ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「糀谷みどりの森、八幡湿地」と糀谷八幡神社

<<   作成日時 : 2011/02/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

所沢市の西に位置する狭山丘陵の一角に「糀谷みどりの森、八幡湿地」はあります。
かなり小ぢんまりとしたもので、湿地部分には田んぼも広がっています。

湿地の周囲を巡るように散策路が設けられていました。
一周しても約15分とのことだったので、ちょっと歩いてみることに。
画像

湿地の一番奥にあたるのがここ。
落ち葉が堆積していて、湿地っぽさは全くありませんでしたが。。。
画像

ちょっと気になったのがこちら。
湿地に「・・・ツル!?」
画像

駐車場に「・・・トトロ!?」
画像

ツルの方はともかく、トトロについては「ひらけポンキッキ」に出ていた“ムック”のように見えなくもないのですが。。。

ちなみに、この湿地帯にはホタルも生息しているようで、6月下旬から7月中旬にかけてはホタルの飛び交う様を鑑賞できるそうです。

「糀谷みどりの森、八幡湿地」の前に建っているのが糀谷八幡神社
画像

創建年代は分からないそうですが、「寛文十二年(1672年)社殿朽廃し」とあるので少なくとも3世紀以上前に建てられたことは確かなようです。
鎮守の森を形成していて、境内はひっそりと静まり返っていました。

社殿の前に置かれていたのがこちらの木像
※どんな意味があるのでしょうか。
画像

※見上げている視線の先には鈴が。
画像

不思議な存在感を放っていたのが印象的でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「糀谷みどりの森、八幡湿地」と糀谷八幡神社 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる