ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安へハゼ釣りに行きました

<<   作成日時 : 2010/09/17 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

釣りといえば、夜が明けるか明けないかといった早朝に出掛けるのが相場ですが、早起きが苦手な私の場合、仕事へ行く時よりも遅い“9時頃”に車で家を出発(^^;
高速ではなく一般道を使ったのですが、都内を抜けるのに2時間近く掛かり、浦安に着いたのはナント正午過ぎ。。。
※きれいに整備された浦安総合公園。
画像

浦安総合公園の駐車場に車を停め、釣り道具一式を抱えて日の出海岸を目指し約2kmの道のりを歩いて行きました。
※炎天下の中、海岸沿いを延々と歩いて日の出海岸へ。
画像

着いて最初にしたのは腹ごしらえ。
おにぎりを食べながらぼんやりと海を眺めていると、ごく浅いところをエイが泳いで行くのが見えました。
※大きさは、70〜80cmくらいはありそうな大きなアカエイ。
画像

12時半過ぎから釣りを開始。
釣り始めて5分程してアタリが。
最初に釣れたのはメゴチ(ネズミゴチ)でした。
※かなり強烈にヌルヌルしているので、割り箸で挟んで釣り針を外しました。
画像

その後、続けざまにシロギスが釣れ、幸先がいいと喜んでいたのもつかの間、その後はぱったり。。。
肝心のハゼは全く釣れないし、その上暑いし・・・。
それでも、ちらほらとは針掛かりしてくれて、クロダイコトヒキなどの幼魚をはじめ、コショウダイも。
※釣り人の間ではなぜか「チンチン」と呼ばれているクロダイの幼魚。
画像

※えらぶたにかなり鋭い刺をもつコトヒキ。
画像

※初めて釣ったコショウダイ。
画像

夕方近くになって、ようやく本命のハゼがポツポツと釣れ始めました。
画像

17時半を回ると、辺り一帯に夕闇が漂い始めてきたので、竿を仕舞うことに。
画像

ちなみに、今日最後に針掛かりしてくれたのがこちら。
※子供のワタリガニ。
画像

今日の釣果は、ハゼ11匹、シロギス6匹、コトヒキ4匹、メゴチ2匹、クロダイ、コショウダイの計25匹でした。
画像

コトヒキとクロダイとコショウダイは刺身にして食べました・・・といっても、ほんの一切れずつといった程度ですが。。。
でも、身はぷりぷりとしていて美味しかったです(^^)
そして、ハゼと小さなシロギスは南蛮漬けに、20cmオーバーのシロギスとメゴチは天ぷらにしました。

メゴチは、見た目とは裏腹に“天ぷらにすると美味しい”という話は聞いていましたが、ホントに絶品なのにはびっくり!!
あの強烈なヌルヌルさえなければもっと調理が簡単なのに。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浦安の海でハゼ釣り
約1年ぶり(2010年9月17日分に記載)に浦安へハゼ釣りに行きました。 東日本大震災で液状化現象に見舞われ多くの被害を受けた浦安でしたが、一見したところ以前と変わった様子はありません。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2011/09/12 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まあすごい釣果でしたね。
珍しいお魚も見せて頂きました。
お刺身 天ぷら 南蛮漬けで 素敵な食卓でしたね。
お魚 さばくのは とんびさんですか?
primrose
2010/09/18 21:44
とんびさん、こんばんは。そうそう、ネネも誰がさばいて、料理をしたのか、気になりました。でも、魚釣り、そんなに沢山、釣れるものなんですね〜。驚きました!!えさって、やっぱり動くものをつけるんですか??
ネネ
2010/09/18 21:50
primroseさん、こんばんわ。
思いのほか、盛りだくさんのおかずになり、夕飯は結構楽しめました。
なお、魚をさばいたのも調理をしたのも私です。
ちなみに「釣った魚」だけでなく、いつの間にか「買ってきた魚」であってもさばくのは私の係に。。。
妻の口車にうまくのせられているような気が…(^^;
とんび
2010/09/18 22:39
ネネさん、こんばんわ。
さばいて料理をしたのは私です。
我が家では、基本的にさばく必要がある魚料理の場合、買った魚であってもなぜか私が調理係になっています。。。
で、エサですが、「アオイソメ」といってネネさんにはきっと耐えがたいと思われるようなビジュアルと動きをする生き物です(^^;
そんなわけで細かな説明はしませんが、調理をする際にはハラワタ部分は取り去ってしまうので、エサまで私たちのお腹に入ることはありません、念のため(^^)
とんび
2010/09/18 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦安へハゼ釣りに行きました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる