ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山里料理のお店「黒茶屋」へ

<<   作成日時 : 2010/10/20 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

3日前、「明日ご紹介しますね」とか書いておきながら、結局「明日」だった一昨日は書けず・・・(^^;
というわけで今日は、“3日前”の続きになります。

「山のふるさと村」を出た後に向かったのが、“息子の誕生日のお祝い”として予約を入れておいた五日市にある山里料理のお店「炭火焼・山菜料理 黒茶屋」
画像

17時の予約だったのですが、20分程早く着いたので敷地内を散策して時間をつぶすことに。
広い敷地内には、竹林を縫うようにして散策路があり、お土産物屋さん竹細工おやきなどのお店のほか東屋も設けられています。
画像

秋川沿いに建つ「黒茶屋」は、川べりにまで降りることもできますが、清流を上からも眺められるように、敷地内には随所に展望スポットがあります。
※秋川の流れを上から眺められる展望デッキ。
画像

※「野外テラス 水の音」では、ドリンク類も販売されています。
画像

あと5分で17時という頃に受付へと向かうと、すぐにお部屋へと案内されました。
竹林に面した一階のお部屋でした。
画像

注文したのは、鶏肉と川魚の炭火焼き料理が付いた「露草コース」(4725円)
※前菜からデザートまで12品のお品書き。
画像

※最初に運ばれてきたのはこちら。どれも美味しいのですが、特に私のお気に入りは左上にある勾玉豆腐。ぷるるんとした独特の食感と、濃厚なコクのある味わいが絶妙です。
画像

炭火焼の食材には、鶏肉とエリンギ、ナス、長ネギのほか、奥多摩で養殖されているヤマメも。
ちなみに、9月までならヤマメではなくアユだったとのこと。
画像

こちらの酢の物はお味も見事でしたが、目でも味わえるような美しい彩りでした。
画像

食事の後に、お店側からのお誕生日プレゼントとしてチーズケーキとお香をいただくことに。
※人数分用意されたチーズケーキ。まったりとしたコクがあって、とっても美味しかったです(^^)
画像

※縁側から眺めたお部屋の外の景色。ライトアップされた竹林が広がっています。
画像

19時に「黒茶屋」をあとにして所沢ニュータウンへと向かいました。
道中は極めて順調で、20時前には家に着くことができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山里料理のお店「黒茶屋」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる