ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 若洲海浜公園へ

<<   作成日時 : 2017/10/05 23:59   >>

4時半にアラームをセットしていたにもかかわらず目が覚めたのは5時50分(^^;
急いで着替えを済ませ我が家を車で出たのは、6時9分でした。
川越街道(国道254号線)が混んでいて、上板橋付近ですでに1時間が経過。
若洲海浜公園に着いたのは、およそ3時間後の9時ちょっと過ぎ。。。

海が見える場所まで行くと、なんと正面には富士山が。
何回か訪れている若洲海浜公園でしたが、ここで富士山を見たのは初めて。

平日だというのに、堤防には相変わらずたくさんの釣り人の姿が。
ここ最近は、イナダの回遊があったり、サヨリが釣れたりしているとのことでしたが、果たして…!?
※釣り座から堤防の手前方面を見た様子。

堤防の長さは570mです。
混み合う手前側を避け、堤防の中程より先で釣り座を確保しました。
※釣り座から堤防先端方面を見た様子。

用意した仕掛けは、一つは普通のサビキ仕掛け、そしてもう一つがトリックサビキです。
準備を終え、仕掛けを海に投入できたのは9時半過ぎ。

最初にアタリが出たのはトリックサビキの方。
釣れたのはサッパでした。

その後もトリックサビキには、散発的に豆アジカタクチイワシが掛かるのですが、釣れない時間帯の方が圧倒的に長く、かなり退屈な時間を過ごすことに。。。
※羽田空港を離陸した飛行機が引っ切り無しに上空を横切っていきます。

14時を過ぎた頃、トリックサビキにアタリが来たかと思えば、続けて普通のサビキ仕掛けの方の竿にもアタリが!!
いずれも竿を上げると、鈴なりにカタクチイワシが掛かっていました。

どうやらカタクチイワシの群れがやって来たようで、入れ食い状態に。
ほんの10分程で、50匹以上の釣果。

ふと海面を見ると、サヨリの姿も。
サヨリを狙うには仕掛けを変える必要があったのですが、残された時間はあと30分もなかったため、サヨリは諦めることに。

14時半に仕掛けを撤収し、15時前には釣り座を離れました。
若洲海浜公園を出たのは15時10分。
※雲が日射しを遮って、15時を回ったばかりだというのに夕方のような雰囲気に。

帰路は、渋滞していた川越街道を避けて目白通りを選んだのですが、それでも所沢ニュータウンの我が家に着いたのは2時間半後の17時半過ぎ。。。
釣りをしていた時間と、往復に要した時間がほぼ同じという…(TT)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

若洲海浜公園へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ