ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホソオチョウ」がとまった先は・・・

<<   作成日時 : 2010/08/06 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

狭山丘陵の尾根沿いを車で走っていると、見慣れないチョウがゆったりと飛んでいるのが目に留まりました。
ちょっと車を停めて、外に出て見てみることに。

近づいても逃げません
それどころか、まるで近寄ってくるかのように私の周りを飛び回っています
そして、とまった先はなんと“私の靴の先”。。。
画像

「ホソオチョウ」でした。
かつては日本に生息していなかったチョウで、1970年代に初めて国内で発生しているのが確認されたのだとか。
画像

もともと、中国や朝鮮半島などの東アジアには広く棲んでいたものです。
それが、日本海を越えられないでいたにもかかわらず、チョウの愛好家が国内に持ち込み放蝶したことで、日本にも棲みつくようになったといわれているそうです。
画像

それにしても、この「ホソオチョウ」はストローのような口を鉄柱に伸ばしてしきりに何かを吸っているようなのですが、一体何を吸っているのでしょうか???
画像

そうかと思えば、こちらは明らかに“う○ち”にとまって、何やら吸っています。
さっき、“私の靴の先”にとまったことを思い出し、なんとも言えないイヤな気分に。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のオチは見事!!
至近距離での撮影は難しいんじゃないですか?
羽から粉が飛んできそうな写真です(笑)
おやじとオヤジ
2010/08/07 14:52
おやじとオヤジさん、こんばんわ。
お褒め(!?)に与り光栄です(^_^;

至近距離での撮影については、この「ホソオチョウ」がほとんど無警戒なため、素手で掴めそうなくらいにまで近づいても逃げる気配を見せないんですよね。
ですので、“う○ち”にとまっているシーン以外はかなり近づいて撮ることができました。。。
とんび
2010/08/07 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ホソオチョウ」がとまった先は・・・ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる