ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 雨の東扇島西公園で五目釣り

<<   作成日時 : 2017/11/15 23:59   >>

先日の若洲海浜公園(11月7日分に記載)への釣行と同じく、我が家を車で出たのは普段よりだいぶ遅い10時半。
所沢街道から青梅街道へと出て、環八に入り蒲田の先の大鳥居交差点で右折し産業道路経由で東扇島西公園へ。
着いたのは12時56分で、かかった時間はおよそ2時間半でした。

雨がぱらつく天候とあって「空いているのでは!?」と思っていたのですが…
案に相違して人出は多く、堤防の先端付近は大勢の釣り人の姿。。。

ちなみに、台風21号の影響で被害を受けたため、公園内はしばらく立入禁止になっていたそうですが、先週の金曜日から仮復旧となったとのこと。
一見しただけでは分からないのですが、植木が倒されたかのように土がむき出しになった箇所があったり、新たにコンクリートで補修したと思しき所があったりします。

釣り座は、混んでいる堤防の先端は諦め、堤防の中ほどの場所に構えました。

今回用意した仕掛けは、普通のサビキ仕掛けトリックサビキ仕掛けの2種類。
さらに、先日の若洲海浜公園釣行の反省を活かし、しっかりと事前に冷凍アミコマセも用意。

最初に海へ投入したのはトリックサビキ仕掛けの方。
続いてもう1本の竿に普通のサビキ仕掛けをセットしていると、すぐにトリックサビキ仕掛けにアタリが。

竿を上げると、10cmほどの豆アジ
その後も立て続けに豆アジとミニメバルウミタナゴが針掛かりし、なかなかもう1本の竿に普通のサビキ仕掛けがセットできず。

結局、普通のサビキ仕掛けは諦め、しばらくトリックサビキ仕掛けに専念することに。
すると、プルプルと竿先を震わせるようなこれまでのアタリとは明らかに異なるアタリが。
竿を上げると、メジナの子供でした。

1時間ほどすると少しアタリが遠退いたので、もう1本の竿にこれまでに釣れた豆アジをエサとする泳がせ釣りをやってみることに。

遅めの昼食を食べていると突然、泳がせ釣りをしている竿が海側へ引っ張られるように倒されました。
見ると、先ほどまで少したわんでいたミチイトがピーンと張っています。

慌てて竿を手に持ちリールを巻こうとしたのですが、びくともせず…
どうやら根掛かり(海底の障害物に仕掛けが絡まること)を起こしてしまったようです(TT)
針掛かりした魚が逃げる際に、根の近くを泳ぎ回ったのかもしれませんね。
結局どうすることもできず、仕掛けを失うことに。。。

実はこの日、この後もずっと泳がせ釣りを続けたのですが、大きなアタリがきた後、もれなく根掛かりして仕掛けを失うことを繰り返すという(TT)
一体何者が針掛かりしていたのか、とても気になります。。。

天気が悪いせいもあってか、17時半ともなると辺りは真っ暗
それでもそこかしこでライトの灯が見え、夜釣りをする人達がいることが分かります。

日中は、入れ食い状態で釣れていたトリックサビキ仕掛けにも、夜になるとほとんど反応がなくなり、泳がせ釣りの方も仕掛けを失ってばかりで光明が見えないまま、20時に納竿。
正面にはまるで不夜城のようにも見える工場群の灯。

公園を出たのは20時26分。
帰路は極めてスムーズで、渋滞らしい渋滞箇所もなく、所沢ニュータウンの我が家には1時間44分後の22時10分に到着。

こちらが今回の釣果です。
アジメバルウミタナゴメジナカサゴで、ちょうど五目でした(^^)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

五目釣りを狙っていたのですが…
東扇島西公園で五目釣りをしたのはおよそ2週間前(11月15日分に記載)のこと。 今回の釣行も、前回ほどではないもののお天気はけっして良いとは言えず、時折り雨がぱらつく空模様でした。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2017/12/04 20:42

突然お伺いいたしました。
こんなに釣れるんですか、いいですね。