ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は子供達とマクドナルドでお昼

<<   作成日時 : 2010/02/11 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお昼は、子供たちのリクエストでマクドナルドに。
私の場合、毎週一回は食べているので、お休みの日くらいは違うものを食べたかったのですが。。。
画像

息子は、新聞折込に入っていたクーポン付きのチラシを持ってきて、早速クーポンをハサミで切り取っていました。
画像

話題となった「テキサスバーガー」に続く第二弾の「ニューヨークバーガー」にしようか迷ったのですが、セットで710円(クーポン無しだと740円)という価格は、マクドナルドの一人前料金としては“高過ぎるのでは!?”という気がして結局無難なモノに。。。(^_^;
※子供達は「ダブルチーズバーガー+ドリンクM+ポテトS+チキンマックナゲットのセット」(590円)で、私は「ビッグマック+ドリンクM+ポテトS+チキンマックナゲットのセット」(590円)です。
画像

かつて、子供たちが小さかった頃は、月に一回くらいはマクドナルドへ来たものでした。
というのも、食事ができる上に、「プレイランド」という幼児向け(3歳以上で身長120cmまでの子供が対象)のアスレチック施設で遊ばせることもできたためです。
※今日はお天気が悪かったこともあって、遊んでいる子供の姿はありませんでした。
画像

祝日のお昼という時間帯の割には、店内は比較的空いていました。
もっとも、ドライブスルーの方は道路にまで車の列ができていたので、店内で食べるより家で食べる人の方が多いのかもしれませんね。
画像※チラシには、ドライブスルー限定のこんなお得なセットも。

ところで、マクドナルドのことを我が家では「マック」と呼んでいますが、関西方面では「マクド」と呼ぶそうですね。
ある調査によれば、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県の2府3県では「マクド」派が主流で、福井県や三重県、愛知県などでは「マック」派も「マクド」派も混在しているのだとか。
面白いのは北海道や千葉県などでも「マック」派のほかに「マクド」派がいるという点。
ちなみに海外でも、フィリピンでは「マクドー」と呼ばれているそうです。

話は変わりますが、つい先日、「ルーマニアでは増大する医療費の財源確保という名目で“不健康な食品”に対して課税をするという動きがある」というニュースを見ました。
この“不健康な食品”には、ソフトドリンクやスナック菓子と共に、マクドナルドをはじめとするファストフードも含まれているのだとか。
以前から、「マクドナルドは健康面には良くない」という指摘がありましたが、こうした逆風を跳ね返すべくマクドナルドでは「食育支援」策をあれこれと打ち出しているようです。
とはいえ、“マクドナルド”“食育”の間には、まだかなりのギャップがあるように思えてなりませんが。。。

画像もっとも、そんなマクドナルドも国内の業績は順風満帆で、2009年12月期の連結決算は全店売上高が過去最高を記録し、4年連続増収6年連続増益だそうです。
この追い風に乗るように、全国レベルで大幅な店舗改装を検討していることも発表されました。
ぜひこの機会に、“食育”だけでなく店舗で提供する“食”自体も、健康面に配慮したメニューに変わってもらえれば嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は子供達とマクドナルドでお昼 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる