ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題の「白いたいやき」はもっちり!!でした

<<   作成日時 : 2009/09/09 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像テレビなどでも取り上げられて話題となっている「白いたいやき」を買いに、新所沢駅の東口側に先月5日にオープンした「たいやき本舗 藤家」へ行きました。

たい焼きの種類は、「白いたいやき」だけではなく、ピンク黄色茶色黒っぽいものまで色とりどりで、目を楽しませてくれます。

なお、オーソドックスな小麦色のたい焼きは見当たりません。

買ったのは「白いたいやき(黒あん)」のほか、黒ゴマ、チョコ、生キャラメル、抹茶と、「冷やしたいやき」のプリンの計6個です。

画像ちなみに「冷やしたいやき」とは、冷蔵ケースでキンキンに冷たくしたたい焼きのことで、夏季限定商品とのことでした。

“夏季限定!?”って、いつまで販売するのか伺ったところ、「まだはっきりとは決まっていません。でも、もうすぐで終了となるんじゃないかと思います」とのこと。

売れ行きを見ながらということなのか、それとも涼しくなって日中でもしのぎやすくなったら終了ということなのでしょうか。

家に帰って食べてみました。
画像もっちりした生地はたい焼きのそれとはまったく異なり、求肥をさらにもっちりさせたような食感で、中身の餡やクリームともとてもよくマッチしています。

はっきりいえば、たい焼きの形はしているものの全く別の食べ物といったところでしょうか。

もっちり生地の秘密は、卵黄を一切使わない卵白と小麦粉をベースにした生地に、さらにタピオカ粉末を入れて作り出しているとのこと。

これにより、時間が経って冷めてしまってからでももっちり感はそのままなので、おいしく食べられるとのことでした。

画像※たい焼きの尻尾をつまんで引っ張ってみたのがこの写真。生地が伸びるので、すぐにはちぎれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
話題の「白いたいやき」はもっちり!!でした ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる