ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑の中の航空記念公園

<<   作成日時 : 2010/09/22 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

所沢は、また今日も猛暑日に。
最高気温は35.3度と、平年より11.3度も高かったとのこと。
もっとも、こんなに暑いのも今日までだとか。
なんだか夏が終わってしまうのが寂しい気もします。。。

航空記念公園にちょっとだけ立ち寄ってみました。
平日とあって、広い公園内は人出も少なく静かなもの。
※周囲より一段低くなったこの場所には、日本初の飛行場である所沢飛行場の滑走路があったそうです。
画像

公園の南西の角にある売店にも、人影はありません。
画像

週末になるとちびっ子たちで賑わう人工河川の「むさしの川」も、ご覧の通り。
せせらぎの流れを乱されることもないせいか、水はかなり澄んでいました。
画像

「むさしの川」が流れ込む先にあるのがこちらの池。
画像

池に流れ込んでいるのは「むさしの川」だけではなく、こんな“下水(!?)”も。。。
画像

池のほとりには、ほぼ一定の間隔を開けてずらりとカルガモが並んでいて、結構可愛いカモ…(^^;
画像

公園の北東にはイチョウ並木があります。
画像

ここのイチョウのうちの何本かは銀杏が実るために、シーズンともなると銀杏拾いをする人の姿で賑わっています。
※枝には鈴なりに若い銀杏の実が生っていました。
画像

銀杏といえば秋の味覚ですね。
“まだまだ暑い”と思っていても、秋は確実に近づいていることをあらためて感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギンナンの実がたくさんですね。
イチョウ並木もきれいな金色に輝くことでしょう。

こちらは桜もきれいと聞いたことがありますが
どうなんでしょうね。
primrose
2010/09/24 17:05
primroseさん、こんばんわ。
「きょうの出会い」にも、そういえば光が丘公園のイチョウに銀杏がたくさん生っているお写真が掲載されていましたね。
今年は実の付き具合がよいのでしょうか。
ご近所の神社にあるご神木のイチョウにも、たわわに銀杏が実っていました。

ところで、航空記念公園の桜ですが、園内にはソメイヨシノがたくさん植わっています。
春のシーズンともなると、お花見客も大勢訪れ賑やかになりますが、敷地は広いのでごちゃごちゃした印象はあまりないかも。
平日なら、しっとりと「桜の園」を堪能できるのでは(^^)
とんび
2010/09/25 01:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑の中の航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる