ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑に囲まれた初夏の狭山湖

<<   作成日時 : 2010/06/01 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午後、自転車で狭山湖近くを通ったので、ちょっと立ち寄ってみました。
秋冬の時期とは異なり、湖岸の森の木々も濃い緑色へと変わっていました。
画像

あんなにたくさんいた水鳥たちの姿も見えなくなり、湖面は静かに初夏の日差しをきらめかせた佇まいに。
画像

堰堤上からの眺めも、秋冬とはすっかり様変わり(2009年11月29日分に記載)し、何もかもが生き生きとした感じがします。
ちなみに、手前に写っている木橋のように見える橋の下を流れているのは、この狭山湖から流れ出た柳瀬川の源流部分です。
ここから、新河岸川に合流するまでの約26kmの川の流れが始まります。
画像

そして、こちらが柳瀬川に架かる最初の公道の橋「大鐘橋」です。
画像

下を流れる柳瀬川は、まだ流量も少なく生い茂る草に覆われてほとんど流れが見えないほど。
川岸には、クレソンが繁茂しているのですがこれでは全く見えませんね。
もっとも、河川内への立ち入りがこの辺りでは禁じられているので、採取することはできませんが。。。
画像

つい先日聞いたばかりのガビチョウ(5月18日分に記載)のさえずりが、また聞こえてきました。
よく響く澄んだきれいな鳴き声なのですが、これだけ声が大きいと小さな家で飼うのは持て余してしまうかも。
いつの間にか飼われなくなり、そして今や特定外来生物に指定されてしまったガビチョウがちょっとかわいそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑に囲まれた初夏の狭山湖 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる