ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空記念公園の中の日本庭園

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

航空記念公園には、航空発祥記念館のほか、野球場やテニスコートなどのスポーツ系施設や子供向け遊具のほかに、日本庭園があります。
公園内のいくつかの木々ではすでに紅葉が見られていたので、「日本庭園内の木々も色づき始めているのでは」と思い足を運んでみました。
画像

が、ご覧の通り。。。
日本庭園なので常緑樹ばかりということはないでしょうから、まだ時期が早かったということなのでしょうね。
※紅葉で知られるカエデやツタなどの草木はあまり見当たりません。
画像

もっとも、カエデ類はあまり見当たらないので、色鮮やかな紅葉が見られるということはないのかもしれませんが。。。

ちなみにこの日本庭園は、今年でオープン10周年を迎えたそうです。
面積は約8000uで、滝のある池を中心として、周囲には武蔵野の雑木や竹林が配され、散策路が整備されています。
※茶室の正面に滝が見えるような庭の造りとなっています。
画像

※池のほとりには東屋があります。
画像

※東屋から池越しに「彩翔亭」を眺めたところ。
画像

敷地内には「彩翔亭」という立派な日本家屋が建っていますが、これは「日本の伝統文化に気軽に親しんでもらう」ことを目的に建てられた茶室だそうです。
茶室にしては“やけに大きい”のですが、茶道だけではなく、句会や香道などにも利用が可能とのこと。

画像私はまだ入ったことはないのですが、建物内には「抹茶と和菓子のセット(420円)」のほか、アイスやジュースなどをいただける呈茶席もあるとのことなので、ここから庭園を満喫するのもいいかもしれませんね。

なお、航空発祥記念館の入場券の半券を持っていると、抹茶セットやグリーンティセットが100円引きになるサービスもあるそうです。
ベビーカーでも入れるそうなので、小さなお子様連れの方でも気軽に利用できるのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
航空記念公園の中の日本庭園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる