アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぶらり所沢ニュータウン
ブログ紹介
所沢ニュータウンに引っ越してきたのが1992年のこと。
以来、春は山菜採り、初夏の桑の実摘み、夏にはカブトムシやクワガタを捕まえ、秋の栗拾い、そして冬は野鳥観察と、四季それぞれに楽しませてもらっています。
人の生活と隣り合わせの小さな自然が好きで、休みの日は、デジカメを片手に地味な生き物や、平凡な景色を撮ったりしています。そんな気ままな日常の記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雨の多福寺
雨の多福寺 今日は「彼岸の入り」。 墓参の人たちで墓地周辺の道路は渋滞していることが多いのですが、終日雨とあってさほどのこともなく、多福寺の墓地もご覧の通り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 23:59
「コナズ珈琲 所沢店」でランチ
「コナズ珈琲 所沢店」でランチ 今年5月にオープンした「コナズ珈琲 所沢店」。 YAHOO!ロコの所沢・入間・狭山で話題のスポットランキングでは常に上位で、今日現在も3位にランクインしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/12 23:56
「天宏」でランチ
「天宏」でランチ チェーン店ではない“昔ながらの個人経営のお店”といった雰囲気が漂う店構えの「天宏」。 国道463号線(通称、浦和所沢バイパス)沿いにかなり昔からあることは知っていましたが、訪れるのは今回が初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/06 22:36
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜足尾銅山&大谷資料館編〜
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜足尾銅山&大谷資料館編〜 妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行の続きで、記載内容は8月15日(月)の出来事になります。 華厳の滝の駐車場を出た後は、一路、国道122号線で足尾銅山へ。 およそ30分で到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 23:59
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜奥日光三名瀑編〜
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜奥日光三名瀑編〜 妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行の続きで、記載内容は8月15日(月)の出来事になります。 昨晩は早く寝たせいか、6時前に自然に目が覚めたので、朝風呂へ行くことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 14:57
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜宿編〜
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜宿編〜 妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行の続きで、記載内容は8月14日(日)の出来事になります。 第二いろは坂は二車線の一方通行とあって快適なドライブ。 もっとも、途中から霧が立ち込めてきて視界は今ひとつでしたが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 00:25
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜二社一寺編〜
妻と娘と3人で一泊二日の日光旅行 〜二社一寺編〜 9時ちょうどに我が家を車で出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 23:59
「大穀」でランチ
「大穀」でランチ 「大穀」を訪れるのは初めて。 所沢をはじめ、川越や上福岡、狭山、新座などあちこちで見かけるので、全国に展開しているレストランチェーンかと思っていたのですが、出店は埼玉県内のみで10店舗しかなかったんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/12 23:04
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦 「浦安にはサビキ釣りができる場所はない」と巷では言われているようですが、果たして… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 23:59
セミの幼虫を食べてみました
セミの幼虫を食べてみました いつか食べてみたいと思っていたのが、こちら。 セミの幼虫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/25 23:20
雨の東扇島西公園
雨の東扇島西公園 小中学校は、今日から夏休みというところも多かったのでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 23:59
そばを食べに東所沢の「手打めん処 菊屋」へ
そばを食べに東所沢の「手打めん処 菊屋」へ 以前に「手打めん処 菊屋」を訪れた際(5月9日分に記載)に、周囲のお客さんが召し上がっていたもりそばの量が多いのを見て“大食漢の私向き”と密かに思っていたのですが、その後なかなか訪れる機会がなく、2ヶ月振りに足を運ぶことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 23:59
「牛たん焼 仙台辺見」でランチ
「牛たん焼 仙台辺見」でランチ 新所沢駅の西口に程近い行政道路沿いに今年4月にオープンしたのが「牛たん焼 仙台辺見」。 今日、娘とランチで訪れてみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 23:22
新河岸川でテナガエビ釣り
新河岸川でテナガエビ釣り 小雨がパラつく中、テナガエビを釣りに新河岸川へ。 途中、エサのアカムシを手に入れるため、川越街道沿いにあるキャスティング朝霞店に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 23:59
東扇島西公園で五目釣り
東扇島西公園で五目釣り 4時21分に車で家を出て、1時間後には世田谷区の等々力を通過し目的地の東扇島西公園に着いたのは5時55分。 全て下道で、1時間34分の道のりでした。 訪れるのは今回が初めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/14 23:59
二郎系のラーメン屋さん「らーめん 男盛」へ
二郎系のラーメン屋さん「らーめん 男盛」へ お昼は、息子と二人で「らーめん 男盛」へ。 訪れるのは今回が初めて。 あの、“盛り”が多くて有名な“二郎系のラーメン”とのことだったので、妻や娘が一緒だと行きづらかったんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 23:42
柳瀬川でオランダ釣り
柳瀬川でオランダ釣り 一昨日にアユ釣りが解禁された柳瀬川。 “さぞかし釣り人で賑わっているのでは”と思いきや、こちらが今朝の様子。 釣りをしている人の姿はどこにも見当たらず… ※アカバッケ付近から上流方向を眺めた様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 22:40
樹液にやって来たコクワガタ
樹液にやって来たコクワガタ 所沢は、昨日まで4日続けて夏日(一昨日は真夏日でした。。。)だったのが、今日の最高気温は23.4度と平年並みに。 もっとも、午前中は雨がぱらついたり、午後も曇りがちのはっきりしないお天気でしたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 23:22
浦安で潮干狩り
浦安で潮干狩り 浦安の日の出海岸は別名“浦安三番瀬”ともいわれ、船橋の三番瀬のように潮干狩り場として整備されているわけではありませんが、無料で潮干狩りが楽しめるとあって、隠れた人気スポットになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 22:41
引き抜くと呻き声を上げる植物とは!?
引き抜くと呻き声を上げる植物とは!? 今日の所沢の最高気温は27.1度で、夏日に。 先日の「寅まつり」(5月1日分に記載)の時には多くの人で賑わっていた多聞院の境内も、今日はひっそり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 23:59
東所沢にある「手打めん処 菊屋」でランチ
東所沢にある「手打めん処 菊屋」でランチ 「手打めん処 菊屋」は趣のある店構えで、いかにも老舗という雰囲気。 訪れるのは今回が初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/09 23:59
人も虫も招く「寅まつり」とボタン
人も虫も招く「寅まつり」とボタン 今日の所沢は、最高気温が26.6度となり夏日に。 気象庁によれば今年の最高気温だったそうで、6月下旬並みとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/01 23:07
晩春の雑木林
晩春の雑木林 朝方は雨だったのがお昼前には止んで、午後はすっかりいいお天気に。 所沢聖地霊園近くの雑木林に囲まれた小道を歩いていると… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 23:59
安松田んぼ!?
安松田んぼ!? 通勤時に、車窓の景色で気になっていたものがあるんですよね。 私の場合、所沢駅で西武池袋線に乗り替えるのですが、“それ”が見られるのは、秋津駅のすぐ手前。 “それ”とは、言わば“水溜り”のことなのですが、いつ見ても水が溜まっているので不思議に思っていたんですよね。 そこで、自転車に乗って、わざわざ探しに行って見てみることに(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 23:53
足が遠退いていた「味の民芸」へ
足が遠退いていた「味の民芸」へ 所沢へ引っ越してきた当時は、かなりの頻度で訪れていた「味の民芸」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 20:02
この花は!?
この花は!? 我が家の前に、春を代表する花の一種が咲いています。 それがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/13 21:23
ニセモノ???
ニセモノ??? 約500本の桜の木が植わっているといわれ、市内有数の桜の名所として知られている航空記念公園。 昨日の雨で花びらをかなり散らしてしまったものもありますが、まだ見頃といえるのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 23:16
最後の入学式
最後の入学式 今日、息子が通うことになる大学の入学式が行われました。 我が家の場合、入学式に出席するのはおそらくこれが最後。 ※入学式は、国の登録有形文化財にも指定されている講堂で行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/02 21:52
熱烈なファンも多い個性的なカレー屋さん「negombo33」
熱烈なファンも多い個性的なカレー屋さん「negombo33」 「negombo33」は、所沢市内のレストランを紹介する雑誌などでは常連の、有名なカレー屋さんです。 駐車場がないせいもあって、これまで訪れる機会もなかったんですよね。 お店は、ご覧の通りかなり小ぢんまりとした佇まいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 22:00
高校の卒業式へ
高校の卒業式へ つい先日、息子が高校に入学したと思ったら、もう卒業を迎えることに。 親の私たちからすれば3年間はあっという間でしたが、息子にとっては充実した3年間だったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/15 22:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる