ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の「さいたま緑の森博物館」

<<   作成日時 : 2010/04/27 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午後、ちょっと時間が空いたので、「さいたま緑の森博物館」のちょうど真ん中に当たる西久保湿地へ足を延ばしてみました。
画像

車を降りると、あちこちから「コココココ」というカエルの鳴き声が聞こえ、遠くからはウグイスのさえずりも聞こえてきます。
雨が降る中を、ちょっとだけ傘をさして歩いてみました。
※水源地近くまで続く木道には、途中何カ所か腐った部分があるので注意が必要かも。
画像

この「さいたま緑の森博物館」は、博物館と名が付いているものの、いわゆる“箱モノ”ではなく自然そのものを展示物としており、建物は管理棟とお手洗いがあるのみです。
画像

なお、ところどころに、東屋やテーブルセットなどが設けられていて、お天気のいい日だとお弁当を広げている人たちの姿も目にします。
画像

どんなカエルが鳴いているのか見てみたくて田んぼを覗いたのですが、近づくと鳴き止んでしまい、結局見つけられませんでした。。。
画像

その一方で、たくさん見られたのが小さなオタマジャクシと卵塊
※日本固有種といわれるニホンアカガエルの卵塊。
画像

ここは自然そのものを展示物としている関係から、動植物の採集を禁じています。
にもかかわらず山菜系の植物などは採られてしまうようで、「アケビ」も、食用となる“蔓の先端部分”がないものが目立ちました。。。
ちょっと、残念な気がします。
※薄紫色をしたかわいらしい花を咲かせる「アケビ」。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の「さいたま緑の森博物館」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる