ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本原産のお手軽野菜

<<   作成日時 : 2010/08/24 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家には、家の北側にあるちょっとしたスペースにミョウガが植わっています。
全く手入れしていないのですが、毎年健気にミョウガが生えてきてくれます。
画像

ミョウガは、俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、栄養学的にはむしろ逆で、“香り成分に集中力を増す効果”があるそうです。
香り成分である「アルファピネン」には、眠気覚まし効果のほか、血液の循環を良くしたり消化促進の効果があるのだとか。
画像

なおミョウガは、ミツバなどと同様に数少ない日本が原産の野菜です。
以前は中国でも盛んに栽培されていたそうですが、今では食用としているのも日本だけなのだとか。
画像

お昼に、蚊に刺されながらも2つだけ採ってきて、お蕎麦の薬味にして食べました。
花が咲いてしまったものは“あまり美味しくない”といわれていますが、さほど気にならないかも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます とんびさん
茗荷 夏の味覚ですね。
お庭から採ってこられるなんていいですね。
いろいろ知識が増えました。
ありがとうございます。
地下鉄の駅に茗荷谷ってありますが 昔は
たくさん生えていたんでしょうかしらね。
primrose
2010/08/25 05:06
とんびさん、こんばんは。広島のほうでは、みょうがを食べると、フケ(髪の毛の)が出やすいと言われています。ほんとかどうか知りませんが・・・・。みょうが、美味しいですよね〜。ためになりました。ありがとうございます。
ネネ
2010/08/25 19:57
primroseさん、こんばんわ。
ミョウガって、確かに夏の味覚ですよね。
でも我が家の場合、ミョウガが好きなのは私とおばあちゃんだけで、子供達はあまり好きとはいえず、妻にいたってはハッキリいって苦手。。。(^^;
そんなわけで、私が料理当番の時ぐらいしか食卓に上らないのがちょっと残念です・・・。

それはさておき「茗荷谷」の名前の由来ですが、ちょっと調べてみました。
すると、確かにprimroseさんのご推察通りで「江戸時代まで茗荷の栽培が盛んだったことに因む」とのことでした。
primroseさんのおかげで、こちらこそひとつ知識が増えました。
どうもありがとうございました(^^)
とんび
2010/08/25 22:44
ネネさん、こんばんわ。
ミョウガを食べると「フケが出やすい」というお話は、初めて聞きました。
でも、香り成分の「アルファピネン」には血液の循環を良くする効果があるとのことなので、新陳代謝が活性化してフケが出やすくなるのかも。
もっとも、あまり実感はありませんが。

ミョウガってホント、美味しいですよね。
実は、今日の料理当番は私だったのでお味噌汁に刻んで入れたのですが、喜んだのは私とおばあちゃんだけ。。。(^^;
子供達にとっては、ミョウガはやや“大人の味”といった感じで、むしろ入っていない方が喜んでいます。。。
とんび
2010/08/25 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本原産のお手軽野菜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる