ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 秋の若洲海浜公園で午後からのんびりと釣り

<<   作成日時 : 2017/11/07 23:59   >>

いつもなら早起きをして釣りに出掛けるのですが、今回は我が家を車で出たのは10時半過ぎ。
朝マズメを狙うとどうしても睡眠不足になりがちなため、夕マズメでのサビキ釣り&夜釣りのシーバス狙いに目標を設定。

全て下道で行き、若洲海浜公園に着いたのは我が家を出て2時間後の12時半過ぎ。
※堤防はいつも通り、かなりの混みようです。

いつもは事前にエサを用意して釣り当日を迎えるのですが、今回は公園内にある売店で調達。
本当に欲しかった冷凍アミコマセは置いていなかったので、仕方なくこちらを購入。
※1袋600gで550円でした。

初めてこういったパックのコマセエサを使ったのですが、手が汚れず、かつ、お菓子みたいなバニラのいい香りがする点はいいですね。

ただ・・・
エサ持ちが極端に悪く、かつ、集魚効果があまり感じられないんですよね(^^;
魚たちの活性が高ければ気にならないのかもしれませんが…
魚たちにとってはあまり魅力がないということなんでしょうか。。。
※あまり混んでいない、堤防の先端に近い場所に釣り座を構えました。

さらにもう一つ問題が。
トリックサビキ仕掛けも持参していたのですが、このコマセエサだと細か過ぎてトリック針にエサが上手く引っ掛からないんですよね。

というわけで、あまり期待が持てないまま釣りを開始することに。
案の定、全くアタリ(魚信のこと)がないまま、3時間が経過(TT)
※雲ひとつない真っ青な秋晴れの空。

あまりに暇すぎて、周囲の釣れ具合を見に堤防内を歩き回り、30分程時間を掛けて釣り座に戻ると、いつの間にかすぐお隣には賑やかな学生の集団が陣取って釣りをしていました。
その学生たちから、「ずいぶん前から魚が掛かっているようですよ」と声を掛けられました。
※釣り座近くもかなりの混みように。。。

お礼を言って竿を上げてみると、7本針の全てにサッパが掛かっていました。
その様子を見ていた学生たちから「おぉー、コイのぼりみたい!!」という歓声が!!
その後は、散発的にサッパやコアジカタクチイワシが掛かるように。

程なく夕マズメに突入という頃、お隣の学生グループからひときわ大きな歓声が上がりました。
見に行くと、80cmオーバーのシーバスを釣り上げていました。

私も、サビキ釣りで釣れたサッパをエサに泳がせ釣りでシーバスを狙うことに。
ところが・・・
隣の学生たちが投げるルアーと、私の泳がせ釣りの仕掛けが何度となく絡み、どうにも釣りに集中できず。。。(TT)

そうこうするうちに日没時刻を迎え、夜釣りタイムに突入です。
周囲では帰り支度を始める人が増え、閑散とした雰囲気に…
※日没後、30分が経過。

「あれって富士さんじゃね?」という会話がお隣の学生グループから聞こえてきて、ふと海の向こうを見ると、夕闇の中に確かに富士山のシルエットが。
※富士山の山頂部分がシルエットになって夕闇に浮かび上がっていました。

18時過ぎに満潮を迎え潮が止まると、なんともまったりとした状態になり、全く魚の気配が感じられなくなりました。
※辺りはすっかり真っ暗です。

釣り座を移動しながらしばらく粘ってみたのですが、アタリは無いまま。
20時に納竿しました。
結局、今回釣れたのはサッパとコアジ、カタクチイワシのみで、普段のサビキ釣りと変わらず。

20時半に公園を出ました。
帰路はいたってスムーズで、渋滞箇所もなく所沢ニュータウンの我が家には1時間半後の22時に到着。

こちらが、今回の釣果です。

全て、南蛮漬けにして美味しくいただきました(^^)
※昆布ポン酢をメインにお味を調えてみました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

雨の東扇島西公園で五目釣り
先日の若洲海浜公園(11月7日分に記載)への釣行と同じく、我が家を車で出たのは普段よりだいぶ遅い10時半。 所沢街道から青梅街道へと出て、環八に入り蒲田の先の大鳥居交差点で右折し産業道路経由で東扇島西公園へ。 着いたのは12時56分で、かかった時間はおよそ2時間半でした。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2017/11/16 00:12

秋の若洲海浜公園で午後からのんびりと釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ