ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉の中に隠れていたオイカワ

<<   作成日時 : 2010/01/15 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も寒い一日でしたね。
それでもお天気が良かったせいか、風の当たらない日だまりは暖かでした。
こんないいお天気の中、家に閉じこもっているのももったいないと思い、午後、久しぶりに高麗川まで足を延ばしてみました。
※橋の上から上流方向を眺めた様子。人影は全くありません。
画像

河原にはブルドーザーだかショベルカーだかのキャタピラの跡が、無数にありました。
河川の整備は、例年、キャンプやバーベキューなどがあまり行われない寒い冬の時期に行われているためです。
画像

下流方向を見ると、遠くにショベルカーが。
大きなショベルを振り上げては下ろし、何やら作業をしているようです。
手前に停まっているピックアップトラックのような車両も工事関係者のものでしょうか。
画像

川の水はすっかり澄み切っています
暖かい季節には川面にきらきらと輝いて見えた魚影も、今は全く見られません
画像

橋げたの根元は、川底が深くえぐられて、落ち葉が溜まっていました。
画像

持参したタモ網で、積もった落ち葉ごと掬い上げてみました。
すると、ご覧の通り。
画像

落ち葉の間には、たくさんの小魚が隠れていたのです。
最初のひと掬いで6匹のオイカワを捕まえました。
その後もコンスタントに捕まえて、オイカワのほかにアブラハヤヌマエビをそれぞれ2匹ずつ、ギンブナヤゴを捕まえ、蓋付きのバケツに入れて持ち帰りました。
※時間にしてわずか5分ほどでしたが、結果はご覧の通り。
画像

もっとたくさん捕まえることもできたのでしょうが、手の感覚がなくなるくらいにすっかり冷え切ってしまったので、打ち止めにしました。
先日のスジエビ(1月12日分に記載)に続き、今日の小魚たちの参入で、我が家の水槽はいっそう賑やかになりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落ち葉の中に隠れていたオイカワ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる