アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き物」のブログ記事

みんなの「生き物」ブログ

タイトル 日 時
お風呂場の窓の外に何者かの気配が!!
お風呂場の窓の外に何者かの気配が!! 夜中の1時過ぎ、お風呂に入ってシャワーを浴びていたら、窓の外に何者かの気配が… シャワーを止めて窓の方を見ると、ガラスに何者かが張りついています。 それがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 21:53
航空記念公園内の雑木林
航空記念公園内の雑木林 今日の所沢の最高気温は31.3度で、これで1週間続けて真夏日に。 気づけば、いつの間にか7月も半ばに差しかかっていたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 22:43
無料で学べる東京都薬用植物園
無料で学べる東京都薬用植物園 東京都薬用植物園を訪れるのは2012年11月以来(2012年11月8日分に記載)なので、およそ5年振り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 23:56
柳瀬川沿いを散策
柳瀬川沿いを散策 今日も所沢は夏日。 埼玉県内でも、秩父や熊谷では最高気温が30度を超えて真夏日に。 16時頃、金山橋から柳瀬川の下流方向を眺めた様子がこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 22:55
2017年は若洲海浜公園で釣り初め
2017年は若洲海浜公園で釣り初め 今年最初に向かう釣り場に選んだのは、若洲海浜公園。 5時34分に所沢の我が家を車で出発し、若洲海浜公園には2時間10分後の7時44分に到着。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 23:59
昼下がりの砂川掘沿いの小路
昼下がりの砂川掘沿いの小路 明け方まで降り続いていた雨が止み晴れてくれたのは良かったのですが、気温はぐんぐん上がり、所沢の最高気温は26.5℃と夏日に。 お隣の群馬県では30度を超え、真夏日になったところも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 21:21
柳瀬川で、今、流行っている釣り!?
柳瀬川で、今、流行っている釣り!? 今日は一日中曇っていて、時折り雨がパラついたりするあいにくのお天気。 柳瀬川の河原では、3週間前に訪れた時(2月13日分に記載)には蕾すら見られなかったクレソンやスイセンでしたが、ちらほらと花の姿が見られるように… 春の訪れを実感できます。 ※クレソンの花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 23:21
柳瀬川のクレソンとカラシナ
柳瀬川のクレソンとカラシナ かつては汚濁河川ワースト10の常連だった柳瀬川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/13 23:59
伊佐沼で火事!?
伊佐沼で火事!? 伊佐沼は自然沼としては埼玉県内では最大、関東でも印旛沼に次ぐ広さとのことですが、農閑期のこの時季は減水してしまうため、水域としての広さはさほど感じないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:43
“水鳥の楽園”として知られている松が丘調整池が…
“水鳥の楽園”として知られている松が丘調整池が… “水鳥の楽園”としても知られる松が丘調整池(2009年11月24日分に記載)には、水鳥のためにわざわざ浮島まで用意してあるんですよね。 さぞかし冬のこの時季には多くの水鳥が飛来しているのではと思いきや… 「・・・!?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 22:15
今年の釣り納め
今年の釣り納め 4時24分に車で我が家を出発。 東扇島西公園に着いたのは6時5分で、ほぼ予定通り。 ほのかに薄明るくなってきてはいるものの、仕掛けを準備するにはまだ明かりが必要です。 ちなみに、今日の日の出時刻は6時46分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 23:59
雨のち晴れの東扇島西公園
雨のち晴れの東扇島西公園 小雨が降る中、4時21分に車で我が家を出発。 東扇島西公園までのルートは、これまでと同じで全て下道です。 我が家を出てから1時間47分後の6時8分に、公園の駐車場に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 23:59
若洲海浜公園での釣り、そして夜景
若洲海浜公園での釣り、そして夜景 所沢ニュータウンの我が家を車で出発したのは5時33分。 川越街道が思いの外混んでいて、若洲海浜公園に着いたのは約2時間半後の8時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:59
秋の清瀬金山調節池を散策
秋の清瀬金山調節池を散策 今日の所沢は、朝方はお天気も良く風も穏やかだったのですが、日中は雲が広がり強い風が吹くように。 そんな中、久しぶりに清瀬金山調節池を訪れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 23:59
若洲海浜公園でサバ釣り
若洲海浜公園でサバ釣り 若洲海浜公園で、今の時季、サバが釣れていると聞いて、1年振りに足を運んでみました。 5時6分に、所沢ニュータウンの我が家を車で出発。 約2時間後の7時3分に、若洲海浜公園へ到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/20 23:59
かつて一世を風靡したフィールドアスレチックは!?
かつて一世を風靡したフィールドアスレチックは!? 入曽駅から徒歩20分程の場所にあったフィールドアスレチックの「武蔵野狭山林間コース」は、雑木林の中に60ものアスレチックポイントが点在する本格的なコースでした。 2001年に廃園になって以降、一時はかなり荒れ果てた姿を晒し“心霊スポット扱い”までされていたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 19:36
東扇島西公園で東京湾をあらためて実感
東扇島西公園で東京湾をあらためて実感 車で我が家を出発したのは3時10分。 外は真夜中そのもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 23:59
雨の多福寺
雨の多福寺 今日は「彼岸の入り」。 墓参の人たちで墓地周辺の道路は渋滞していることが多いのですが、終日雨とあってさほどのこともなく、多福寺の墓地もご覧の通り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 23:59
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦 「浦安にはサビキ釣りができる場所はない」と巷では言われているようですが、果たして… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 23:59
セミの幼虫を食べてみました
セミの幼虫を食べてみました いつか食べてみたいと思っていたのが、こちら。 セミの幼虫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/25 23:20
雨の東扇島西公園
雨の東扇島西公園 小中学校は、今日から夏休みというところも多かったのでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/21 23:59
新河岸川でテナガエビ釣り
新河岸川でテナガエビ釣り 小雨がパラつく中、テナガエビを釣りに新河岸川へ。 途中、エサのアカムシを手に入れるため、川越街道沿いにあるキャスティング朝霞店に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 23:59
東扇島西公園で五目釣り
東扇島西公園で五目釣り 4時21分に車で家を出て、1時間後には世田谷区の等々力を通過し目的地の東扇島西公園に着いたのは5時55分。 全て下道で、1時間34分の道のりでした。 訪れるのは今回が初めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/14 23:59
柳瀬川でオランダ釣り
柳瀬川でオランダ釣り 一昨日にアユ釣りが解禁された柳瀬川。 “さぞかし釣り人で賑わっているのでは”と思いきや、こちらが今朝の様子。 釣りをしている人の姿はどこにも見当たらず… ※アカバッケ付近から上流方向を眺めた様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 22:40
樹液にやって来たコクワガタ
樹液にやって来たコクワガタ 所沢は、昨日まで4日続けて夏日(一昨日は真夏日でした。。。)だったのが、今日の最高気温は23.4度と平年並みに。 もっとも、午前中は雨がぱらついたり、午後も曇りがちのはっきりしないお天気でしたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 23:22
浦安で潮干狩り
浦安で潮干狩り 浦安の日の出海岸は別名“浦安三番瀬”ともいわれ、船橋の三番瀬のように潮干狩り場として整備されているわけではありませんが、無料で潮干狩りが楽しめるとあって、隠れた人気スポットになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 22:41
人も虫も招く「寅まつり」とボタン
人も虫も招く「寅まつり」とボタン 今日の所沢は、最高気温が26.6度となり夏日に。 気象庁によれば今年の最高気温だったそうで、6月下旬並みとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/01 23:07
恋の季節を迎えた「いきものふれあいの里」
恋の季節を迎えた「いきものふれあいの里」 今日の所沢は、最高気温が18.9度で今年最高を記録。 気象庁によれば、4月中旬並みの気温だったとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 23:59
若洲海浜公園でサビキ釣り
若洲海浜公園でサビキ釣り 「サビキ釣りがまだ楽しめる」と聞いて、若洲海浜公園へ。 訪れるのは10月中旬以来。 前回(10月16日分に記載)は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でかなり肌寒く、小さなカタクチイワシしか釣れなかったのですが、果たして今日は… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 23:59
大磯港でたくさん釣れたのは…
大磯港でたくさん釣れたのは… 車で家を出発したのはちょうど5時。 まだ外は、早朝というよりは夜中のよう… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 23:20
若洲海浜公園で釣り
若洲海浜公園で釣り 小雨がぱらついていましたが、天気予報によれば「日中は雨が止むでしょう」とのことだったので、雨具は持たずに車で出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/16 23:59
生まれ変わったかつてのどぶ川
生まれ変わったかつてのどぶ川 所沢市内に水源があり、市の中心部を流れる東川。 生活下水が流れ込むためきれいな川とはいえませんが、かなり水質は改善されてきたようで、見ようによっては清らかな流れのようにも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 23:59
日の出海岸でハゼ釣り
日の出海岸でハゼ釣り 先月の初めには境川へハゼ釣りに行った(8月2日分に記載)のですが、今日は同じ浦安市内の日の出海岸へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 23:59
蝉時雨の航空記念公園
蝉時雨の航空記念公園 今日の所沢はどんよりと曇っていて、夕方からは小雨がぱらつくあいにくのお天気。 所沢図書館の帰りに、少しだけ航空記念公園内を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 23:59
浦安の境川でハゼ釣り
浦安の境川でハゼ釣り “東京湾内のハゼ釣りスポット”としてよく知られている場所の一つに挙げられるのが、浦安の境川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/02 23:59
真夏の昼下がりの狭山公園
真夏の昼下がりの狭山公園 関東地方の梅雨明けが発表されたのが一昨日。 それ以降3日続けて真夏日となり、今日の所沢の最高気温は34.6度に。 よく晴れた空には太陽を遮る雲もなく、辺り一面に強烈な日差しが降り注いでいます。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 23:59
雨上がりのくぬぎ山
雨上がりのくぬぎ山 未明まで降っていた雨もやみ、気温もぐんぐん上がって夏らしいお天気に。 午後、ブレーキとタイヤを交換して快適に走れるようになった自転車に乗って、くぬぎ山へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 23:59
久しぶりの魚釣り
久しぶりの魚釣り 久しぶりに魚釣りへ行こうと思い立ったものの、すでに10時を回っていたこともあり、海まで行く気力もなくご近所の川へと向かうことに。 訪れたのは、我が家から車で15分程の場所にある柳瀬川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 23:59
伊佐沼周辺の生き物たち
伊佐沼周辺の生き物たち 庭のビワの実が色付きだすといち早くヒヨドリがやって来て、ご覧の有様に… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 22:44
再びくぬぎ山へ
再びくぬぎ山へ 今日は午後から雨が降るというので、珍しく朝から活動を開始することに。 向かったのは、先日も訪れたくぬぎ山(5月21日分に記載)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 23:59
初夏のくぬぎ山
初夏のくぬぎ山 今日は、よく晴れた爽やかな初夏の一日でした。 自転車に乗って、我が家から北へ2km程の場所にある広大な雑木林のくぬぎ山へ足を運んでみることに。 向かう途中に見かけた地蔵堂に、ちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/21 23:31
多聞院のボタン
多聞院のボタン 「ぼたんの寺」としても知られている多聞院。 毎年、この時季に見頃を迎えるのですが、今年は果たしてどうなのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 23:59
晩春の光景
晩春の光景 大正時代に、観賞花としてアメリカから日本へ持ち込まれたという植物がこちら。 ハルジオンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:43
ペンペングサの“ペンペン”って何?
ペンペングサの“ペンペン”って何? 子供の頃に、ペンペングサを耳元で「でんでん太鼓」のように振って、音を鳴らして遊んだ人も多いのでは。 ※ペンペングサの花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 20:45
航空記念公園の満開の桜
航空記念公園の満開の桜 今日の所沢は、5月上旬並みという暖かな一日。 ただ、風が強かったのであまりお花見日和とはいえなかったかも。。。 ※航空記念公園の今日の桜の様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 23:51
ヒヨドリとヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリとヒヨドリジョウゴ ヒヨドリは、住宅街や公園などでごく普通に見られる野鳥ですが、かつては秋から春にかけてしか見ることができない冬鳥だったのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 22:48
バードウォッチャーの仲間入り!?
バードウォッチャーの仲間入り!? 各地から紅葉の便りが聞こえてくるようになってきましたね。 見頃を迎えている地域も多いのではないでしょうか。 金山緑地公園のカエデは、かなり色付いている木もありましたが、まだ青々としているものの方が多いかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 23:59
秋の金山緑地公園と柳瀬川
秋の金山緑地公園と柳瀬川 いつの間にか、すっかり秋になっていたんですね。 秋らしい黄色みを帯びた日差しによって、15時半を回った金山緑地公園には木々の長い影が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 22:29
たくさんの目を持つ生き物
たくさんの目を持つ生き物 昆虫の目には瞳や白目がないのは、皆さんご存知ですよね。 昆虫が主人公のアニメや漫画などでは、当然のように瞳が描かれていたりしますが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 19:53
柳瀬川沿いのヒガンバナとキクイモ
柳瀬川沿いのヒガンバナとキクイモ 今日は爽やかな秋晴れの、気持ちのいいお天気の一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 23:32
「さいたま緑の森博物館」で見られる蝶
今日の所沢は、最高気温が25.6度と夏日に。 とはいえ、日陰に入るとひんやりと涼しくて、日射しの強さとは裏腹にすっかり秋の気配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 23:59
久しぶりにハゼ釣りをしに浦安へ
車で我が家を出たのが7時39分。 急ぐこともないと思い、高速道路は使わず一般道で浦安を目指すことに。 国道254号線(川越街道・春日通り)が思いの外混んでいて、浦安に着いたのはおよそ2時間半後の10時ちょっと過ぎ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 23:59
アマガエルの色
アマガエルの体は何色ですか? そう聞かれたら、多くの人が「緑色」と答えるのでは。 確かに、ごく普通のアマガエルといえばこんな色合いですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 23:59
カナヘビとニホントカゲとヤモリ
先月の22日以降、今日まで所沢は連日最高気温が30度を上回る日々が続いています。 ただ、今日は風があるせいか、幾分しのぎやすいかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:59
吉兆!? それとも凶兆!?
3000年に一度開花するといわれ日本では竹取物語などにも登場する伝説の植物、それが「優曇華」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 16:54
もぞもぞと動く小さな茶色の物体
今日の所沢の最高気温は33.7度。 猛暑日にはならなかったものの、湿度が高く、そして風もなく、ホントに蒸し暑い一日でした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 23:05
「さいたま緑の森博物館」でこの時季に見られる花
今日は一日中曇り。 真夏日となった昨日とは異なり、今日の所沢の最高気温は26.9度。 久しぶりに「さいたま緑の森博物館」に足を運んでみました。 訪れるのは、昨年の暮れ(2013年12月29日分に記載)以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 23:46
ダイダラボッチの井戸
武蔵村山市内に「ダイダラボッチの井戸」があると聞いて訪ねてみました。 その場所は、横田トンネル(2013年3月3日分に記載)のすぐ近く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 23:00
彩翔亭に咲く花と集まる虫
雨こそ降らなかったものの、今日もじめじめとした鬱陶しいお天気。。。 航空記念公園内にある彩翔亭は、茶室としてのみならず和風庭園も見どころの一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 22:13
栄養価に富んでいて将来の食糧としても注目の食材!?
人気者の蝶に対し嫌われ者の蛾ですが、同じ鱗翅目でつまりは仲間同士。 蝶と蛾の違いは、実はかなり曖昧なんですよね。 ※人気者の蝶の代表「アゲハチョウ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 20:27
今日も一日中ずっと雨。。。
片時も止むことなく降り続く雨の影響で、砂川掘の水かさは普段よりかなり増していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 22:52
梅雨入り
今日、関東地方も梅雨入りしたとのこと。 平年より3日、昨年より5日早い梅雨入りだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 21:07
多摩湖と宅部池
多摩湖(村山下貯水池)の堰堤からの眺め。 人造湖ですが、周囲が水源涵養林で立入禁止になっているため、自然豊かな景観が広がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 22:00
花菖蒲の名所として知られる「北山公園」
東村山市内にある「北山公園」は、八国山緑地の麓に広がる約2万9千平方メートルの都市公園です。 八国山をはじめこの辺り一帯は、あの「となりのトトロ」の舞台となった場所としても知られています。 ※写真奥に広がる丘陵地帯が八国山緑地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 23:38
初夏の「狭山丘陵雑魚入樹林地」を散策
狭山湖(山口貯水池)のすぐ目と鼻の先にあるのが、「狭山丘陵雑魚入樹林地」。 ここは、「財団法人さいたま緑のトラスト協会」と「財団法人トトロのふるさと財団」が保全・管理している樹林地で、豊かな自然が残されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 23:09
クマガイソウって案外…
環境省では絶滅危惧2類に、埼玉県ではさらに絶滅の危険性が高いとされる絶滅危惧1類に分類されているのがこのクマガイソウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 23:46
ちょっと遅いお花見
桜の多くはすでに見頃を過ぎ、あちこちで花吹雪が見られるようになっていますが、まだまだお花見をしている人の姿は見られるものですね。 ここは、約500本の桜の木がある航空記念公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 21:17
3月なのにもう蚊!?
今日は、暖かいというよりはむしろ暑いくらいの一日に… 所沢の最高気温は23.3度にまで上がり、これは気象庁によれば5月下旬くらいの陽気だったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 22:26
滝の城址公園の“春の妖精”
今日の所沢は、最高気温が16.4度と4月上旬並みの暖かさ。 そんな中、滝の城址公園を訪ねてみると… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:59
絶滅危惧種
久しぶりに、荒幡富士に足を運んでみました。 お天気が良かったので“さぞかし眺めも良いのでは”と思いきや… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 20:19
冬に活動する昆虫
所沢聖地霊園に隣接する雑木林の中。 まだ、先日の大雪が林床を埋め尽くしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 19:20
魚偏の漢字
「和食が食べたい」という娘と二人で回転寿司店の「魚べい」へ。 先日訪れたときは、ものすごく混んでいたので諦めたのですが、今日は平日だったせいか、全く待たずに席へ案内されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/18 22:19
石神井公園を訪ねてみました
幼い頃、石神井公園へはお弁当を持って家族でよく訪れたものです。 当時住んでいた大泉学園の家からはバスでも自転車でも来れたのですが、家族で訪れるときはバスでした。 ボートに乗ったり、釣り堀で金魚を釣ったりしてとても楽しかったことを憶えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 22:38
この冬一番の寒さ
今日の所沢の最高気温は8.8度と平年並みでしたが、最低気温はなんと氷点下4.2度でこの冬一番の寒さに!! 市内を流れる東川には、白い小さな泡が無数に浮かんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 21:46
航空記念公園のロウバイの花は…
今朝まで雨が降っていたこともあり、航空記念公園はどこもかしこも濡れています。 そのせいか、こんなにお天気が良いのに遊具コーナーに子供たちの姿は見られません。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/09 23:05
窓の外で何者かの気配が!!
窓の外で何者かの気配がしたので振り向くと、庭のビワの木の枝が不自然に揺れていました。 何者かがいた気配は濃厚に残っているのですが、いったい何者が…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/04 20:28
冬の「さいたま緑の森博物館」を散策
「さいたま緑の森博物館」の案内所に隣接して設けられた「水鳥の池」には、この時季だとお昼を回っても氷が張ったままの場所があるんですね。 手前側(岸寄りの場所)にはまだ氷が溶けずに残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/29 21:53
師走の金山緑地公園
今年も残すところあと半月余り。 ここ数日は、風もなく穏やかないいお天気が続いています。 とはいえ、最低気温が氷点下になる日があるなど、本格的な冬を迎えつつありますが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 21:25
雨上がりの航空記念公園
昨日までの雨とは打って変わって朝からいい天気。 我が家の庭では、季節外れのキョウチクトウの花が一輪だけ咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 23:59
台風一過の柳瀬川
各地に大きな被害をもたらした台風26号はあっという間に関東を通り過ぎ、午後にはご覧の通りの青空に。 ※城前橋から柳瀬川の下流方向を眺めた様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 23:07
用水路周りの生き物
つい3週間ほど前にもエビ獲りに訪れた(9月19日分に記載)伊佐沼近くの用水路へ、再び足を運んでみました(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 23:59
減水された伊佐沼
自然沼としては埼玉県内最大という伊佐沼ですが、農閑期となる秋から春にかけては水量が減らされてしまいご覧の通りの姿に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 23:59
「びん沼川」周辺をお散歩
通称「びん沼」と呼ばれている「びん沼川」。 止水のように見えますが、北から南へ向かってゆっくりとした流れがあります。 ※写真奥が上流で、手前に向かってゆっくりと流れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 22:36
名前の由来は・・・!?
ニラの花が満開に。 そこへ、蝶や蛾、虻、蜂などの仲間が蜜を求めてたくさん訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/25 21:57
用水路でエビ獲り
伊佐沼近くの用水路へ久しぶりにエビ獲りに行きました。 ※用水路の水量はかなり減っていて、川底がうっすらと透けて見えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/19 21:03
久しぶりに高麗川へ
今日の所沢の最高気温は31.1度で、真夏に逆戻りしたような陽気に。 久しぶりに高麗川へ足を運んでみました。 ※高麗神社の第二駐車場近くに架かる出世橋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 21:48
・・・もう紅葉!?
今日の所沢の最高気温は28.7度と、30度に達しない一日に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 22:07
現代の里山民家
茅葺屋根の立派な佇まいの里山民家の母屋。 この母屋が建てられたのは、今から13年前の2000年。 ※正面の腕木門越しに見る母屋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 22:58
死ぬ間際をコントロールされてしまう!?
芝生広場などでよく見かけるバッタといえばこちら。 ショウリョウバッタです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 23:34
所沢市役所の「被爆敷石」
所沢市役所には、広島に投下された原子爆弾により被爆した御影石が設置されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 23:42
川遊びが楽しめて自然観察もできる金山緑地公園
今日の所沢は、雲が多く最高気温も28.8度と30度に満たなかったのですが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 23:59
黒いトンボ
子供の頃、川遊びをしているとよく見かけたのが、この翅の黒いトンボでした。 見た目どおりの名を持つ、「ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 23:51
「秋津橋」と「いっぽんばし緑地」
柳瀬川に架かる橋の一つに「秋津橋」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 22:50
ヤマモモの実
公園の木や街路樹として植えられることも多いヤマモモ。 今、まさに実りの季節を迎えているんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/04 23:16
ネジバナの咲く季節
我が家の庭にネジバナが咲く季節となりました。 小さなピンク色の可憐な花が螺旋のように連なりながら咲く様は、なかなか美しいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 23:59
雑木林での出会い
午前中ははっきりしないお天気だったのが、お昼頃から一転していいお天気。 最高気温こそ27.1度とさほどでもなかったものの、湿度が高いせいかかなり蒸し暑く感じるように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:36
梅雨空の航空記念公園
今日は夏至だったんですね。 一年で最も昼間が長い日だったにもかかわらず、所沢のお天気はほぼ終日雨。。。 でも、植物にとっては恵みの雨なんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 23:21
口元から出ていたのは…
所沢と東村山の市境でもあり東京と埼玉の都県境にも位置する松が丘は、所沢市内でも有数の高級住宅地です。 その松が丘に、“水鳥の楽園”として知られている松が丘調整池があるのですが、今の季節はご覧の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 12:35
北山公園の花菖蒲
今月の8日(土)から始まり23日(日)まで開催される北山公園の「東村山菖蒲まつり」。 約220種類8000株の花菖蒲を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/15 23:43
今日もまた五月晴れ!?
今年の関東地方は例年より10日も早く梅雨入りしたというのですが、皮肉なことにいいお天気が続いています。。。 金山緑地公園の池では、岩の上にミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が日向ぼっこをしていました。 なぜか2匹とも、片方の後ろ脚を不自然に伸ばしたポーズに(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:59
五月晴れ
一昨日、関東地方も平年より10日も早く梅雨入り。 これは、統計史上3位タイの早さなのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 20:39
埼玉県内最大の自然沼
秋から春にかけて減水される伊佐沼も、田植えシーズンを迎え満面と水を湛えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/28 22:07
絶滅の危険性があった…!?
我が家では暖かい季節を迎える頃になると比較的よく見かけるヤモリですが、実は埼玉県では「準絶滅危惧種」としてレッドリストに名前を連ねていたんですね。 ※我が家の室内にまで侵入してきた赤ちゃんヤモリ。(2012年5月31日撮影) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 23:59
アユの禁漁期間とは…
柳瀬川では毎年、GW明け頃から川べりで釣り人の姿がちらほらと見られるようになります。 釣り人の狙いは、ずばりアユ。 ※アユ用の長い竿を使っている人はあまり見られません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 22:46
柳瀬川の河川敷
柳瀬川沿いに植えられた桜の木々は、青々とした葉を茂らせてもうすっかり夏の装いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 22:08
暑い一日でした。。。
全国的に暑い一日だったようですね。 ちなみに所沢の最高気温は28.2度で、これは7月上旬並みとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/10 20:58
狭山丘陵いきものふれあいの里〜虫たちの森(スポット2)
東京都と埼玉県の都県境に位置する狭山丘陵は、都市近郊でありながら“緑の孤島”といわれるほど豊かな自然が残されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 22:53
晩春の金山緑地公園
晩春の日射しが降り注ぐ中、カルガモが気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:59
新緑の季節
今の時季、晴れた日は新緑の鮮やかさがより一層映えますね。 柳瀬川の金山調節池でも新緑がまぶしく輝いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 23:59
ヤモリの足の謎
仕事帰りに、ふと我が家の門灯のそばを見るとヤモリの姿が。 もうそんな時季なんですね。 毎年、夏を迎える頃になると、毎晩のように門灯付近でヤモリの姿を見かけるのですが、今年は例年以上に早くお目にかかった気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 22:43
家族で3泊4日のグアム旅行 〜ホテル散策編〜
家族で3泊4日のグアム旅行の続きで、記載内容は3月30日(土)の出来事になります。 日中は日射しが強くてかなり暑いのですが、夕方になると幾分しのぎやすくなってきます。 夕食後、ホテルの周りをちょっとだけ歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 23:59
川エビとギバチ
久しぶりに、川エビを捕りに伊佐沼近くの用水路へ。 ※すっかり冬の装いの枯れ田の奥に用水路があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 23:59
春真っ盛り
「滝の城址公園」の近くに、見事な枝垂れ梅が咲く一軒のお宅があって、地元ではちょっとした名所になっているんですよね。 それがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/09 22:53
早春の「里山民家」
都立公園として最大の260ヘクタールの面積を誇る「野山北・六道山公園」内の一角に里山体験ができるエリアが設けられ、その拠点に「里山民家」が造られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:59
金仙寺と比良の丘
比良の丘に程近い場所にあるのが、この金仙寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 23:59
冬の高麗川
前回の続きで、記載内容は2月8日(金)の出来事になります。 物見山の登山ルート入口からくねくねと曲がりくねった細い山道を車で下ること約20分、 ようやく視界が開け、高麗川沿いの国道299号線へ出ることができました。 ※所々、岩壁の合間をすり抜けて通る山道。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/10 23:59
見頃を迎えたロウバイの花
昨日ほどではないものの、今日も暖かな一日。 所沢の最高気温は11.6度で、気象庁によれば3月上旬並みの陽気とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/03 23:59
「ドレミの丘公園」から「荒幡富士」へ
狭山丘陵の東の端に位置する場所に「ドレミの丘公園」があります。 公園とはいうものの遊具などはなく、高台から北側に開けた眺望が楽しめる芝生広場といった趣ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 21:00
伝説の妖怪「鵺」
かつて日本で恐れられた伝説の妖怪「鵺(ぬえ)」は、夜の闇の中で「ヒョ〜ヒョ〜」という気味悪い声で鳴いたと言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 22:30
所沢市駒ヶ原の「ふるさとの緑の景観地」
我が家がある所沢ニュータウンから2km程北へ行くと、広大な雑木林が広がっている一帯があります。 通称「くぬぎ山」と呼ばれている場所で、その面積は東京ドーム30個分以上にあたる約152ヘクタールにも。 ※下草刈りが行われ手入れされた里山らしい一角もあれば、常緑樹と竹が茂り藪と化した一角も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 23:32
新田義貞も訪れた神社
前回の続きで、記載内容は1月12日(土)の出来事になります。 鳩峯公園の森の中に忽然と現れた、かなり傷みの目立つ物置小屋。 なぜ、こんなところにあるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/16 21:40
所沢市役所の展望室からの眺めと航空記念公園
所沢市役所の最上階には、一般市民に開放されている展望室があります。 もっとも、この庁舎が建てられた1986年(昭和61年)当時なら高層建物の部類に入ったのかもしれませんが、今や8階建てくらいの建物は極めて普通ですよね。 ※所沢市役所庁舎。最上階の8階に展望室があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 22:44
林神社
畑と住宅が混在する所沢西部地区。 山奥でもないそんな一角に谷川が流れています。 ・・・といっても、谷底を流れる渓流という意味での谷川ではなく、文字通り“谷川”という名前の河川です(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 21:16
「比良の丘」と「山ノ神神社」と「堂入池」
昨日の天気予報では曇りの予報だった所沢ですが、ご覧の通りのいいお天気に。 ここは、所沢市内で最も標高が高いといわれている「比良の丘」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 21:47
川があるようには見えませんが・・・
典型的な三面コンクリート護岸のどぶ川と化した砂川掘ですが、所沢市内に源流部があるれっきとした自然河川です。 上流域ではヘイケボタルなども生息しているそうなのですが、市内を流れ下るにつれ下水が入ってご覧の通りのどぶ川に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 20:14
狭山公園の紅葉
狭山公園は、多摩湖(村山貯水池)の堰堤の東側に広がる緑豊かな公園で、その面積は24ヘクタールに及んでいます。 ※多摩湖の堰堤上から見た狭山公園の様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 22:17
ウラナミシジミの死の旅
フジマメの周りを何匹もの蝶が飛び回っていました。 そのうちのいくつかは、日当たりの良い葉っぱの上に停まって翅を広げて一休みの様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 23:59
川エビ獲り
今日は、北風が吹いて寒くなるということでしたが、予報に反して穏やかで暖かな一日に。 そんな中、伊佐沼近くの用水路へ足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/09 22:46
雨の日の境内
今日は一日中、雨。 そんな中、多聞院へと足を運んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 22:37
キツネも棲んでいたとは!!
涼しい風が吹くようになり、木々も葉を散らし始め、夏の気配は消え失せていつの間にかすっかり秋。 そんな中、久しぶりに「いきものふれあいの里センター」へ足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/25 23:59
穏やかな秋の午後の航空記念公園
午前中はちょっと雲が多かったものの、午後はすっかり晴れ上がっていいお天気に。 航空記念公園では、今週末に行われる「第33回 所沢市民フェスティバル」の準備が行われていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 21:39
秋の「淵の森緑地」へ
アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が散歩コースとしていたことで知られる「淵の森緑地」。 たまたま近くまで行ったので、ちょっと立ち寄ってみることに。 かなり秋らしい陽気になったとはいえ、まだ日差しに暑さを感じるこの時季に訪れるのは10数年ぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/06 23:59
台風一過の金山緑地公園
台風一過の今日、所沢の最高気温は30.9度でなんと真夏日に。 これは、夏休み真っ只中の8月中旬と同じくらいの暑さだったそうです。 すっかり秋めいてしまうのではと思っていたのですが、真夏に逆戻りした一日でした。。。 ※こんな色とりどりの風車が似合いの暑い一日でした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 23:19
「緑の回廊」とも呼ばれているのは!?
関越自動車道沿いのフェンスには様々なツル性植物が繁茂しています。 ヤマノイモやアサガオ、カラスウリやノブドウなどなどなど。 ※フェンスに絡まりながら成長するノブドウ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 23:59
毒針毛に注意!!
我が家の玄関脇の壁になにやら突起物が。 近づいて見てみると・・・ ヒロヘリアオイラガというイラガ科の蛾の仲間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 12:15
境内にも秋の気配
今日も所沢は、最高気温が30度を超えて33.6度に。 10日連続の真夏日です。 残暑とはいえ、かなり厳しい暑さかも。。。(TT) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 20:52
秋の訪れを感じる「さいたま緑の森博物館」
今日も暑い一日。 所沢の最高気温は、平年より4度も高い31.8度でした。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 23:15
雨の柳瀬川
所沢は、今日も不安定なお天気。 午前中は晴れていたのですが、お昼を過ぎた頃から厚い雲が空を覆いはじめ、14時過ぎにはポツポツと雨が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 21:52
清瀬ひまわりフェスティバル
志木街道を車で走っていると、ところどころに「ひまわり畑」と書かれた案内看板が。 我が家の前のヒマワリはすでに枯れ果てて雑草の中に埋もれてしまっていますが、まだ見頃なのでしょうか??? 気になったので、ちょっと立ち寄ってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/31 23:38
怠け者といえば・・・セミ!?
足元近くで動く緑色の生き物が視界の端に映ったので、見ると・・・ 「・・・キリギリス!?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/30 23:29
睡足軒の森へ
新座市内を自転車で走っていると、目に留まったのがこちら。 「新座市 睡足軒の森(すいそくけんのもり)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 23:42
ドジョウとフナとメダカとシジミ(!?)
ワタカと2匹のギバチと3匹の小ブナの計6匹となって久しい我が家の水槽。 先日、小魚や川エビを捕まえに川越の伊佐沼方面まで足を運んだ(7月9日分に記載)のですが、収獲はなく水槽の中は寂しいまま。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 23:44
初セミ
もうセミの鳴く時季になっていたんですね。 といっても、賑やかに鳴くアブラゼミではなくニイニイゼミの方ですが。 ※木の幹に溶け込むような色合いのニイニイゼミ(2010年7月16日撮影)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 23:59
小魚や川エビを捕まえに行ったのですが…
久しぶりに、小魚や川エビなどを捕まえに川越の伊佐沼近くの用水路へ行ってみました。 用水路の前には青々とした田んぼが広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/09 23:31
“彼ら”に会いに雑木林へ
「ホントに梅雨なの?」って思えるくらい、今日も良いお天気。 所沢の最高気温は28.4度で、これは“7月中旬並みの暑さ”だったとのこと。 湿度も50%を超え、かなり蒸し暑い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 23:44
五月晴れの金山緑地公園
今日の所沢は梅雨とは思えないほどの良いお天気。 最高気温は25.2度、湿度は30%台と、からっと晴れた爽やかな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 23:13
カーテンの上にいたのは…
夕方、カーテンを閉めようとした妻が怯えた声で「何かいる!!」と言うのでその視線の先を見ると・・・ カーテンの上に“ひょろりと細長い紐のようなもの”が垂れ下がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 21:57
小さな世界
砂川掘沿いの小道は、木々の枝が覆い被さりまるで緑のトンネルのよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 21:09
かつての“地獄谷”は…
外環自動車道の大泉ジャンクション近くにあるのが「八の釜憩いの森」。 かつて、地元の子供達に“地獄谷”と呼ばれていた場所も、その面影が全くないほど公園然とした趣に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/17 21:54
月の女神
所沢のお隣にある狭山市内を自転車で走っていると、道路脇の木の幹にちょっと気になるものが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 23:18
雑木林の中を散策していると…
雑木林が好きで、季節を問わずよく雑木林へは足を運ぶのですが、中でもちょうど今頃の時季は、新緑の明るさがとても心地良く感じられて大好きです。 それに暑くもなく寒くもなく、さらには蚊もいないので散策にはまさにぴったり!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/10 18:00
アユが登って来た柳瀬川
今年ももうすぐ、アユ釣りの季節を迎えるんですね。 アユ釣りの解禁日は6月に入ってからという川が多いようですが、ここ柳瀬川はどうなんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 23:15
市街化調整区域の雑木林
我が家の近くには雑木林が点在しています。 その一つが、所沢聖地霊園や所沢市斎場の周囲に広がるこちらの雑木林。 林内には、一応は舗装された道路が通っているのですが、ほとんど車の通りはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 23:59
春の清瀬金山調節池
金山緑地公園とは通りを挟んだ向かい側にあるのが、ここ清瀬金山調節池。 すぐ横を流れる柳瀬川の洪水対策を目的に1994年に整備されたもので、東西約520m、南北約190mに渡って池と湿地帯が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 23:55
東川沿いの桜並木
昨年は、自粛ムードの影響もありお花見を中止したところが多いようですが、今年はどうなのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 23:40
マガモのオスの頭の色は!?
今日の所沢は、よく晴れた良いお天気でした。 ただし、北風が強く吹き最高気温も6.6度までしか上がらず、寒い一日に(TT) 市役所からの帰り、航空記念公園にちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/27 23:39
歩いて砂川掘から多聞院へ
砂川掘は、元々は自然河川だったものを都市下水路として施工されたもので、典型的な三面コンクリート護岸となっています。 水質はお世辞にも良いとはいえません。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 21:34
八国山緑地
映画“となりのトトロ”で登場したのは“七国山”でしたが、その物語のモデルになったといわれているのは“八国山”。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/09 22:57
壊れたままの小さな祠
ここは多福寺の境内林の中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/04 23:49
高麗川で魚獲り
我が家の水槽には、フナ4匹、ギバチ2匹、ワタカ1匹がいます。 以前は、モツゴだのスジエビだのが何匹もいて賑やかだったのですが、その大半がギバチに食べられて今の状態に(そもそも、モツゴやスジエビらはギバチのエサとして捕まえてきているのですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/01 20:09
東京ドーム30個分以上の広大な雑木林「くぬぎ山」
我が家から自転車で15分程走ったところに、広大な雑木林地帯があります。 その広さは東京ドーム30個分以上にあたる、およそ152ヘクタール。 ここは、通称「くぬぎ山」(2010年12月16日分に記載)と呼ばれている一帯で、「山」という字が付くものの全くの平地です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 21:59
地上すれすれのところをギクシャクと浮遊する“豆粒”!?
豆粒のような小さな物体が、地上すれすれのところを浮遊しているのを発見!! “ふわふわ”というよりは“ギクシャク”といった感じで、かなりぎこちなく漂っています。 近づいてよく見てみると、「・・・虫!?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/14 20:40
対立を生んだ新所沢駅前の噴水
あまり気にしたこともなければ、けっして目立つ存在とも思えないのが新所沢駅西口のロータリー中央にある噴水。 ※最近は、噴水がある駅前というのも少なくなった気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/12 21:50
秋晴れの柳瀬川
今日も秋晴れのいいお天気でした。 柳瀬川に架かる清柳橋の下流にはアユ釣りをする人の姿が。 この時期でもまだ、釣れるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 22:13
大磯港で魚釣り
朝、3時半に起床。 外はまだ真っ暗。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/10/17 23:59
秋の「さいたま緑の森博物館」で・・・
およそ半年ぶりに、「さいたま緑の森博物館」へ足を運んでみました。 案内所の手前にある湿地にはミゾソバの群落があって、かわいらしい花を咲かせていました。 ※茎には小さくて細かい刺がたくさん生えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 23:59
息子のテニスの試合
ソフトテニス部に所属する息子が、所沢市の新人戦に出場するというので見に行くことに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 22:42
蝶の吸水行動
蝶は地面で吸水行動をとることがあります。 一説によると、「上がり過ぎた体温を下げるために給水している」ともいわれています。 吸水するかたわらでおしっこのように水を体外へ排出する姿は、しばしば観察されているそうです。 ただ、今日はそんなに暑くはなかったと思うのですが…。 ※キチョウの吸水行動。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/28 23:59
所沢ニュータウンで見かけた蝶と蛾
ひらひらというよりゆらゆらといった感じで飛んでいたヤマトシジミ。 とまったので見に行ってみると、翅がボロボロでした。 先日の台風をはじめ、数々の自然の脅威をしのいできたことがしのばれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 21:28
防虫ネットの中は・・・
家の近くの畑で見た光景。 育てている野菜を虫に食べられないようにと、丁寧に防虫ネットが張られていました。 にもかかわらず・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 23:55
浦安の海でハゼ釣り
約1年ぶり(2010年9月17日分に記載)に浦安へハゼ釣りに行きました。 東日本大震災で液状化現象に見舞われ多くの被害を受けた浦安でしたが、一見したところ以前と変わった様子はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 23:03
近づいても動じないアカホシゴマダラ
ゆったりと飛んで、停まると人が近づいても動じることなくその場所でじっとしているのがこちら。 アカホシゴマダラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 23:28
川越の伊佐沼で釣り
今日は、カラッと晴れたいいお天気。 湿度が低かったこともあり、日射しは強かったもののしのぎやすい一日でした。 ※伊佐沼の周りに広がる田んぼ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 20:28
未だ健在だったのはアメリカシロヒトリ!?
子供の頃は、丸裸になるほど葉っぱを食べ尽くされているサクラの木をよく見かけたものでしたが、最近はそうした光景を目にすることもまれになったなぁと思っていたら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 23:43
伊佐沼を一周してみました
今日は、時おり雨がばらばらっと降ってきたりする不安定な空模様の一日でした。 田んぼの稲もご覧の通り…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:29
死んだふり???
この時期、あちこちでこんな光景を見かけませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 23:59
久しぶりにびん沼川へ
午後、小一時間ばかり時間が空いたので釣りをしにびん沼川へ。 天気予報によれば午後は雨とのことで空は厚い雲が覆っていましたが、その一方で時おり日が射すことも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 23:51
毒があるってホント!?
柳瀬川近くの道を自転車で走っていた時のこと。 突然、目の前に草むらから飛び出してきた緑色の生き物。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 22:53
高麗川の巾着田で川遊び
息子やおばあちゃんとともに、我が家に帰省中の妹とその子供達(甥と姪)も連れて、高麗川の巾着田へ川遊びをしに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 23:59
アブラゼミの羽化
夜、アブラゼミの幼虫が、我が家の玄関脇の壁をよじ登っているところを発見。 この夏は、アブラゼミの鳴き声があまり聞かれない気がするのですが、羽化する時期が遅いだけなのかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/14 23:25
ウスバカゲロウ
夜道を歩いていると、ひらひらと頼りなく飛んでいた何かが私の服にとまりました。 一見するとトンボのようにも見えるこの昆虫の名前は、ウスバカゲロウです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 23:33
庭木の剪定中に見かけたもの
今日の所沢は、最高気温が28.9度と昨日までに比べると暑かったものの、それまでの連日真夏日だった頃と比べたら、かなりしのぎやすい一日でした。 もっとも、これでほぼ平年並みだそうです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 23:04
ビオトープで見かけた昆虫
清瀬の下宿にあるビオトープへ、久しぶり(2009年9月20日分に記載)に足を運んでみました。 日なたにいると、じっとしていても汗が噴き出してくるのに、一歩木陰に入るとひんやりとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 23:59
鮎はやっぱりアユですよね
「梅雨が明けたのでは」と思えるほど暑い日が続いていますね。 所沢の最高気温は32.4度と、今日で9日連続の真夏日に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 21:02
今年も姿を見せてくれました
夜、仕事から帰って来た時のこと。 門扉に手をかけると、見覚えのあるシルエットが。 ニホンヤモリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/01 23:59
樹液に集まる昼間の昆虫
今日は、昨日とは打って変わって暑い一日。 所沢は今年最高の33.9度に。 ※我が家の前のヒマワリ。青空がバックだと映えますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 21:05
カッコウのつば!?
木の枝や草の蔓に、白い泡の塊が付いているのを見たことはありませんか。 昆虫記で知られているファーブルによれば、「南フランスでは“カッコウのつば”と言い伝えられている」とも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 23:46
コスモスの花とアゲハチョウ
コスモスの花に吸蜜に来たアゲハチョウ。 ちなみに、秋に撮影したものではありません。 昨日の午後に撮影したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 23:11
雨の日には元気になります
よく訪れる場所の一つがこの所沢図書館。 航空記念公園内にあって、レンガ造りの建物は1980年(昭和55年)に造られたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 20:59
飛行場への玄関駅として賑わっていたそうですが…
図書館でなにげなく手に取ったのが、こちらの本。 ※「むかしのところざわ百景」著者:峯岸正雄。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:06
背中にも“顔”があるカメムシ
カメムシの実物は見たことがなくても、臭い虫ということぐらいはご存知の方も多いのでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/26 23:13
雨上がりの「比良の丘」でうっとり…
「比良の丘」に訪れるのは今回が3回目。 これまで訪れた時はいずれもお天気が今ひとつだったのですが、今日は午前中までの雨がすっかり上がっていいお天気に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/24 22:38
所沢市立埋蔵文化調査センターで“火おこし!?”
記載内容は昨日の続きで、5月22日の出来事になります。 小手指古戦場跡につくられたお花畑からの帰路、たまたま所沢市立埋蔵文化調査センターの前を通ると、本来なら休館日のはずが“臨時開館中”に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/23 23:59
「下富調整池」の周囲で見かけた昆虫
砂川掘は、狭山丘陵を水源に所沢市、三芳町、ふじみ野市、富士見市と通って新河岸川に合流する全長約13kmの河川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 23:59
伊佐沼のカラス
伊佐沼は、先日訪れた時(4月12日分に記載)とはかなり様相が異なっていて、いつも通りの穏やかな雰囲気に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 23:40
ミノムシの木
「ミノムシの数が減っている」と聞いたことがあり、そういわれてみればあまり見かけなくなったなぁと思っていたのですが… いるところにはいるものです(当たり前ですが…^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/28 23:08
昆虫たちで息づく林
我が家から自転車で15分程の距離にある林の中でのこと。 バサッという音が耳もとでしたので辺りを見回すと、すばやく飛ぶ黒っぽいチョウが。 ルリタテハでした。 ※翅を閉じてとまっていると、まるで枯葉のよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 23:02
新緑の「さいたま緑の森博物館」
「さいたま緑の森博物館」は、狭山丘陵に広がる豊かな自然をありのままに感じてもらおうというもので、展示物は“自然そのもの”という施設(!?)です。 約85ヘクタールある敷地のちょうど真ん中あたりにあるのが、この西久保湿地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 23:01
人目もはばからず…
喧嘩かな??? と思って見ていたら、どうやらチューだったようです(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 23:02
菜の花とミツバチ
浦所バイパス(国道463号線)沿いに黄色く彩られた一角が。 菜の花畑でした。 一面黄色く色付いた菜の花を見ると、“春真っ只中”という気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 22:12
暖かさに誘われて姿を見せた!?
今日の所沢は最高気温が13度と3月下旬並みの暖かさだったそうです。 そんな暖かさに誘われたのか、庭木を剪定していると視界の端で何やらメタリックなモノの動く気配が… 見ると、そこにいたのはこちらのシロテンハナムグリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/23 20:35
松が丘調整池の水鳥たち
松が丘は所沢市内でも有数の高級住宅地です。 その松が丘にあるこの調整池は、“水鳥の楽園”としても知られているそうです。 そのことを知ったのは一昨年の11月(2009年11月24日分に記載)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/17 23:59
野鳥がいっぱいの「将軍塚」
八国山緑地のすぐそばを自転車で走っていて見つけたのが「久米川古戦場」という石碑。 遊具もない小さな公園(!?)の中に、その石碑はありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/16 23:59
シラサギに懺悔する人
夕闇の中、川べりで懺悔をするような姿勢をとっているおじいさんのそばにやって来たのは、一羽のシラサギ。 おじいさんの懺悔に、静かに耳を傾けているかのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 23:59
冬の高麗川
冬の高麗川は、河川改修工事の関係者や犬の散歩をしている人がいるくらいで、ほとんど訪れる人もなくひっそりとしています。 最近、ずっと雨が降っていないせいか、川の水量はやや少ないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/27 20:26
早稲田大学に守られた三ケ島湿地
所沢市内の西に位置する三ケ島湿地(みかじましっち)は、早稲田大学の敷地内とその周辺に広がっています。 ※一面に葦が広がる三ケ島湿地。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 23:29
毛が抜けたタヌキ
びん沼(瓶沼川)の近くを通りかかったので、ちょっと立ち寄ってみることに。 風が強くてかなり寒かったのですが、こんな日でも釣りをしている人はいるんですね。 もっとも、あまり釣れているようには見えませんでしたが。。。(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 23:43
「所沢カルチャーパーク」の周辺は…
1995年の計画時には、総合運動公園になる予定だったのがここ「所沢カルチャーパーク」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 22:55
工事中の伊佐沼
伊佐沼は、もともと農業用水利施設なので農閑期の秋から春先にかけては減水されるのですが、例年以上に大きく干上がった沼底が顔を覗かせていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/20 22:24
初冬のスジエビ獲り
伊佐沼近くの用水路へ、2カ月ぶりにスジエビを獲り(10月8日分に記載)に行きました。 前回は、まだ彼岸花が咲いていて初秋の装いでしたが、今はすっかり木々の葉っぱが落ち、初冬の装いとなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/19 23:13
狭山富士からの富士山
昨日とはうってかわっていい天気。 米軍通信基地越しには、くっきりと富士山が見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 21:29
晩秋の「さいたま緑の森博物館」
狭山丘陵の北西部にある「さいたま緑の森博物館」は、面積が約85ヘクタールにもおよび、所沢市と入間市にまたがっています。 もちろんのことですが、そんなに大きな建物があるわけではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 23:59
稲荷山公園とクリムシ
稲荷山公園は、子供達が幼稚園の頃に遠足で訪れた場所。 私自身は一度も訪れたことは無かったのですが、たまたま近くに用があったので、そのついでにちょっとだけ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 23:59
たぷたぷ皮膚の持ち主はもうすぐ我が家の住人に!?
夜はめっきり寒くなってきましたが、それでも相変わらず夜になると姿を見せてくれるのがこちら。 ニホンヤモリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 22:11
花の蜜を求めて舞い飛ぶチョウ
寒い一日でした。 今日の所沢は最高気温が14.6度ということで、11月中旬並みの気温だったとのこと。 でも、昨日とは違ってお天気は良かったのはなによりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 23:59
拝み虫
カマキリって近づいても動かないし飛ぶのも上手ではないので、簡単に捕まえることができるんですよね。 そんなわけで、小さい頃はよく家で飼っていたものでした。 ※じっと動かずに獲物を狙うオオカマキリ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/25 23:56
雑木林の中で見つけた水色のモノ
狭山丘陵の一角にある雑木林の中を歩いていると、枯れ草にまぎれて視界に入ってきたのが“人工的な水色の色彩”のモノ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/12 23:59
“お魚キラー”で大量に
伊佐沼近くの用水路へ久々に足を運んでみました。 農業用水のため農閑期に入ると流れる水の量は極端に減ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/08 23:58
赤とんぼの代表格
すっかり秋ですね。 ほんの10日ほど前まで猛暑日だったのがウソのようです。 我が家の隣にある空き地に、秋を告げる生き物がやって来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 23:53
びん沼川で小物釣り
午後、ちょっと時間が空いたので、久しぶりにびん沼川へ小物釣りをしに行きました。 エサは、赤虫。 びん沼釣具店で1パック100円でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/02 23:20
エノキの実
エノキといえば大きくなる木として知られ、江戸時代には一里塚に植えられた木としても有名ですね。 ただ、あまりにも大木になるため、都市化が進むにつれ次々に伐採され、今や都会では河川敷や神社仏閣、公園くらいでしか見かけないようになりましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 23:59
厄介者も人気者に
ヤブガラシの花には甘い蜜を求めて様々な昆虫がやってきます。 普段からよく見かけるモンシロチョウやアゲハチョウなどのほかハチまで。 ※一見、モンシロチョウのようにも見える夏型のスジグロシロチョウ。春型と異なり特徴となっている黒い筋が目立たなくなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 23:53
浦安へハゼ釣りに行きました
釣りといえば、夜が明けるか明けないかといった早朝に出掛けるのが相場ですが、早起きが苦手な私の場合、仕事へ行く時よりも遅い“9時頃”に車で家を出発(^^; 高速ではなく一般道を使ったのですが、都内を抜けるのに2時間近く掛かり、浦安に着いたのはナント正午過ぎ。。。 ※きれいに整備された浦安総合公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/17 23:55
東大和市立狭山緑地アスレチックコースへ
息子と二人で、東大和市にあるというアスレチックコースへ足を運んでみることに。 場所は、車のナビによれば多摩湖(村山貯水池)の南岸寄りの林の中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/11 23:51
派手な子供時代を経て地味な大人へ
門灯の前の植え込みで見かけたのがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 23:13
アリ地獄の思い出
狭山丘陵の一角で見つけたのがこのアリ地獄。 あまりにもたくさんのアリ地獄があるのにちょっとびっくり!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/27 23:58
日本原産のお手軽野菜
我が家には、家の北側にあるちょっとしたスペースにミョウガが植わっています。 全く手入れしていないのですが、毎年健気にミョウガが生えてきてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 22:44
かつては景品にもなった生き物
ちょうど暑い盛りの14時過ぎに、東川に架かる橋を渡っていた時のこと。 なにげなく川面を見下ろすと、黒い影がゆっくりと川を横切って行くのが見えました。 大きさは30cmくらい。 自転車を停めて見てみると・・・、カメ!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 23:17
色とりどりのノブドウの実
関越自動車道の側道を車で走っていると、フェンスに絡みついている植物にきれいな実が生っていることに気づき、ちょっと車を停めて見てみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 23:42
「葛」は“屑”!?
日当たりのよい空き地や土手などに繁茂しているのをよく見かける「葛」。 秋の七草のひとつとしてかつては親しまれ、太い「根」は風邪薬として知られる「葛根湯」や和菓子の「葛餅」などの原料となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 23:04
セミの寿命は・・・
先月下旬まではニイニイゼミのくぐもった鳴き声が主流だったのが、今月も10日を過ぎる頃からアブラゼミとミンミンゼミ、そして夕方には「カナカナカナ…」という澄んだヒグラシの鳴き声が聞こえ始め、いつの間にかニイニイゼミの鳴き声は聞かれなくなっていました。 ※梅雨が明ける前から鳴き声を聞かせてくれるニイニイゼミ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 23:56
「ホソオチョウ」がとまった先は・・・
狭山丘陵の尾根沿いを車で走っていると、見慣れないチョウがゆったりと飛んでいるのが目に留まりました。 ちょっと車を停めて、外に出て見てみることに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 23:16
腕乗りトカゲ!?
日差しを反射してツヤツヤと輝く生き物が視界の片隅に入りました。 見ると、ニホントカゲ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/04 23:59
我が家で見るセミの羽化
仕事帰りのこと。 街路樹の下を、のろのろと動いている生き物の姿が目に留まりました。 気になって近づいて見ると、セミの幼虫。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/29 23:47
久しぶりに高麗川へ
1週間続いた所沢の猛暑日も一段落して、今日の最高気温は35度を若干下回って34.8度でした。 でも34.8度って、とっても暑いことに変わりないですよね。。。 というわけで、涼みがてらヌマエビを捕まえようと、久しぶりに高麗川へ足を延ばしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 23:36
暑いときは水浴びをしたくなりますよね
今日も暑い一日でした。 所沢も、6日連続で最高気温が35度を超える猛暑日に。 ちなみに今日の最高気温は、この6日間で最も高い36.7度!! 体温より高いかも。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:54
カブトムシとカナブンとスズメバチ
子供の頃、夏が来るたびに「今年こそは」と思いつつ、捕まえられなかったのがカブトムシのオス。 結局捕まえられないまま、いつしか大人に。。。 そんなカブトムシですが、この所沢には、まだあちこちに雑木林が残されていて、夏になると樹液にやってきているのをよく見かけます。 ※よりいい場所を確保しようと小競り合いをするカブトムシのオス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 23:21
声はすれども姿は見えず・・・
「チー」とも「ニー」とも聞こえる、ややくぐもった鳴き声を聞かせてくれるのはニイニイゼミ。 この辺りでは最も早く鳴き始めるセミです。 鳴き声もそうですが見た目も地味で、木の枝に止まっていてもよく見ないと樹皮と見間違うほど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 23:59
日本にしかいない鳥(!?)も訪れる上新井調節池
東川は決してきれいな流れとはいえません。 かつては本当のどぶ川だったそうで、その頃に比べれば格段にきれいになったと言えるのだそうですが。 そんな東川ですが、魚の姿が見られます。 まずは、放流されているコイ。 こちらはゆったりと泳いでいて、人が近づいても逃げていくような様子は見せません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 23:51
柳瀬川で久々の魚釣り
久しぶりに魚釣りへ出かけました。 向かったのは柳瀬川。 平日にもかかわらず、川べりには多くの釣り人が竿を繰り出していました。 さすがに、アユ釣りシーズンだけのことはありますね。 ※城前橋の上から下流方向を見た様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/08 22:33
アメリカザリガニを捕まえに再び田んぼの畦へ
先日捕って来たアメリカザリガニ(6月5日分に記載)がいつの間にか1匹もいなくなり、水槽の中はワタカと2匹のギバチと同じく2匹のギンブナの計5匹だけに。 水温の上昇とともにギバチの食欲が旺盛になり、アメリカザリガニはあっという間に食べられてしまったようです。 もともとギバチのエサ用として捕まえてきたものなので、食べられてしまったのは予定通りなのですが、1ヶ月も持たないとは・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 22:51
舞い降りたホタルガ
今日も、朝から蒸し暑い一日でしたね。 ちょっと前まで肌寒く感じる日があったようにも思うのですが、今日のような日があると、「やっぱり夏に近づいているんだな」と実感させてくれます。 それでも夜になればいくらかは涼しくなるので、久しぶりに駅から歩いて帰ってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 23:56
自然の営みに癒されます(^^)
お庭の手入れをしていた時のこと。 パキパキッという音が頭上から聞こえてきたので見上げると、サルスベリの枝にキジバトの姿が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 23:51
カラスの仲間には見えませんが。。。
こんなに華麗な姿色形をしていながら、カラスの仲間に分類されているのがこの「オナガ」。 外見上は全く似ても似つかないカラスとオナガですが、警戒心が強い辺りは共通項といえるのかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/10 23:58
スジエビを捕まえるつもりだったのに・・・
最近、徐々に水槽の中が(ギバチに食べられて)寂しくなってきたので、“スジエビ(ギバチのエサ)でも捕まえに行こう”と、以前にたくさん捕まえたことのある「伊佐沼近くの用水路」(1月12日分に記載)へ足を運んでみました。 周囲の田んぼには水が入り、植えられた苗がさわやかな風にそよいでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/05 23:55
桑の実を採りに柳瀬川の河原へ
先日、金山緑地公園へ訪れた際にかなり赤く色づいていた桑の実を見て、もうそろそろ「“収穫の時期(!?)”を迎えているのでは」と思い、柳瀬川沿いの“桑の実採集スポット”に足を運んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/03 23:59
用水路の壁伝いに動き回っていたものは!?
南古谷まで行ったついでに立ち寄ったのが「スーパーエコス木野目店」。 お店の前を流れる用水路には、去年、たくさんのアメリカザリガニがいたことを思い出し(2009年9月15日分に記載)、ちょっと覗いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:26
緑に囲まれた初夏の狭山湖
午後、自転車で狭山湖近くを通ったので、ちょっと立ち寄ってみました。 秋冬の時期とは異なり、湖岸の森の木々も濃い緑色へと変わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 20:05
今年の柳瀬川のアユは期待できるかも
今年のアユの状況を見に、柳瀬川まで自転車でちょっと行ってみることに。 アカバッケの前に架かる松柳橋から、川の流れに沿って川べりの道を下って行きました。 ※松柳橋とアカバッケ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 21:55
今年もヤモリが姿を見せてくれるようになりました
今年も、ヤモリが門灯のところへやって来るようになりました。 気付いたのは、もう1ヶ月くらい前になるのでしょうか。 その日以来、3日のうち2日は姿を見せてくれます。 大きさは頭の先から尻尾の先まで入れても10cmもなさそうな、小さなかわいらしいヤモリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 23:59
初夏の金山緑地公園
いいお天気に誘われて、久々に金山緑地公園(2009年9月19日分に記載)にまで足を延ばして見ることに。 夏間近といった感じがそこかしこから伝わってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 23:54
柳瀬川を見下ろすようにして高台に建つ大きな観音様
以前から気になっていたのがこの大きな観音様。 東所沢から柳瀬川に向かう河岸段丘上に立っています。 遠くからでもよく目立つので、柳瀬川の近くまで来ると嫌でも視界に入ります(別に嫌ではないですけど・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 23:59
捕まえてきたミドリガメ
もう、何年前になるのでしょうか。 川越の伊佐沼近くを流れている農業用水路で捕まえてきたミドリガメ。 家に持ち帰り息子に見せたところ「飼いたい!」となって、それからずっと飼い続けています。 おばあちゃんに言わせると「ずいぶんと大きくなった」そうですが、毎日見ているせいか今ひとつ成長しているという実感が湧きません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 23:59
大きな声で朗々と鳴く“白いメガネをかけた”見慣れない鳥
西武ドームの近くを自転車に乗って走っていたら、どこからか聞きなれない鳥の鳴き声が。 気になったので、“鳴き声の主”を探してちょっと脇道へ逸れることに。 すぐ近くかと思ったら意外に遠く、“鳴き声の主”は直線距離で300m程離れたところにある楓の枝に留まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/18 23:59
紀元前に創建された中氷川神社
自転車で走っていると、目の前の道路を小さな細長い生き物が横切って行くのが目に入りました。 自転車を停めて、横切って行った先を見ると、そこにあったのは「中氷川神社」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 21:28
新所沢駅の西側にある「緑町中央公園」
新所沢駅の西口側にある団地のはずれにあるのが、この「緑町中央公園」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 22:48
雨の「さいたま緑の森博物館」
午後、ちょっと時間が空いたので、「さいたま緑の森博物館」のちょうど真ん中に当たる西久保湿地へ足を延ばしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 23:54
狭山市堀兼・上赤坂ふるさとの緑の景観地
我が家から自転車で15分くらい走ったところには、こんな森がまだ残っています。 というか「残されています」という表現の方が正しいのでしょうが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 22:49
関東地方三大御堂のひとつに数えられる所沢の庚申堂
ファルマン通りと飛行機新道との交差点に掲示されている「とことこマップ」を見ていたら、“関東地方三大御堂のひとつに数えられる所沢の庚申堂”という記述を発見。 場所はすぐ近くのようだったので、ちょっと見に行ってみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 23:57
柳瀬川の川べりをお散歩
午後、自転車で柳瀬川まで足を延ばしてみました。 向かったのは、東所沢駅の先にある「アカバッケ」(11月9日分に記載)のすぐそば。 「アカバッケ」の並びにある切り通しの道で、崖の一部が土砂崩れを起こしている箇所が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 23:58
水鳥の楽園に七面鳥!?
以前にもご紹介したことのある「松が丘調整池」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/16 23:55
新東京百景にも選ばれている「北山公園」
所沢市と東村山市にまたがるようにしてあるのが「八国山緑地」。 その「八国山緑地」の南側のふもとに「北山公園」があります。 ※奥に見えるこんもりと木が茂った山が「八国山緑地」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/15 22:26
鳥目でない鳥「ツグミ」
毎年、10月の初めごろに、遠くシベリアから渡ってくるのがこのツグミ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 23:59
かつて入曽にあったフィールドアスレチックは?
子供のころ、あちこちにフィールドアスレチックができて、妹や近所の友達と一緒によく遊びに行ったものです。 中学一年の遠足でも、フィールドアスレチックに行きました。 電車に乗って西武新宿線の入曽駅まで行き、そこから歩いて20分程度の道のりだったと思います。 広大な雑木林の中にたくさんのアスレチック施設が建ち並んでいて、中には池の上を渡るものも。 バランスを崩して池に落ちた女の子もいたりして、なかなかスリルに富んだコースだったように記憶しています。 それが、今ではこのような姿に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/02/10 23:54
「ツル」と間違われることもある特大の「サギ」
所沢で見られる野鳥の中では、群を抜いて大きいのがこの「アオサギ」です。 大きさは成鳥だと90cmを超え、翼長は160cmにもなります。 あまりの大きさに、「サギ」とは思われず「ツル」と間違われることもあるのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:45
「びん沼」で捕れたのはブルーギルとメダカでした
午後、一人でふらっと「びん沼」へ行ってみました。 お天気も良く風も穏やかでしたが、やっぱり日影は寒さが身にしみますね。 水面にも、日陰部分には氷が張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 23:57
落ち葉の中に隠れていたオイカワ
今日も寒い一日でしたね。 それでもお天気が良かったせいか、風の当たらない日だまりは暖かでした。 こんないいお天気の中、家に閉じこもっているのももったいないと思い、午後、久しぶりに高麗川まで足を延ばしてみました。 ※橋の上から上流方向を眺めた様子。人影は全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 23:32
用水路へスジエビを捕りに行きました
水槽の中が寂しくなってきたので、久しぶりにスジエビを捕りに行きました。 向かったのは、以前あっという間に大量のスジエビを捕まえた(10月22日分に記載)伊佐沼近くの用水路です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/12 22:22
野生の「キジ」 〜さいたま緑の森博物館〜
「さいたま緑の森博物館」に息子とともに行きました。 「案内所」はお休みでしたが、「案内所」自体にはあまり見るべきものもないので特に支障はありません。 駐車場に車を停めて外に出ると、目の前に広がる草地から聞き覚えのある鳴き声が。 「あれってキジ?」と聞く息子の視線の先を見ると、枯れ草の中を派手な色合いの“赤と緑”がちらちらと見え隠れしています。 そして、時おりあの「ケェッ、ケェッ」という特徴のある鳴き声を上げていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/03 22:24
「オオタカ」の舞で急に辺りは静かに・・・ 〜さいたま緑の森博物館〜
ふらっと一人で訪れたのがこの「さいたま緑の森博物館」です。 一般的な博物館とは異なり、建物は管理時事務所の機能を持った「案内所」があるばかりで、メインは周囲を取り囲む林や藪、湿地帯、池などになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/25 23:14
投げ与えたエサを空中でキャッチして食べるユリカモメ
神田川に架かる橋の欄干に人だかりがしていたので、何事かと思って近づいてみると・・・無数の「ユリカモメ」が辺りに群がって飛んでいるのでした。 見れば、何人かの人がパンをちぎって投げ与えているのです。 それを、「ユリカモメ」が上手に空中でキャッチして食べているのでした。 人慣れしているのか、かなり近づいても逃げるそぶりは見せません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 23:52
カラス食用化計画があったってホント!?
民話「種まき権兵衛」の中で、♪権兵衛が種まきゃカラスがほじくる♪という歌を村人らが唄うシーンがありますが、その歌詞の通り“カラスって本当に種をほじくりだして食べる”ようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 22:46
松が丘調整池
坂だらけの丘陵地帯を走っていたら突然視界が開け目に映ったのが、フェンスに周囲を囲まれた水辺。 「松が丘調整池」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/24 23:44
アカバッケ
日が傾くのが早くなりましたね。 15時半を回ったばかりだというのにすっかり夕陽のような日差しの中、自転車で家を出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/09 21:49
かつては嫌われ者が今や昆虫採集の対象に!?
かつては“便所コオロギ”などと呼ばれ、嫌われ者としてのイメージの方が強かったのが、今ではまるで「チョウ」や「バッタ」などのように捕虫網を持った子供に追いかけられる対象にまでなったこの「マダラカマドウマ」。 分類学的には、キリギリスやコオロギなどに近い仲間となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 23:41
びん沼で捕ったイナゴを食べました
荒川のすぐ脇に「びん沼川」(通称「びん沼」)と呼ばれている“三日月湖”があります。 お天気が良ければ、季節を問わず、また平日、休日を問わず多くの釣り人の姿が見られます。 釣り人のほとんどはヘラブナ釣りのようですが、ときおりルアーマンや投げ竿でコイを狙っている人なども見かけます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 23:59
カタツムリとナメクジ 進化したのはどっち?
今日は終日雨。。。 カタツムリを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 20:49
スジエビ捕り
いつの間にか水槽内にスジエビの姿が見当たらなくなっていました。 水槽のふたの隙間からジャンプして脱走していたり(“干しエビ”(!?)が水槽の裏に落ちていたりします)、ギバチに食べられてしまったりしたためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/22 23:51
オスでも乳が出る「キジバト」
朝や曇りの日中などに、妙にくぐもった「デーデーポッポー」という鳴き声を聞いたことはないでしょうか。 鳴き声の主はこの「キジバト」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 23:28
輸入してまで食べる今や“高級食材”となった昆虫
日本では「スズメバチ」や「カイコ」、「トビケラ」などといった昆虫も食用とされているようですが、けっしてメジャーとはいえないですよね。 やはり“食用昆虫”といってまず思い浮かぶのは、この「イナゴ」ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:44
良好な自然環境が保たれている証「コガネグモ」
ヤオコー北原店の裏手に細い通りがありますが、そこで見かけたのが「コガネグモ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 23:19
アオマツムシ
仕事からの帰り、玄関脇の壁に張り付いていたのが、この「アオマツムシ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:41
4本足の昆虫がいた!
昆虫の足の数はいくつでしょうか? 小学校の理科の授業で習うことなので、「そんな前のことは忘れた!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。 答えは6本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 22:46
砂川掘の住人「カルガモ」
砂川掘は典型的な三面コンクリート護岸で、水面までは距離があるので川を見るには橋の上か、フェンス越しに覗き込むような形になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:25
食べられても“成し遂げる”カマキリのオス
ある初夏の昼下がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 22:22
「モンシロチョウ」も外国からやって来た“帰化生物”だった!
もっとも普通に見られるチョウといえば、この「モンシロチョウ」ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 19:52
用水路でスジエビ捕り
夏の間は小さかったスジエビも、秋の訪れとともにサイズアップしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/27 23:08
メスが派手な「ツマグロヒョウモン」
以前にもご紹介したことのある「ツマグロヒョウモン」(9月5日分に掲載)ですが、今回はメスの写真も撮れましたので、再度ご紹介しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 20:26
息子が捕まえたちびっこヤモリ
小学校から帰ってきてすぐに外へ遊びに出た息子が、ほどなくして帰ってきました。 玄関先から息子の呼ぶ声が聞こえたので行ってみると、タモ網の中に5cm程度(鼻の先から尻尾の先までのサイズ)のとても小さいヤモリが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/24 23:57
だんだら模様のおなかがかわいい!?「ナガコガネグモ」
今朝、駅に向かってちょうど米軍通信基地の横を歩いているときに目に留まったのが、この「ナガコガネグモ」。 クモ嫌いの方には耐えがたいかもしれませんが、黄色と黒のだんだら模様が入ったおなかがぽってりとしていて、ちょっとかわいい気もします・・・(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 23:52
ミニ自然公園のような「清瀬下宿ビオトープ公園」
柳瀬川沿いにある、清瀬水再生センター内(下宿第三運動公園に隣接)の「清瀬下宿ビオトープ公園」にふらっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/20 21:48
柳瀬川のアユは縄張りよりも団体行動!?
今月15日に狭山市内の不老川でアユが確認されたという記事が、読売新聞(9月16日朝刊)の地域版に載っていましたが、柳瀬川ではアユはごく普通に見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/17 22:29
ところ変われば人気者のアブラゼミ
いるところにはいるものですね(当たり前のことですが・・・(^_^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 19:58
こんなところにザリガニがいっぱい!
小さい頃、近所の友達と石神井公園の池で、するめいかをタコ糸の先に縛り付けてよくザリガニ釣りをしたものです。 だいたいが、せいぜい捕れても3匹から4匹といったところでした。 でも、緑に囲まれた中でのそうした遊びはザリガニの捕れた数にかかわらず、自然との一体感があってとても楽しいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/15 23:49
ミンミンゼミとクマゼミの関係
あんなに騒がしく鳴いていたアブラゼミの声も聞かなくなり、ツクツクボウシとミンミンゼミの声だけが、かろうじて夏の名残りのように聞こえるばかりとなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/14 23:58
手っ取り早くタモ網で小鮒捕り
我が家の水槽の中が、ギバチやスジエビ、シマドジョウなど主に水底を動き回る生き物が中心となってきたため、水槽の真ん中部分がなんとなく寂しい感じとなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/12 20:47
スズメガも寝起きはつらい!?
自転車に乗ろうとしたら自転車かごに枯れ葉が・・・!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 23:28
蝶と蛾の違いって何?
蝶に見えないかもしれませんが、セセリチョウ科に属するれっきとした蝶の仲間で、「イチモンジセセリ」といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:09
9月のカブトムシ
9月に入って1週間以上経つというこの時期に、娘が捕まえたのがこのカブトムシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 23:28
見慣れない蝶「アカホシゴマダラ」
見慣れない蝶が林の間を縫うように飛び回っていました。 大きさはアゲハチョウよりちょっと小さめで、飛び方は優雅にはばたいて時々滑空するような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/07 23:27
地球温暖化の影響が蝶にまで!?
最近、ヒョウモンチョウをよく見かけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/09/05 23:51
街灯の明かりに引き寄せられたショウリョウバッタ
会社帰りの夜道、歩いていると太ももに何かアタックしてくるものが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 23:57
しっとりとした夜が似合うのは?
台風の影響はあまりなかったようで、会社帰りに橋の上から覗き込んで見た砂川掘は普段と同じ程度の水量で増水するでもなく、米軍通信基地沿いの歩道も木の葉や枝がとっ散らかっているような様子は見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:52
アリがチョコレートより好きな食べ物は?
まだ“夏休みの自由研究が終わっていない”という小学生のお子様をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 23:24
夏休みの自由研究
夏休みももうすぐ終わりですね。 娘は今日になって、夏休みの社会の宿題に取り掛かり始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 23:15
ニホントカゲ
朝、台所の窓から庭を見ていた母親に「ちょっと来て、何あれ?」と言われ指さす方を見ると、縁石の上にニホントカゲの成体がちょこんとたたずんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 23:32
ぶどう狩りと川遊び
ぶどう狩りと川遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/19 23:19
センノキカミキリ
会社帰り、玄関の明かりの下に地味な色をした昆虫がいました。 取り急ぎ写真を撮ってみたところ、触角が長くて縦位置ではフレーム内に収まらなかったため、再度、横位置で撮り直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:50
家の守り神
会社からの帰り、門脇の暗闇で何やら蠢く気配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/11 23:38
ジャパニーズ・ビートル
会社帰り、門灯に照らされた玄関脇の植え込みで、緑色の金属光沢がキラリ!と光って見えたので、近づいて見てみると、マメコガネでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:10

トップへ | みんなの「生き物」ブログ

ぶらり所沢ニュータウン 生き物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる