少しはっきり見えたんですけど。。。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 23:41
前から気になっていたトンネルへ
前から気になっていたトンネルへ 前から気になっていたのがこのトンネル。 場所は所沢市のお隣にある武蔵村山市。 お隣といっても、埼玉県ではなく東京都になりますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/03 23:59
交通の要衝に建つ小さな神社
交通の要衝に建つ小さな神社 この小さな神社は「坂稲荷神社」といって、所沢の旧町域の中心に当たる小金井街道とファルマン通りの交差点近くに建っています。 交通の要衝ともいえる場所にあるのですが、地上27階建てと31階建ての高層マンションの狭間にあるためか、あまり目立ちません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 23:59
行列のできていたラーメン屋さん
つい先日、自転車で所沢駅近くまで行った時のこと。 住宅街の一角に行列ができているのを見かけ、気になって行列の“正体”を見に行くと、ラーメン屋さんへと続いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 23:58
鉄塔の形といったら・・・
鉄塔の形をイメージするとしたら、どんな形を思い浮かべますか? たいていの方なら、イメージするのはこんな形なのではないでしょうか。 これは「四角鉄塔」と呼ばれ、文字通り外形が四角錐の形をしていて、最も広く使われているそうです。 ※武蔵赤坂線35号鉄塔(旧武蔵野線35号鉄塔) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 23:56
ビワの季節ですね
国の登録有形文化財に指定されている旭橋。 そのたもとに生えているビワの実が、かなりオレンジっぽく色付いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 23:52
この花は何の花でしょう?
今日は、趣向を変えてクイズ形式にしてみました。 Q. “花が咲く木”という印象はあまりないのですが、何の花だか分かりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 23:34
樹齢1000年以上の“天然記念物に指定された古木”より目を引いたのは?
昨日とは対照的に、今日は寒い一日。 雨が降る中、「西久保観音堂」まで足を運んでみました。 傘に当たる雨の音と、遠くから“キツツキのドラミング”の音が聞こえるだけの静かな空間が広がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/22 21:39
狭山市堀兼・上赤坂ふるさとの緑の景観地
我が家から自転車で15分くらい走ったところには、こんな森がまだ残っています。 というか「残されています」という表現の方が正しいのでしょうが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 22:49
住宅街の一角に建つ「火の見櫓」
住宅街の一角に建っていたのがこの「火の見櫓」。 活用されているのかどうかはよく分かりませんが、3階建て住宅も珍しくなくなっている今、この程度の高さではかつてのような“遠望”は望めないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 21:54
懐かしいエピソードが満載の「鉄塔 武蔵野線」
鉄塔マニアの方が推薦してくれた小説、「鉄塔 武蔵野線」を図書館で借りて読んでみました。 ストーリーは、『夏休みのある日、鉄塔ごとに番号が振られていることを知った小学5年生の「見晴(みはる)」と小学3年生の「アキラ」が、「1号」鉄塔を目指して自転車で旅をする』というもの。 1994年に第6回日本ファンタジーノベル大賞を受賞したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/04/10 23:57
砂川掘沿いの林床で見つけた春の花
あっという間に生えてくるものですね。 つい先日まで全く姿形がなかったのに、いつの間にかそこら中にかわいらしい葉っぱと「フキノトウ」が姿を見せていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 21:52
所沢カルチャーパークの近くで見つけた山菜
所沢カルチャーパーク近くの遊水池周りに、いくつかの山菜が生えていました。 最初に目に入ったのはこの「ミツバ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 22:40
小学校の中に江戸時代の貯蔵庫が
所沢市立中富小学校の敷地内には、今から200年以上も前の江戸時代に建てられた、穀物の貯蔵庫があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 22:47
川の上に境内がある新光寺
新光寺は、1193年(建久4年)に源頼朝が那須野へ鷹狩りに行く途中、昼食をとるために幕舎とした地に建立されたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 23:47
トトロの原点「淵の森」
「淵の森緑地」は北に西武池袋線、東から南にかけて柳瀬川、西側を駐車場に挟まれた4500平方メートルほどの小さな森です。 ※すぐそばを電車が通ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/18 23:24
砂利道のような空掘川(からぼりがわ)
自転車で通りかかった橋から目にしたのがこの川。 「・・・川!?」 まるで砂利道を見るような感じですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 22:45
境内の下に線路がある秋津神社
西武池袋線に乗って所沢から秋津方面に向かっていると、途中で右の方へ、一本の線路が本線からしだいにそれていくのが目に入ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 22:32
所沢にもあった弘法大師ゆかりの井戸
国道463号線の金山町交差点近くに「弘法の三ツ井戸」があります。 所沢市史などで目にしたことはありましたが、実物を見たのはこれが初めてでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 23:54
春の陽気に誘われて航空記念公園へ
今日は暖かくて気持ちのいいお天気でしたね。 ゴールデンウィーク頃の陽気だったそうです。 もっとも、また明日からは寒くなるそうですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 23:45
関東地方三大御堂のひとつに数えられる所沢の庚申堂
ファルマン通りと飛行機新道との交差点に掲示されている「とことこマップ」を見ていたら、“関東地方三大御堂のひとつに数えられる所沢の庚申堂”という記述を発見。 場所はすぐ近くのようだったので、ちょっと見に行ってみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 23:57
所沢浄化センターがなくなると・・・
東川沿いを自転車で走っていると、勢いよく水が川に流れ込んでいる・・・というより“噴き出している”といった方が実感としては正しい気もするのですが、そんな光景が目に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 22:03
国登録有形文化財の旭橋(あさひばし)
所沢駅から航空公園駅方面に向かうと、途中にちょっとモダンな感じの橋が東川に架かっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/09 23:02
ちらほらと咲き始めた東川沿いの桜
東川沿いの通りは、所沢市内でも有数の桜並木となっています。 市の中心部付近から下流に向かって約4kmに渡り、400本ほどの桜が植えられているのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 20:56
雨も夏日も乗り越え2週間以上も解けずに残った、林の中の「雪」!?
多福寺から多聞院へと抜ける境内林の中の小道を歩いていると、うっすらと雪化粧した一角が。 「雪・・・!?」 先月の18日以来雪は降っていないのですが、その雪が未だに解けずに残っている??? ましてや、雨も降れば夏日まであったにもかかわらず、まだ雪が残っているなどということがあるのでしょうか。 ※落ち葉の上にはうっすらと雪化粧・・・!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 23:35
ちょっと気になった看板
看板は、何らかのメッセージを発するために掲示されるものですよね。 案内や注意、警告、主義主張などなど。 今日は、所沢近辺で見かけたもののなかから、ちょっと気になった看板をご紹介しますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 22:00
「エスカレーターの正しい乗り方」を掲示する場所
我が家の最寄り駅には、「エスカレーターへの正しい乗り方」を促すビラが、駅構内に掲示されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 23:52
南狭山変電所
手元の地図には「南狭山変電所」と記載されていますが、正門前の表札には「志木支社志木制御所狭山分所」と書かれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/06 23:59
多福寺の境内林を散歩
お昼までちょっと時間があったので、多福寺の林にまで足を延ばしてみました。 この雑木林は、薪炭用やたい肥を作る目的で、境内林として管理されています。 林の中を歩いていると、木の上の方から幹をたたく大きな音と小さな音が交互に聞こえてきました。 アオゲラとコゲラでした。 ※ちょっと遠かったのと枝が邪魔をしたのとで、アオゲラの顔に影がかかってしまいました。。。 ※こちらはコゲラで、ちょこまかと移動しては幹をつついていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 23:59
このシールが意味するものは?
新所沢駅近くの街灯の柱に貼られているこちらのシール。 何を意味しているかお分かりになりますか? ※ピントが甘くてすみません(^_^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 23:46
所沢にもある「若山牧水」の歌碑
「若山牧水」といえば明治の歌人として知られ、国語の教科書にも作品が載っていたりしましたよね。 その「牧水」の歌碑が所沢市内の神米金にあります。 場所は、下富交差点のすぐそば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 15:06
「新田義貞」由来の橋 誓詞橋
所沢市内には「新田義貞」由来の場所や地名が数多くありますが、この「誓詞橋」もその一つ。 「誓詞橋」と書いて「せいしばし」ではなく、「せいじがはし」となぜか濁りそして“が”を入れて読みます(なぜか“はし”の方は濁りません)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 23:37
高いところから「所沢ニュータウン」を眺めてみました
今日はまた、風も強く一段と寒い一日でしたね。 でも、お天気が良かったのはなによりです。 午後、ご近所にある高層マンションの最上階へお邪魔しました。 その際に撮影したのがこれらの写真です。 ※手前に見えるのは所沢市立中央小学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:52
所沢市民文化センター「ミューズ」のイルミネーション
所沢市民文化センター「ミューズ」の大ホール前の広場で見られるイルミネーションです。 青白い輝きが何とも幻想的ですが、ひと気がないので“寒々しく寂しい感じ”がちょっとするかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 23:56
様々な客層(?)を意識した所澤神明社
ここ「所澤神明社」にはその昔、子供たちの七五三のお参りで訪れたことがあります。 ご祈祷が始まって太鼓の音が聞こえた途端、その音にびっくりした娘が泣き出してしまい、困ったことを思い出します。 今ではそれも懐かしい思い出ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 23:59
神様のいない神社(!?)
狭山湖と多摩湖にはさまれたくねくね道沿いに建っているのがこの「玉湖神社」です。 通りから鳥居や社殿などは見られるのですが、付近に駐車場などがないため、車だと立ち寄るには不便な場所かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 23:51
簡単手軽な札所巡り
なんとも派手な色合いの鳥居です。 見ればそのすぐ奥には、これまた派手で色鮮やかな五重塔が建っています。 まるで、新興宗教の施設かと思えるほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/08 23:53
無料で遊べるフィールドアスレチックがある「野山北公園」
かつては子供たちを連れてよく遊びに来たのが、この「野山北公園」です。 駐車場の正面に入口があるのが「あそびの森」で、谷を隔てた東側に「冒険の森」があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 23:59
見渡す限り森が続く雄大な景色が楽しめる「狭山富士」
米軍通信基地越しの富士山を見て、見晴らしの良い所に行ってみたくなり、急きょ「狭山富士」へと向かうことにしました。 ※「米軍通信基地」越しに見えた富士山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/06 23:24
人形って供養が必要だったんですね。。。
所沢神明社の前を自転車で通り過ぎた時、鳥居の脇の奥まった所に古びたお社のようなものが目に留まったので、わざわざ引き返して立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 23:22
新田義貞の息子が開基と伝えられる「薬王寺」
メタボ対策として、仕事帰りにふた駅手前の所沢で降りて家まで歩いて帰っていた頃、この薬王寺を知りました。 といってもお寺の由来などではなく、薬王寺の墓地越しに見える高層マンション群の眺めが、なんともミスマッチな感じがして印象的だったという程度のものですが。。。 ※薬王寺の墓地越しに見る高層マンション群(2008年6月25日撮影)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/04 16:59
「大蛇(!?)が巻きつく鳥居」のある神社
航空記念公園の前に建つ「熊野神社」の一の鳥居は、東川に面した通りに向かって建っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/02 23:04
紅葉の狭山湖
「狭山湖越しに見る紅葉もなかなかいい」という話を聞いたので、自転車で出かけてみることに。 丘陵地帯は自転車の私にとってはかなり過酷で、アップダウンの激しい道を“立ち漕ぎ(いい年して^^;)”しながら、自転車を“降りて押すことなく”なんとか到着しました。 ※湖越しに見る紅葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/29 16:30
多聞院はまだまだ見ごろでした
多聞院に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 20:44
松が丘調整池
坂だらけの丘陵地帯を走っていたら突然視界が開け目に映ったのが、フェンスに周囲を囲まれた水辺。 「松が丘調整池」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/24 23:44
ご近所でボヤ 消防車が大集結!
21時過ぎ、夕食が済んで寛いだ気分でいたら、突然何台もの消防車がサイレンの音をけたたましく響かせて我が家の前を走り過ぎて行きました。 外に出て様子を見に行った息子が、「すぐ近くだよ」というので、心配になって2人で行ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 22:43
城跡!?だったんですね
これが城跡!?って感じでなんともビミョーな気がするのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 23:44
血の出る松
柳瀬川の河岸段丘の上に建つ「城山神社」の境内からの見晴らしはなかなかのものです。 これでもっとお天気が良ければいいのですが・・・。 ※画面を横切るようにJR武蔵野線の線路が伸びています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/19 23:54
鳩峯八幡神社
丘陵地帯の一角にこの「鳩峯八幡神社」はあります。 付近一帯は森。 カラスの鳴き声があちこちから聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/18 23:56
日本一長いケヤキ並木
この国道463号線(通称、浦所バイパス)は、日本一長いケヤキ並木のある通りとしても知られています。 ※航空公園前の歩道から見た様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/16 23:59
あっという間に色付くものですね 紅葉の多聞院
かなり色付いてきました。 多聞院が紅葉の名所とは聞いていましたが、本当にきれいですね。 毘沙門堂の前に枝垂れかかるもみじは、まるで一幅の絵画のような美しさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/14 23:17
所沢市内で見かけたちょっと気になる看板
今日も朝から日中はずっと雨。。。 そんなわけで出歩くこともままならず・・・。 そこで、以前メタボ対策として歩いたり自転車に乗ったりしていた時に撮りためた、「所沢市内で見かけたちょっと気になる看板や張り紙」の写真を、いくつかご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 23:52
合理的な神社「安松神社」
※安松神社の参道入口。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/10 23:58
所沢カルチャーパーク
ここ「所沢カルチャーパーク」は、所沢市の公園課が管理している公園のようです。 定休日は、市が運営する施設としては珍しく「水曜日(祝日の場合は翌日)」で、月曜日ではありません。 開園時間は9時から16時までで、40台(内、身障者車両用が2台)停められる駐車場の入口も16時以降は閉ざされてしまいます。 もっとも、閉園後でも「原っぱ広場」では遊ぶことが可能で、夏場などは19時頃まで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 21:45
航空記念公園の中の日本庭園
航空記念公園には、航空発祥記念館のほか、野球場やテニスコートなどのスポーツ系施設や子供向け遊具のほかに、日本庭園があります。 公園内のいくつかの木々ではすでに紅葉が見られていたので、「日本庭園内の木々も色づき始めているのでは」と思い足を運んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 23:58
白旗塚
所沢の北野にあるこの「白旗塚」は、1333年(元弘3年)に「新田義貞」が鎌倉幕府と最初に激戦を交わした際、この塚の上に白旗を掲げたという言い伝えが名前の由来となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 22:47
航空発祥の地で起きた日本初の航空機事故の犠牲者
日本で初めて航空機の犠牲者を生む墜落事故が起きた場所が、日本初の飛行場が設けられたこの所沢の地でした。 1913年(大正2年)のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 23:51
富士山がよく見えました
昨晩の雨と風の影響で空気が澄んでいたため、今朝はよく富士山が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 23:04
ササクレヒトヨタケを野菜炒めにして食べました
またしても「ササクレヒトヨタケ」を採ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 20:49
心霊スポットとしても知られた櫻木神社
所沢カルチャーパークの裏手の方に、ひっそりと小さなお社が佇んでいます。 初めてその様子を目の当たりにしたときは、何とも不気味な印象を抱いたものでした(神様ゴメンナサイ)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/31 22:55
「いもの神様」を祀っている三富・富岡総鎮守の神明社
多聞院に隣接するように「神明社」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 23:56
素朴な味が子供たちに人気のどんぐり
「どんぐりって食べられるの?」って思う方もいるのではないでしょうか。 人間よりリスが食べるものというイメージの方が普通ですよね。 どんぐりの多くは、渋がきつくて食べられたものではありませんが、「スダジイ」と「マテバシイ」については食べることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 22:32
トラの狛犬(!?)とゴリラ(!?)の鬼がある「多聞院」
三富新田の開拓の際に、開拓農民の祈願所として建立されたのが、この「多聞院」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 22:56
近所で収穫する秋の味覚「ササクレヒトヨタケ」
実りの秋。 我が家のご近所の自然でも、食べられる草木が実りの時期を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/14 22:45
三富のケヤキ並木通りを散歩
天気が良かったので、散歩がてら三富開拓地割遺跡を訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 23:56
倒れたケヤキと折れた米軍基地のアンテナ ― 台風の爪痕 ―
列島各地に大きな被害をもたらした台風18号は、ここ所沢ニュータウンにもその爪痕を残していったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 22:05
身近な自然にある“秋の幸”
秋になると、ごく身近なところで“食べられる木の実”などを収穫できるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 23:52
すべてが自動化された“商店”と店が見当たらない“ショッピングセンター”
身近な所に「おやっ!?」と思うものがあるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 22:48
柳瀬川のアユは縄張りよりも団体行動!?
今月15日に狭山市内の不老川でアユが確認されたという記事が、読売新聞(9月16日朝刊)の地域版に載っていましたが、柳瀬川ではアユはごく普通に見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/17 22:29
これも“エコ”?
所沢市役所へ行った際に見つけた“ちょっと変わったもの”をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 22:08
どっちが根?どっちも根!?
この写真、何かおかしくないですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 23:35
根元からエメラルドグリーンの枝!?
もうすぐ国政選挙ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/24 23:05
「NTT所沢倶美原社宅」跡地
今月5日より工事に着手した「NTT所沢倶美原社宅」の跡地。 重機が入って、あちこち掘り返したりした様子が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:56

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

ぶらり所沢ニュータウン 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる