ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS たぷたぷ皮膚の持ち主はもうすぐ我が家の住人に!?

<<   作成日時 : 2010/11/09 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

夜はめっきり寒くなってきましたが、それでも相変わらず夜になると姿を見せてくれるのがこちら。
ニホンヤモリです。
画像

場所はいつも決まっていて門灯のすぐ下
明かりに集まってくる虫たちをどうやら食べているようです。

もっとも、かなり動きは鈍くなっているよう・・・。
以前なら、ここまで近づいて写真は撮れなかったのですが、カメラが触れるほどに近づいても逃げようとはしませんでした。
画像

というわけで、調子に乗って捕まえてみることに。
いとも簡単に捕まえることができたのにはびっくり!!
画像

体はすっかり冷え切っていました。
ただ、冷たかったという印象よりも、むしろ皮膚がたぷたぷとたるんでいた印象の方が強く、不思議な手触りでした。

ちなみに、ニホンヤモリは以前には日本国内にはいなかったと考えられているそうで、南方からの船の積み荷に紛れ込んでやってきた可能性が高いのだとか。
実際、あまり寒いところは得意ではないそうで、北海道はもちろん、東北地方にもあまり生息していないそうです。
画像

なお冬の間は、グローブみたいな手足では冬眠用の穴を掘ることができないので、家の中などの比較的暖かいところで、じっと春になるのを待つのだそうです。
もう少し寒くなったら、我が家の住人(住ヤモリ!?)に加わるのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家からいなくなった赤ちゃんヤモリがそんなところにいたとは!
しかしでかい…。触れるなんてびっくり…。←電車に酔いそうな自分がいます。
るりたん
2010/11/10 06:43
るりたんさん、こんばんわ。
さすが妖精の“アリエッティ”、神出鬼没さを発揮して、我が家にやってきてくれたようです。
でも、今日は姿が見えませんでした。。。
もしかして、るりたんさんの家に戻ってしまった!?
とんび
2010/11/10 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たぷたぷ皮膚の持ち主はもうすぐ我が家の住人に!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる