アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公園」のブログ記事

みんなの「公園」ブログ

タイトル 日 時
五目釣りを狙っていたのですが…
五目釣りを狙っていたのですが… 東扇島西公園で五目釣りをしたのはおよそ2週間前(11月15日分に記載)のこと。 今回の釣行も、前回ほどではないもののお天気はけっして良いとは言えず、時折り雨がぱらつく空模様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/01 23:59
雨の東扇島西公園で五目釣り
雨の東扇島西公園で五目釣り 先日の若洲海浜公園(11月7日分に記載)への釣行と同じく、我が家を車で出たのは普段よりだいぶ遅い10時半。 所沢街道から青梅街道へと出て、環八に入り蒲田の先の大鳥居交差点で右折し産業道路経由で東扇島西公園へ。 着いたのは12時56分で、かかった時間はおよそ2時間半でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/11/15 23:59
秋の若洲海浜公園で午後からのんびりと釣り
秋の若洲海浜公園で午後からのんびりと釣り いつもなら早起きをして釣りに出掛けるのですが、今回は我が家を車で出たのは10時半過ぎ。 朝マズメを狙うとどうしても睡眠不足になりがちなため、夕マズメでのサビキ釣り&夜釣りのシーバス狙いに目標を設定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/07 23:59
若洲海浜公園へ
若洲海浜公園へ 4時半にアラームをセットしていたにもかかわらず目が覚めたのは5時50分(^^; 急いで着替えを済ませ我が家を車で出たのは、6時9分でした。 川越街道(国道254号線)が混んでいて、上板橋付近ですでに1時間が経過。 若洲海浜公園に着いたのは、およそ3時間後の9時ちょっと過ぎ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 23:59
三ケ島のひまわり畑
三ケ島のひまわり畑 以前に、清瀬のひまわり畑「清瀬ひまわりフェスティバル」には足を運んだことがあるのですが、所沢市内にも清瀬同様に無料開放しているひまわり畑があったんですね。 場所は、三ケ島の農地の一角。 ※畑の前には駐車スペースが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 21:16
航空記念公園内の雑木林
航空記念公園内の雑木林 今日の所沢の最高気温は31.3度で、これで1週間続けて真夏日に。 気づけば、いつの間にか7月も半ばに差しかかっていたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 22:43
「北山公園」の花菖蒲
「北山公園」の花菖蒲 一昨日、「関東地方も梅雨入りした模様」という発表がありましたが、所沢は今日もいいお天気。 自転車で、八国山緑地の南側に広がる「北山公園」へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 23:10
2017年は若洲海浜公園で釣り初め
2017年は若洲海浜公園で釣り初め 今年最初に向かう釣り場に選んだのは、若洲海浜公園。 5時34分に所沢の我が家を車で出発し、若洲海浜公園には2時間10分後の7時44分に到着。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 23:59
伊佐沼で火事!?
伊佐沼で火事!? 伊佐沼は自然沼としては埼玉県内では最大、関東でも印旛沼に次ぐ広さとのことですが、農閑期のこの時季は減水してしまうため、水域としての広さはさほど感じないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:43
久しぶりに荒幡富士へ
久しぶりに荒幡富士へ 今日の所沢の最低気温は氷点下4度で、この冬最低を記録。 とはいえ、最高気温は昨日より3.7度高い6.8度に。 もっとも、平年に比べるとこれでも2度低いそうですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 23:59
今年の釣り納め
今年の釣り納め 4時24分に車で我が家を出発。 東扇島西公園に着いたのは6時5分で、ほぼ予定通り。 ほのかに薄明るくなってきてはいるものの、仕掛けを準備するにはまだ明かりが必要です。 ちなみに、今日の日の出時刻は6時46分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 23:59
雨のち晴れの東扇島西公園
雨のち晴れの東扇島西公園 小雨が降る中、4時21分に車で我が家を出発。 東扇島西公園までのルートは、これまでと同じで全て下道です。 我が家を出てから1時間47分後の6時8分に、公園の駐車場に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 23:59
66年ぶりの積雪
66年ぶりの積雪 昨日は、11月としては都心では54年ぶりという初雪で、交通機関の遅れや、足を滑らせて怪我をする人なども出たようで… 埼玉県でも11月に雪が降ったのは14年ぶりで、積雪が確認されたのはなんと66年ぶりとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 23:06
若洲海浜公園での釣り、そして夜景
若洲海浜公園での釣り、そして夜景 所沢ニュータウンの我が家を車で出発したのは5時33分。 川越街道が思いの外混んでいて、若洲海浜公園に着いたのは約2時間半後の8時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:59
秋の清瀬金山調節池を散策
秋の清瀬金山調節池を散策 今日の所沢は、朝方はお天気も良く風も穏やかだったのですが、日中は雲が広がり強い風が吹くように。 そんな中、久しぶりに清瀬金山調節池を訪れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 23:59
若洲海浜公園でサバ釣り
若洲海浜公園でサバ釣り 若洲海浜公園で、今の時季、サバが釣れていると聞いて、1年振りに足を運んでみました。 5時6分に、所沢ニュータウンの我が家を車で出発。 約2時間後の7時3分に、若洲海浜公園へ到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/20 23:59
かつて一世を風靡したフィールドアスレチックは!?
かつて一世を風靡したフィールドアスレチックは!? 入曽駅から徒歩20分程の場所にあったフィールドアスレチックの「武蔵野狭山林間コース」は、雑木林の中に60ものアスレチックポイントが点在する本格的なコースでした。 2001年に廃園になって以降、一時はかなり荒れ果てた姿を晒し“心霊スポット扱い”までされていたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 19:36
東扇島西公園で東京湾をあらためて実感
東扇島西公園で東京湾をあらためて実感 車で我が家を出発したのは3時10分。 外は真夜中そのもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 23:59
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦 「浦安にはサビキ釣りができる場所はない」と巷では言われているようですが、果たして… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 23:59
雨の東扇島西公園
雨の東扇島西公園 小中学校は、今日から夏休みというところも多かったのでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/21 23:59
東扇島西公園で五目釣り
東扇島西公園で五目釣り 4時21分に車で家を出て、1時間後には世田谷区の等々力を通過し目的地の東扇島西公園に着いたのは5時55分。 全て下道で、1時間34分の道のりでした。 訪れるのは今回が初めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/14 23:59
安松田んぼ!?
安松田んぼ!? 通勤時に、車窓の景色で気になっていたものがあるんですよね。 私の場合、所沢駅で西武池袋線に乗り替えるのですが、“それ”が見られるのは、秋津駅のすぐ手前。 “それ”とは、言わば“水溜り”のことなのですが、いつ見ても水が溜まっているので不思議に思っていたんですよね。 そこで、自転車に乗って、わざわざ探しに行って見てみることに(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 23:53
ニセモノ???
ニセモノ??? 約500本の桜の木が植わっているといわれ、市内有数の桜の名所として知られている航空記念公園。 昨日の雨で花びらをかなり散らしてしまったものもありますが、まだ見頃といえるのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 23:16
恋の季節を迎えた「いきものふれあいの里」
恋の季節を迎えた「いきものふれあいの里」 今日の所沢は、最高気温が18.9度で今年最高を記録。 気象庁によれば、4月中旬並みの気温だったとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 23:59
梅が綻び始めた「滝の城址公園」
梅が綻び始めた「滝の城址公園」 今日の所沢は、晴れたり曇ったりの一日。 「滝の城址公園」を訪れると、梅が綻び始めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/27 23:59
若洲海浜公園でサビキ釣り
若洲海浜公園でサビキ釣り 「サビキ釣りがまだ楽しめる」と聞いて、若洲海浜公園へ。 訪れるのは10月中旬以来。 前回(10月16日分に記載)は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でかなり肌寒く、小さなカタクチイワシしか釣れなかったのですが、果たして今日は… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 23:59
多摩湖の堰堤からの眺めと宅部池の紅葉
多摩湖の堰堤からの眺めと宅部池の紅葉 今日の所沢は雲ひとつない、まさに快晴の一日。 自転車で、多摩湖(村山下貯水池)まで足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 23:47
若洲海浜公園で釣り
若洲海浜公園で釣り 小雨がぱらついていましたが、天気予報によれば「日中は雨が止むでしょう」とのことだったので、雨具は持たずに車で出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/16 23:59
秋晴れの航空記念公園
秋晴れの航空記念公園 日中は暑いくらいでしたが、夜は小雨がぱらつきひんやりとした風が吹くように。 今日の所沢の最高気温は26.6度と夏日になったものの、最低気温は15.1度。 1日の寒暖差は、なんと10度以上もの開きがあったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 23:59
蝉時雨の航空記念公園
蝉時雨の航空記念公園 今日の所沢はどんよりと曇っていて、夕方からは小雨がぱらつくあいにくのお天気。 所沢図書館の帰りに、少しだけ航空記念公園内を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 23:59
浦安の境川でハゼ釣り
浦安の境川でハゼ釣り “東京湾内のハゼ釣りスポット”としてよく知られている場所の一つに挙げられるのが、浦安の境川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/02 23:59
真夏の昼下がりの狭山公園
真夏の昼下がりの狭山公園 関東地方の梅雨明けが発表されたのが一昨日。 それ以降3日続けて真夏日となり、今日の所沢の最高気温は34.6度に。 よく晴れた空には太陽を遮る雲もなく、辺り一面に強烈な日差しが降り注いでいます。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 23:59
航空記念公園の満開の桜
航空記念公園の満開の桜 今日の所沢は、5月上旬並みという暖かな一日。 ただ、風が強かったのであまりお花見日和とはいえなかったかも。。。 ※航空記念公園の今日の桜の様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 23:51
一年のうちで降水確率がもっとも低い日はいつ?
一年のうちで降水確率がもっとも低い日はいつ? 1978年から2013年までの36年間で所沢での日別の降水状況をみると、12月25日は過去に1日しか雨(もしくは雪など=以下同じ)が降っていないんですね。 これを降水確率で表すと、わずかに2.8%!! ※航空記念公園の様子。今日もよく晴れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 20:47
航空記念公園の紅葉
航空記念公園の紅葉 今日は3連休の最終日。 航空記念公園は家族連れなどで賑わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 23:59
バードウォッチャーの仲間入り!?
バードウォッチャーの仲間入り!? 各地から紅葉の便りが聞こえてくるようになってきましたね。 見頃を迎えている地域も多いのではないでしょうか。 金山緑地公園のカエデは、かなり色付いている木もありましたが、まだ青々としているものの方が多いかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 23:59
秋の金山緑地公園と柳瀬川
秋の金山緑地公園と柳瀬川 いつの間にか、すっかり秋になっていたんですね。 秋らしい黄色みを帯びた日差しによって、15時半を回った金山緑地公園には木々の長い影が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 22:29
所沢市民フェスティバルとゆるキャラ
所沢市民フェスティバルとゆるキャラ 所沢は1950年(昭和25年)に市制を施行し、埼玉県で8番目の市になりました。 そして、市制施行30周年を記念して1980年(昭和55年)に開催されたのが、第1回の「所沢市民フェスティバル」。 以来、毎年秋に開催されるように。 ※今年で35回目を迎える「所沢市民フェスティバル」のパンフレット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 23:01
陸上競技大会を見に行きました
陸上競技大会を見に行きました 息子が通う高校の陸上競技大会を見に、川越運動公園陸上競技場へ行きました。 ちなみに、陸上競技大会とはいわゆる体育祭のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 21:28
柳瀬川沿いのヒガンバナとキクイモ
柳瀬川沿いのヒガンバナとキクイモ 今日は爽やかな秋晴れの、気持ちのいいお天気の一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 23:32
「さいたま緑の森博物館」で見られる蝶
「さいたま緑の森博物館」で見られる蝶 今日の所沢は、最高気温が25.6度と夏日に。 とはいえ、日陰に入るとひんやりと涼しくて、日射しの強さとは裏腹にすっかり秋の気配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 23:59
10万本のヒマワリ
10万本のヒマワリ 今月末まで開催の「清瀬ひまわりフェスティバル」へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/08/29 23:59
大雨の航空記念公園
大雨の航空記念公園 台風11号は関東地方を直撃こそしなかったものの、所沢にも強風と大雨をもたらしました。 所沢の最大瞬間風速は秒速21.2mで、これは2008年以降では8月の観測史上最大風速となるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 21:49
もぞもぞと動く小さな茶色の物体
もぞもぞと動く小さな茶色の物体 今日の所沢の最高気温は33.7度。 猛暑日にはならなかったものの、湿度が高く、そして風もなく、ホントに蒸し暑い一日でした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 23:05
「さいたま緑の森博物館」でこの時季に見られる花
「さいたま緑の森博物館」でこの時季に見られる花 今日は一日中曇り。 真夏日となった昨日とは異なり、今日の所沢の最高気温は26.9度。 久しぶりに「さいたま緑の森博物館」に足を運んでみました。 訪れるのは、昨年の暮れ(2013年12月29日分に記載)以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 23:46
彩翔亭に咲く花と集まる虫
彩翔亭に咲く花と集まる虫 雨こそ降らなかったものの、今日もじめじめとした鬱陶しいお天気。。。 航空記念公園内にある彩翔亭は、茶室としてのみならず和風庭園も見どころの一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 22:13
「北山公園」から「八国山緑地」へ
「北山公園」から「八国山緑地」へ 「北山公園」では、今週末の日曜日まで「東村山菖蒲まつり」が開催されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/16 21:51
多摩湖と宅部池
多摩湖と宅部池 多摩湖(村山下貯水池)の堰堤からの眺め。 人造湖ですが、周囲が水源涵養林で立入禁止になっているため、自然豊かな景観が広がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 22:00
花菖蒲の名所として知られる「北山公園」
花菖蒲の名所として知られる「北山公園」 東村山市内にある「北山公園」は、八国山緑地の麓に広がる約2万9千平方メートルの都市公園です。 八国山をはじめこの辺り一帯は、あの「となりのトトロ」の舞台となった場所としても知られています。 ※写真奥に広がる丘陵地帯が八国山緑地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 23:38
初夏の「狭山丘陵雑魚入樹林地」を散策
初夏の「狭山丘陵雑魚入樹林地」を散策 狭山湖(山口貯水池)のすぐ目と鼻の先にあるのが、「狭山丘陵雑魚入樹林地」。 ここは、「財団法人さいたま緑のトラスト協会」と「財団法人トトロのふるさと財団」が保全・管理している樹林地で、豊かな自然が残されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 23:09
線路があった!?
私が所沢に引っ越してきたのが1992年6月。 もう、20年以上も前のことなんですね。 なんか、あっという間だったような… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 22:40
ちょっと遅いお花見
桜の多くはすでに見頃を過ぎ、あちこちで花吹雪が見られるようになっていますが、まだまだお花見をしている人の姿は見られるものですね。 ここは、約500本の桜の木がある航空記念公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 21:17
春の花
今日の所沢は最高気温が20.2度と4月下旬並みの暖かさに。 滝の城址公園のカタクリは、今が見頃のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 21:09
市民の憩いの場となった“地蔵の森”
住宅街の一角によく手入れされた雑木林があります。 市民の憩いの場として、所沢市では市内に4カ所の「市民の森」を設けているのですが、ここ「若狭地蔵市民の森」もそのうちの一つ。 面積は9435平方メートルと「市民の森」の中では最も小さなものになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 19:29
滝の城址公園の“春の妖精”
今日の所沢は、最高気温が16.4度と4月上旬並みの暖かさ。 そんな中、滝の城址公園を訪ねてみると… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:59
大雪から2日後の公園
ここは「所沢カルチャーパーク」。 原っぱ広場は、すっかり雪野原となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 23:43
石神井公園を訪ねてみました
幼い頃、石神井公園へはお弁当を持って家族でよく訪れたものです。 当時住んでいた大泉学園の家からはバスでも自転車でも来れたのですが、家族で訪れるときはバスでした。 ボートに乗ったり、釣り堀で金魚を釣ったりしてとても楽しかったことを憶えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 22:38
航空記念公園の蝋梅と梅
今日も所沢はよく晴れて、最高気温は10.4度にまで上がりました。 ちなみに、この“最高気温が10.4度”というのは気象庁によれば「2月下旬頃の所沢の平均最高気温」とほぼ同じとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 22:40
航空記念公園のロウバイの花は…
今朝まで雨が降っていたこともあり、航空記念公園はどこもかしこも濡れています。 そのせいか、こんなにお天気が良いのに遊具コーナーに子供たちの姿は見られません。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/09 23:05
冬の「さいたま緑の森博物館」を散策
「さいたま緑の森博物館」の案内所に隣接して設けられた「水鳥の池」には、この時季だとお昼を回っても氷が張ったままの場所があるんですね。 手前側(岸寄りの場所)にはまだ氷が溶けずに残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/29 21:53
師走の金山緑地公園
今年も残すところあと半月余り。 ここ数日は、風もなく穏やかないいお天気が続いています。 とはいえ、最低気温が氷点下になる日があるなど、本格的な冬を迎えつつありますが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 21:25
紅葉の見頃を迎えた航空記念公園
紅葉は、一日の最低気温が8度以下になると始まると言われ、5度以下になると一気に進むそうです。 所沢では、今月上旬までは平均最低気温は9.8度だったのが、11日以降はぐっと寒くなり平均最低気温は4.7度に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 19:12
秋の巾着田
記載内容は前回の続きで、11月11日の出来事になります。 日和田山を降りてきた後、せっかくなので巾着田へも足を伸ばしました。 ※日和田山から見た巾着田の全景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 20:54
雨上がりの航空記念公園
昨日までの雨とは打って変わって朝からいい天気。 我が家の庭では、季節外れのキョウチクトウの花が一輪だけ咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 23:59
台風一過の柳瀬川
各地に大きな被害をもたらした台風26号はあっという間に関東を通り過ぎ、午後にはご覧の通りの青空に。 ※城前橋から柳瀬川の下流方向を眺めた様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 23:07
秋の難波田城公園
富士見市内の田んぼが広がる一帯にあるのが、この難波田城公園。 中世の頃、この辺りを支配していた難波田氏の居城があった場所を、公園として開放したものです。 もっとも、お堀などが復元されている程度でお城はありませんが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 23:54
「びん沼川」周辺をお散歩
通称「びん沼」と呼ばれている「びん沼川」。 止水のように見えますが、北から南へ向かってゆっくりとした流れがあります。 ※写真奥が上流で、手前に向かってゆっくりと流れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 22:36
・・・もう紅葉!?
今日の所沢の最高気温は28.7度と、30度に達しない一日に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 22:07
現代の里山民家
茅葺屋根の立派な佇まいの里山民家の母屋。 この母屋が建てられたのは、今から13年前の2000年。 ※正面の腕木門越しに見る母屋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 22:58
川遊びが楽しめて自然観察もできる金山緑地公園
今日の所沢は、雲が多く最高気温も28.8度と30度に満たなかったのですが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 23:59
国史跡の水子貝塚
埼玉県はいわゆる“海無し県”ですが、かつては海があったんですよね。 もっとも、“かつて”と言ってもかなり大昔の話ですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 22:53
ヤマモモの実
公園の木や街路樹として植えられることも多いヤマモモ。 今、まさに実りの季節を迎えているんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/04 23:16
梅雨空の航空記念公園
今日は夏至だったんですね。 一年で最も昼間が長い日だったにもかかわらず、所沢のお天気はほぼ終日雨。。。 でも、植物にとっては恵みの雨なんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 23:21
北山公園の花菖蒲
今月の8日(土)から始まり23日(日)まで開催される北山公園の「東村山菖蒲まつり」。 約220種類8000株の花菖蒲を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/15 23:43
今日もまた五月晴れ!?
今年の関東地方は例年より10日も早く梅雨入りしたというのですが、皮肉なことにいいお天気が続いています。。。 金山緑地公園の池では、岩の上にミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が日向ぼっこをしていました。 なぜか2匹とも、片方の後ろ脚を不自然に伸ばしたポーズに(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:59
五月晴れ
一昨日、関東地方も平年より10日も早く梅雨入り。 これは、統計史上3位タイの早さなのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 20:39
暑い一日でした。。。
全国的に暑い一日だったようですね。 ちなみに所沢の最高気温は28.2度で、これは7月上旬並みとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/10 20:58
晩春の金山緑地公園
晩春の日射しが降り注ぐ中、カルガモが気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:59
新緑の季節
今の時季、晴れた日は新緑の鮮やかさがより一層映えますね。 柳瀬川の金山調節池でも新緑がまぶしく輝いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 23:59
藤森稲荷と片目のどじょうの池
今日の所沢は最高気温が20.8度と、もはや春というよりはすでに初夏の陽気。 そんな中、「藤の花が咲く時期には多くの人が訪れる」という藤森稲荷へ初めて足を運んでみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 23:59
航空記念公園の市民文化フェア
所沢図書館までの道がやたらと混んでいて「一体どうしたのかな???」と思ったら… 航空記念公園で「市民文化フェア」が開催されていたんですね。 どうりで道が混んでいるわけです。 ちなみに、「市民文化フェア」は今日と明日の2日間行われ、今年で28回目を迎えるとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 23:59
家族で3泊4日のグアム旅行 〜レンタカー・お買い物編〜
家族で3泊4日のグアム旅行の続きで、記載内容は3月31日(日)の出来事になります。 グアム滞在3日目は、レンタカーを借りて行動することに。 グアムでは日本国内の免許証で30日以内の滞在であれば自動車を運転することができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 22:15
所沢市内の“桜の名所”は…
所沢市内にはいくつか“桜の名所”と呼ばれている場所がありますが、その一つが「航空記念公園」です。 ※ソメイヨシノの開花状況は、まだ1〜2分咲きといった感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 21:55
春真っ盛り
「滝の城址公園」の近くに、見事な枝垂れ梅が咲く一軒のお宅があって、地元ではちょっとした名所になっているんですよね。 それがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/09 22:53
早春の「里山民家」
都立公園として最大の260ヘクタールの面積を誇る「野山北・六道山公園」内の一角に里山体験ができるエリアが設けられ、その拠点に「里山民家」が造られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:59
物見山へ
今日の所沢は、最高気温が5.3度までしか上がらず、さらに最大瞬間風速が18.7m/秒という台風並みの強風が吹き荒れたため、体感気温はさらに低くとっても寒い一日に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 21:56
見頃を迎えたロウバイの花
昨日ほどではないものの、今日も暖かな一日。 所沢の最高気温は11.6度で、気象庁によれば3月上旬並みの陽気とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/03 23:59
「ドレミの丘公園」から「荒幡富士」へ
狭山丘陵の東の端に位置する場所に「ドレミの丘公園」があります。 公園とはいうものの遊具などはなく、高台から北側に開けた眺望が楽しめる芝生広場といった趣ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 21:00
所沢市駒ヶ原の「ふるさとの緑の景観地」
我が家がある所沢ニュータウンから2km程北へ行くと、広大な雑木林が広がっている一帯があります。 通称「くぬぎ山」と呼ばれている場所で、その面積は東京ドーム30個分以上にあたる約152ヘクタールにも。 ※下草刈りが行われ手入れされた里山らしい一角もあれば、常緑樹と竹が茂り藪と化した一角も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 23:32
富士山がよく見えました
今日も、所沢はいいお天気。 ただ、最高気温は5.2度までしか上がらず、寒い一日でしたが。。。 成人の日に降った雪も、まだあちこちに残っています。 ※雪野原の米軍通信基地越しに見た富士山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/18 23:59
鳩峯公園
ここは鳩峯公園。 公園とはいうものの、遊具があったり噴水があったりするような公園ではなく、狭山丘陵の自然と触れ合うことを目的とした、いわゆる自然公園です。 ※住宅街の外れに鳩峯公園への入口があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 21:21
所沢市役所の展望室からの眺めと航空記念公園
所沢市役所の最上階には、一般市民に開放されている展望室があります。 もっとも、この庁舎が建てられた1986年(昭和61年)当時なら高層建物の部類に入ったのかもしれませんが、今や8階建てくらいの建物は極めて普通ですよね。 ※所沢市役所庁舎。最上階の8階に展望室があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 22:44
佛蔵院と狭山湖の関係
下山口駅から程近い場所にあるこの佛蔵院。 草創は西暦716年とのことなので、かなりの歴史があることが分かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 23:02
狭山公園の紅葉
狭山公園は、多摩湖(村山貯水池)の堰堤の東側に広がる緑豊かな公園で、その面積は24ヘクタールに及んでいます。 ※多摩湖の堰堤上から見た狭山公園の様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 22:17
狭山富士と紅葉
昨日とは打って変わって小春日和となった所沢。 最高気温は、昨日より8.2度も高い16.6度に。 もっとも、これでほぼ平年並みだそうですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 23:25
東京都薬用植物園へ
東京都薬用植物園は、その名の通り薬用植物をはじめ、染料や香料となる植物、熱帯や寒冷地で育つ植物、そして有毒植物などが見られる入園無料の施設です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/11/08 22:48
穏やかな秋の午後の航空記念公園
午前中はちょっと雲が多かったものの、午後はすっかり晴れ上がっていいお天気に。 航空記念公園では、今週末に行われる「第33回 所沢市民フェスティバル」の準備が行われていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 21:39
秋の「淵の森緑地」へ
アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が散歩コースとしていたことで知られる「淵の森緑地」。 たまたま近くまで行ったので、ちょっと立ち寄ってみることに。 かなり秋らしい陽気になったとはいえ、まだ日差しに暑さを感じるこの時季に訪れるのは10数年ぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/06 23:59
台風一過の金山緑地公園
台風一過の今日、所沢の最高気温は30.9度でなんと真夏日に。 これは、夏休み真っ只中の8月中旬と同じくらいの暑さだったそうです。 すっかり秋めいてしまうのではと思っていたのですが、真夏に逆戻りした一日でした。。。 ※こんな色とりどりの風車が似合いの暑い一日でした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 23:19
気楽にみんなが楽しめた体育祭
今日の所沢はやや雲が多かったものの、よく晴れた気持ちのいいお天気。 最高気温は24.8度で夏日には辛うじてならなかったのですが、それでも直射日光が当たる日なたはちょっと暑かったかも… ※川越運動公園と西の空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 23:44
秋の訪れを感じる「さいたま緑の森博物館」
今日も暑い一日。 所沢の最高気温は、平年より4度も高い31.8度でした。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 23:15
新手の“出会い○○”は!?
今日は七夕。 所沢はあいにくの空模様で、織姫も彦星も雲の彼方に。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 23:59
梅雨時を彩る花
関東甲信越地方が梅雨入りしたのは先月9日(土)。 その割にさほど雨は降らず、お天気の良い日が続いたかと思えばいち早く台風が来たりと、あれからもうすぐ1ヶ月が経ちますが、梅雨入りしたという実感はあまり湧かないかも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 23:37
“彼ら”に会いに雑木林へ
「ホントに梅雨なの?」って思えるくらい、今日も良いお天気。 所沢の最高気温は28.4度で、これは“7月中旬並みの暑さ”だったとのこと。 湿度も50%を超え、かなり蒸し暑い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 23:44
五月晴れの金山緑地公園
今日の所沢は梅雨とは思えないほどの良いお天気。 最高気温は25.2度、湿度は30%台と、からっと晴れた爽やかな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 23:13
中学生活最後の学校総合体育大会
学校総合体育大会、略して“学総体”の所沢市予選が今日と明日の2日間に渡って開催。 これは、ソフトテニス部に所属する息子にとっては、中学生活で県大会への切符を手にする最後のチャンスとなる大会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/12 20:52
心和む里山の景観
記載内容は昨日の続きで、6月7日の出来事になります。 再び山林内の散策路に戻ってのんびりと歩いていると、右手に湿原と小さなせせらぎが見え、その流れの先には田んぼが広がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/08 23:59
東京ドームの約56倍の広さを持つ公園
いいお天気に誘われ、「野山北・六道山公園」へ。 公園とはいうものの、そのほとんどが丘陵地帯に広がる山林で、面積は東京ドームの約56倍、260ヘクタールにも及びます。 ちなみに、都立公園としては最大の都市公園だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 22:58
かつての“地獄谷”は…
外環自動車道の大泉ジャンクション近くにあるのが「八の釜憩いの森」。 かつて、地元の子供達に“地獄谷”と呼ばれていた場所も、その面影が全くないほど公園然とした趣に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/17 21:54
300匹を超す緑町中央公園の鯉のぼり
新所沢駅西口から歩いて5分程の場所にあるのが、この緑町中央公園。 今でこそ滅多に訪れることはなくなりましたが、子供たちがまだ幼稚園に通っていた10年ほど前までは、月に何回かは足を運んだものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 22:57
工事中の所沢カルチャーパーク
所沢カルチャーパークの一角で工事が行われていました。 栗の木が点在していた場所に盛り土が施され、周囲は背の高いフェンスで囲まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 20:57
航空記念公園と東川のサクラ
昨日の風雨で「かなり散ってしまったのでは」と思いきや、まだまだサクラは見頃でした。 航空記念公園には約500本ものサクラの木が植えられているそうですが、平日にもかかわらず多くの花見客で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/12 22:51
春の清瀬金山調節池
金山緑地公園とは通りを挟んだ向かい側にあるのが、ここ清瀬金山調節池。 すぐ横を流れる柳瀬川の洪水対策を目的に1994年に整備されたもので、東西約520m、南北約190mに渡って池と湿地帯が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 23:55
東京で最も急(!?)な坂
先日、都電の「学習院下」からほど近いところで見かけたのが、こちらの坂。 豊島区のホームページでは、「東京で最も急な坂と言われております」と紹介されている急坂です。 ※坂の下から見た様子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/04 23:54
マガモのオスの頭の色は!?
今日の所沢は、よく晴れた良いお天気でした。 ただし、北風が強く吹き最高気温も6.6度までしか上がらず、寒い一日に(TT) 市役所からの帰り、航空記念公園にちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/27 23:39
「占春園」へ
春休みに親子4人で上海ツアーへ行くことを決めネットで申し込みをしたところ、決済は銀行振り込みか取扱店まで直接出向かなくてはならない仕組みとなっていて・・・(TT) クレジットカードでネット決済できればいいのにと思いつつ、仕方なく茗荷谷駅ビル3階にある「JTB旅物語販売センター」まで足を運ぶことに。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/21 23:35
滝の城址公園の梅は…
今日の所沢は最高気温が3.3度、最低気温は0.2度と辛うじて氷点下とはならなかったものの、昨日より7.2度も低くとっても寒い一日に。 ちなみに、都心では雪がちらついたとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/16 23:59
八国山緑地
映画“となりのトトロ”で登場したのは“七国山”でしたが、その物語のモデルになったといわれているのは“八国山”。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/09 22:57
春の兆し
今日は全国的に寒い一日となったようですね。 ちなみに所沢は、最高気温が6.0度、最低気温はマイナス1.1度とやはり寒い一日でした。 航空記念公園の噴水コーナーの水も、ご覧の通りカチコチに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/01/12 22:44
壊されていた祠
先月初めに訪れた時には立入禁止になっていた狭山富士でしたが、それは今回も変わらず。 でも、登山道に覆いかぶさるように生い茂っていた草は刈り取られ、歩いて行けそうな感じに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/12/28 18:16
浮いているのは?
金山緑地公園で撮ったこちらの写真。 何か違和感がありませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/12 23:59
小春日和の航空記念公園
昨日の天気予報では「寒くなる」といわれていたものの、日中は風もなく穏やかな小春日和。 図書館の帰りに、ちょっとだけ航空記念公園を歩いてみました。 ※目の前の周囲よりも低くなった一角は、かつて「所沢飛行場」だった頃の滑走路があった場所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 23:41
秋の「さいたま緑の森博物館」で・・・
およそ半年ぶりに、「さいたま緑の森博物館」へ足を運んでみました。 案内所の手前にある湿地にはミゾソバの群落があって、かわいらしい花を咲かせていました。 ※茎には小さくて細かい刺がたくさん生えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 23:59
「クロスケの家」へ
自転車に乗っていると、「クロスケの家」という看板と「どうぞお入りください」と書かれた文字が目に留まりました。 自転車を停めてよく見ると、「公益財団法人トトロのふるさと基金」という木製プレートも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 23:59
「航空公園フェスタ2011」へ
いつものように所沢図書館へ向かうと、駐車場の前にはものすごい数の車の列が。 図書館は航空記念公園の一角に建っているのですが、公園の方からは賑やかな音楽も。 「航空公園フェスタ2011」が開催されていたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 23:59
息子のテニスの試合
ソフトテニス部に所属する息子が、所沢市の新人戦に出場するというので見に行くことに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 22:42
川越の伊佐沼で釣り
今日は、カラッと晴れたいいお天気。 湿度が低かったこともあり、日射しは強かったもののしのぎやすい一日でした。 ※伊佐沼の周りに広がる田んぼ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 20:28
伊佐沼を一周してみました
今日は、時おり雨がばらばらっと降ってきたりする不安定な空模様の一日でした。 田んぼの稲もご覧の通り…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:29
清瀬10景に選定されている「中里富士山」
「中里富士山」は、「金山緑地公園」や「日枝神社・水天宮」などと同じように清瀬10景に選ばれているスポットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 23:07
ビオトープで見かけた昆虫
清瀬の下宿にあるビオトープへ、久しぶり(2009年9月20日分に記載)に足を運んでみました。 日なたにいると、じっとしていても汗が噴き出してくるのに、一歩木陰に入るとひんやりとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 23:59
大人も子供も楽しめる柳瀬川
金山緑地公園脇を流れる柳瀬川では、平日はアユ釣りをする人の姿がちらほらと見受けられます。 平日でないとアユが釣れないというのではなく、子供達が周囲で遊んでいる時は「釣り禁止」となっていることが、その理由のようです。 もっとも、この暑さのせいかあまり釣れてはいないようでしたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 22:04
「杜」と「森」の違いって?
自転車に乗って柳瀬川近くの道を走っていると、ちょっとした広場と整備された竹林が広がる一角が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 22:28
山崎公園の花菖蒲
職場の先輩から「富士見市にある山崎公園で花菖蒲が見頃を迎えている」と聞き、見に行ってみることにしました。 山崎公園は富士見市制施行20周年の記念事業として整備された公園で、「せせらぎ菖蒲園」の愛称も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 23:54
雨の日には元気になります
よく訪れる場所の一つがこの所沢図書館。 航空記念公園内にあって、レンガ造りの建物は1980年(昭和55年)に造られたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 20:59
金山緑地公園の桑の実
金山緑地公園にまで足を伸ばしてみました。 平日の午前中ということもあってか、公園内はかなり閑散としています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 22:40
雨上がりの「比良の丘」でうっとり…
「比良の丘」に訪れるのは今回が3回目。 これまで訪れた時はいずれもお天気が今ひとつだったのですが、今日は午前中までの雨がすっかり上がっていいお天気に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/24 22:38
伊佐沼のカラス
伊佐沼は、先日訪れた時(4月12日分に記載)とはかなり様相が異なっていて、いつも通りの穏やかな雰囲気に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 23:40
新緑の「さいたま緑の森博物館」
「さいたま緑の森博物館」は、狭山丘陵に広がる豊かな自然をありのままに感じてもらおうというもので、展示物は“自然そのもの”という施設(!?)です。 約85ヘクタールある敷地のちょうど真ん中あたりにあるのが、この西久保湿地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 23:01
滝の城址公園の「ニリンソウ」
「カタクリ」や「ニリンソウ」の自生地として知られている滝の城址公園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 22:34
花が散ってしまっても・・・
金山橋から城前橋にかけての柳瀬川右岸は桜の名所として知られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 22:00
見頃を迎えた航空記念公園のソメイヨシノ
航空記念公園は、日本初の飛行場として誕生した所沢飛行場の跡地にできた約50ヘクタールの大きな公園です。 桜の名所としても知られていて、園内には約500本の桜の木が植わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 21:32
温泉一泊旅行へ
家族で海外旅行を計画していたのが、国内の温泉一泊旅行に。。。 実は、その一泊旅行すら取り止めようと考えていたのですが、観光客が激減して“観光地の経済が厳しい”と聞き、予定通り出掛けることに決めたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 23:59
池袋から歩いて所沢へ
めまいかと思ったのもつかの間、ショーウインドウが割れ、たくさんのマネキン人形が倒れ床に打ちつけられて粉々に砕ける様子を目の当たりにすることに。 まっすぐ立って歩けず、まるで荒れた海を航行中の船の中を歩くような感覚。 これは、昨日の地震発生直後の状況です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 23:59
「淵の森緑地」と柳瀬川
先々月の23日に、「淵の森緑地」では約200人のボランティアとともに、アニメ界の巨匠「宮崎駿」さんらが下草刈りを行ったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 23:59
航空記念公園の梅園
航空記念公園内には「梅園」と書かれた看板が立っている一角があって、周囲には30本ほどの梅の木が植えられています。 花がちょうど見頃を迎えているということだったので、ちょっと足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 23:07
悲田処跡
悲田処(ひでんしょ)が造られたのは平安時代のこと。 飢えや病いに苦しむ旅人のために、救護や宿泊の施設、さらには関所の機能も兼ねて設置されたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 23:01
滝の城址公園と城山神社
滝の城址公園には、野球場やテニスコートのほかちょっと珍しいところでは土俵があります。 そのほかに、シンプルな木製遊具や広場、池なども。 ※池は人工池で、水質はけっしてきれいとはいえないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/05 22:37
難波田城公園
難波田城(なんばたじょう)公園は、中世に富士見市内を本拠として活躍した難波田氏の居城跡地に造られた公園(入園無料)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 23:19
「所沢カルチャーパーク」の周辺は…
1995年の計画時には、総合運動公園になる予定だったのがここ「所沢カルチャーパーク」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 22:55
夕方の航空記念公園
図書館の帰りに、ちょっとだけ夕方の航空記念公園を歩いてみました。 ここは、日本初の飛行場だった所沢飛行場の滑走路跡地。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 23:03
狭山湖から見た富士山と東京スカイツリー
今日もいいお天気の一日。 狭山湖(山口貯水池)の近くを通ったので、湖越しの富士山が見たくなりちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 23:26
日本庭園の中のトナカイとソリ
航空記念公園の一角にある「彩翔亭」。 ※「彩翔亭」の入口。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 23:59
稲荷山公園とクリムシ
稲荷山公園は、子供達が幼稚園の頃に遠足で訪れた場所。 私自身は一度も訪れたことは無かったのですが、たまたま近くに用があったので、そのついでにちょっとだけ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 23:59
「淵の森緑地」で見かけた大きなキノコ
久しぶりに「淵の森緑地」(3月18日分に記載)へ足を運んでみました。 この「淵の森緑地」は、アニメ界の巨匠「宮崎駿」さんが「『淵の森』の会」の会長をされていて、ボランティアと共に下草刈りなどを行う際には、自らも鎌を持って一緒に汗を流されるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 19:44
久しぶりに「狭山富士」へ
狭山湖と多摩湖に挟まれたこの「狭山富士」は、1933年(昭和8年)に機械を使わずトロッコなどで土を運んで造られたそうです。 ※都県境となる県道55号線沿いにひっそりと入口があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 22:44
飯能市郷土館と飯能河原
記載内容は昨日の続きで、12月1日の出来事になります。 天覧山を降りた後、道路を隔ててすぐ正面にあった飯能市郷土館(入館無料)へちょっとだけ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/02 23:59
30数年ぶりに天覧山へ
天覧山は、飯能にある山で標高は195m。 訪れるのは小学校3年の遠足の時以来なので、もう30年以上も前のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 22:52
八国山緑地と北山公園
東村山にある北山公園は新東京百景にも選ばれている、美しい景観が楽しめる公園です。 特に初夏の花菖蒲が咲く頃は見事な眺めで、多くの人が訪れます。 ※今年6月29日の花菖蒲が咲く園内の様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 23:59
紅葉の多摩湖
多摩湖(村山下貯水池)の堰堤の下に広がっているのが狭山公園。 ※堰堤の高さは32.55mとかなりのものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 21:31
航空記念公園の紅葉
今日も秋晴れの気持ちのいい一日でしたね。 航空記念公園は、ご家族連れをはじめとする多くのグループで賑わっていました。 ※展示されている飛行機は、かつて航空自衛隊の入間基地で使われていたもので、航空公園のシンボルとするため、1980年(昭和55年)に設置されたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/20 23:02
「とても良い見晴らし」のドレミの丘公園へ
先日、「埼玉県狭山丘陵 いきものふれあいの里センター」に行った時(10月6日分に記載)、館内で見た観光マップにわざわざ「とても良い見晴らし」という吹き出し付きで紹介されていたのが「ドレミの丘公園」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 22:24
“お魚キラー”で大量に
伊佐沼近くの用水路へ久々に足を運んでみました。 農業用水のため農閑期に入ると流れる水の量は極端に減ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/08 23:58
荒幡富士市民の森へ
「埼玉県狭山丘陵 いきものふれあいの里センター」は、荒幡富士市民の森の中に建てられています。 建物の屋根には草がぼうぼうと生えていて、生き物と“ふれあう”姿勢を体現しているかのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/06 23:53
残暑の中の航空記念公園
所沢は、また今日も猛暑日に。 最高気温は35.3度と、平年より11.3度も高かったとのこと。 もっとも、こんなに暑いのも今日までだとか。 なんだか夏が終わってしまうのが寂しい気もします。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 23:58
お散歩がてら金山緑地公園へ
朝は曇っていてさほど暑くもなかったので、お散歩がてら金山緑地公園まで足を運んでみました。 ところが、東所沢駅を過ぎた辺りから雲が切れ始め、直射日光が差し込んでくると途端に猛烈な暑さが全身を直撃することに。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 22:23
東大和市立狭山緑地アスレチックコースへ
息子と二人で、東大和市にあるというアスレチックコースへ足を運んでみることに。 場所は、車のナビによれば多摩湖(村山貯水池)の南岸寄りの林の中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/11 23:51
榎のために造られた公園
武蔵村山市内を通る新青梅街道に「三本榎」という交差点があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 23:38
戦争の痕跡を今に伝える無数の弾痕
戦争のことをあらためて考えるきっかけになればと思い、子供達が夏休みの間にぜひ一度は訪れたいと思っていたのが「東大和南公園」。 結局、今年も連れて来られないまま夏休みが明けてしまいましたが。。。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 23:59
「六道山公園」の展望台
狭山丘陵の一角にある「六道山公園」には、周囲一帯に桜を中心とする木々がたくさん植えられていて、ちょっとしたピクニック気分が楽しめます。 ここの山桜は日露戦争以来の出征兵士が植えたものだそうで、古くから桜の名所として知られ、春には「さくらまつり」も開催されるそうです。 ※今の時期は濃い緑の葉に覆われ、辺りにはセミの鳴き声が響き渡っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/01 22:00
川越水上公園のプールへ
昨日の川遊びのメンバー(妹とその子供達、おばあちゃん、息子)に今日は娘も加わって、7人で川越水上公園のプールへ。 ※流水プールの中に建つ船の形を模した建物(はつかり丸)内には、飛び込み用プールがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 22:28
「巾着田」で川遊び
妹とその子供達(甥と姪)とともに、おばあちゃんと息子を連れて高麗川へ川遊びに行きました。 スーパーのオザム高麗川店で食品やドリンクを買い込んで「巾着田」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 23:28
所沢市内で最も標高の高い地点「比良の丘」
ここ「比良の丘」は、所沢市内で最も標高の高い地点です。 といっても標高は155mというものですが。 それでも、市内の平均標高が80mであることを考えれば、その高さは約2倍に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 23:59
家族連れで賑わう柳瀬川
3連休最終日の今日は「海の日」。 海無し県の埼玉に住むようになってからは、海よりも川へ遊びに行くことの方が圧倒的に多くなりました。 ただし、川といっても所沢市内を流れている川ではなく、埼玉のかなり奥地にまで足を延ばしていますが。 ※昨年8月に高麗川の巾着田へ遊びに行った時の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:03
水遊びが楽しい季節
ようやく昨日、まるでこの3連休に合わせたかのように、関東地方も梅雨が明けました。 ※航空記念公園内にあるせせらぎ「むさしの川」のそばから時計塔方向を見た様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 23:33
多摩湖に立ち寄ってみました
多摩湖の近くまで来たので、ちょっとだけ立ち寄ってみました。 すぐお隣にある狭山湖と同様に都民の水がめとなっているダム湖で、「村山貯水池」というのがその正式名称です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 23:58
「デゴイチ」がある小手指公園
小手指駅の近くにある小手指公園の一角に、大きな黒い遊具・・・!? と思ったら、蒸気機関車の模型でした。 やけにリアルなので、自転車を降りてちょっと立ち寄ってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/01 23:58
花菖蒲を見に東村山の「北山公園」へ
ようやくまとまった時間が取れたので、花菖蒲で有名な東村山の「北山公園」へ足を運んでみました。 すでに見頃は過ぎてしまっていたようで、花が枯れているものも結構目に付きました。。。 それでも、桜などとは異なり一斉に満開を迎え一斉に散るといったものではないので、“花が見られない”というようなことはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 23:59
水遊びができる公園としても人気の航空記念公園
航空記念公園はあまりにも身近にあり過ぎたこともあって、わざわざお休みの日に予定を立てて遊びに訪れるような場所ではありませんでしたが、妹が甥と姪を連れて我が家に泊まりに来た時などには、格好の遊び場所として重宝します。 ※昨年の夏に甥と姪を連れて遊びに来た時の様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 20:41
息子と“桑の実採り”に行きました
午後、息子と二人で柳瀬川沿いの“桑の実採集スポット”(6月3日分に記載)へ足を運んでみました。 最初に向かったのは、金山緑地公園です。 お天気がいい日曜日とあって、公園の横を流れる柳瀬川の河原はバーベキューをする人たちで賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 23:35
緑に囲まれた初夏の狭山湖
午後、自転車で狭山湖近くを通ったので、ちょっと立ち寄ってみました。 秋冬の時期とは異なり、湖岸の森の木々も濃い緑色へと変わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 20:05
初夏の金山緑地公園
いいお天気に誘われて、久々に金山緑地公園(2009年9月19日分に記載)にまで足を延ばして見ることに。 夏間近といった感じがそこかしこから伝わってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 23:54
花菖蒲で有名な「北山公園」へ
あちこちでアヤメの花を見かけるようになり、花菖蒲で有名な「北山公園」の様子が気になって、ちょっと足を運んでみることにしました。 あやしい空模様でしたが、天気予報によれば「降ってもパラつく程度」とのことだったので、お昼過ぎに自転車で家を出たのですが・・・。 所沢駅を過ぎたあたりからポツポツと降り出してきた雨は、「北山公園」に着いた頃にはかなり本格的な降り様に。。。(TT) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/19 23:00
新所沢駅の西側にある「緑町中央公園」
新所沢駅の西口側にある団地のはずれにあるのが、この「緑町中央公園」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 22:48
トトロの原点「淵の森」
「淵の森緑地」は北に西武池袋線、東から南にかけて柳瀬川、西側を駐車場に挟まれた4500平方メートルほどの小さな森です。 ※すぐそばを電車が通ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/18 23:24
春の陽気に誘われて航空記念公園へ
今日は暖かくて気持ちのいいお天気でしたね。 ゴールデンウィーク頃の陽気だったそうです。 もっとも、また明日からは寒くなるそうですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 23:45
滝の城址公園に行きました
時々小雨が降ったりしてあまりいいお天気ではなかったのですが、ふらっと自転車で出かけてみました。 向かった先は、滝の城址公園です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 23:58
新東京百景にも選ばれている「北山公園」
所沢市と東村山市にまたがるようにしてあるのが「八国山緑地」。 その「八国山緑地」の南側のふもとに「北山公園」があります。 ※奥に見えるこんもりと木が茂った山が「八国山緑地」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/15 22:26
かつて入曽にあったフィールドアスレチックは?
子供のころ、あちこちにフィールドアスレチックができて、妹や近所の友達と一緒によく遊びに行ったものです。 中学一年の遠足でも、フィールドアスレチックに行きました。 電車に乗って西武新宿線の入曽駅まで行き、そこから歩いて20分程度の道のりだったと思います。 広大な雑木林の中にたくさんのアスレチック施設が建ち並んでいて、中には池の上を渡るものも。 バランスを崩して池に落ちた女の子もいたりして、なかなかスリルに富んだコースだったように記憶しています。 それが、今ではこのような姿に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/02/10 23:54
夜の航空記念公園
仕事帰りに、図書館の返却ポストに本を返しに行き、そのまま夜の航空記念公園をちょっとだけ歩いてみました。 園内は静まり返っています。 通路を照らす黄色みを帯びた照明が、“温かみ”というよりはむしろ“侘しい”感じがするほど。。。 そんな中、「花壇」エリアからイルミネーションのような光が・・・。 ご覧の通り、そこには「スペースシャトル(!?)」のような形のイルミネーションが輝いていました。 でも、滑走路から今まさに飛び立とうとしているかのような様子なので、航空記念公園にちなみ「飛行機」を模し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 23:53
無料で遊べるフィールドアスレチックがある「野山北公園」
かつては子供たちを連れてよく遊びに来たのが、この「野山北公園」です。 駐車場の正面に入口があるのが「あそびの森」で、谷を隔てた東側に「冒険の森」があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 23:59
紅葉の狭山湖
「狭山湖越しに見る紅葉もなかなかいい」という話を聞いたので、自転車で出かけてみることに。 丘陵地帯は自転車の私にとってはかなり過酷で、アップダウンの激しい道を“立ち漕ぎ(いい年して^^;)”しながら、自転車を“降りて押すことなく”なんとか到着しました。 ※湖越しに見る紅葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/29 16:30
荒幡富士へ行ってみました
お天気が良かったので、自転車で荒幡富士まで行ってみました。 以前、息子と自転車で行った時には1時間以上もかかったのですが、今回は30分もかかりませんでした。 西所沢駅を過ぎてから柳瀬川までは下り坂が多くて快適だったのが、川を渡ってから先は一転して登り坂が多くなり、荒幡富士へ近付くにつれ傾斜も厳しいものに。 自転車を降りることなく“登りきってみせる!”との意気込みも、『残り300m』というところであえなく断念。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/21 21:18
所沢カルチャーパーク
ここ「所沢カルチャーパーク」は、所沢市の公園課が管理している公園のようです。 定休日は、市が運営する施設としては珍しく「水曜日(祝日の場合は翌日)」で、月曜日ではありません。 開園時間は9時から16時までで、40台(内、身障者車両用が2台)停められる駐車場の入口も16時以降は閉ざされてしまいます。 もっとも、閉園後でも「原っぱ広場」では遊ぶことが可能で、夏場などは19時頃まで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 21:45
航空記念公園の中の日本庭園
航空記念公園には、航空発祥記念館のほか、野球場やテニスコートなどのスポーツ系施設や子供向け遊具のほかに、日本庭園があります。 公園内のいくつかの木々ではすでに紅葉が見られていたので、「日本庭園内の木々も色づき始めているのでは」と思い足を運んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 23:58
航空発祥の地で起きた日本初の航空機事故の犠牲者
日本で初めて航空機の犠牲者を生む墜落事故が起きた場所が、日本初の飛行場が設けられたこの所沢の地でした。 1913年(大正2年)のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 23:51
所沢市民フェスティバル
航空記念公園で、「所沢市民フェスティバル」が行われていたので、午後、自転車で出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 22:21
ミニ自然公園のような「清瀬下宿ビオトープ公園」
柳瀬川沿いにある、清瀬水再生センター内(下宿第三運動公園に隣接)の「清瀬下宿ビオトープ公園」にふらっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/20 21:48
曇り空でも「清瀬金山緑地公園」はやっぱり大人気
ここ「清瀬金山緑地公園」は、1986年に造られ、1988年には第4回都市公園等コンクールで「建設事務次官賞」を受賞した華々しい経歴を持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/19 23:54
この夏最後のプール
夏休みもあとわずか。 天気も良かったので、急きょ「プールへ行こう!」ということになり、子供たちを連れて車で出発。 ニュータウンの西友に寄り、おにぎりや惣菜、ジュース、菓子パンだのを買って川越水上公園に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:09

トップへ | みんなの「公園」ブログ

ぶらり所沢ニュータウン 公園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる