ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 北野天神へお参りに

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

娘の高校受験まで、いよいよあと一週間
学問の神様「菅原道真」を祀る「北野天神」の近くを通ったので、お参りのために立ち寄ってみました。
画像

受験シーズン真っ只中とあって、合格祈願を記した絵馬がたくさん吊るされていました。
画像

ひっそりとした境内には焚き火をした跡も。
ただの焚き火ではなく“お焚き上げ”をした跡のようでしたが、灰の中には乾電池まで…
分別はあまりできていないようです。。。
画像

境内の一角にあったのが小手指神社
画像

これは、もとは航空士官学校内にあった航空神社で、終戦直後の1945年(昭和20年)9月3日にここへ移されたのだとか。
毎年、4月15日には戦没者のための慰霊祭が行われているそうです。
画像

天神様というと「梅」とは切っても切り離せませんが、ここ所沢の北野天神には枝垂れ梅がちらほらと花を咲かせていました。
画像

※花は八重咲きです。
画像

境内にはこのほかにも白梅や紅梅が咲いていて、辺りには梅の花のいい香りが漂っていました。

写真を撮っている間にも何人かの方がお参りに来られ、そのつど静かな境内には二拍手と鈴の音が響いていました。
我が家も、娘の受験を無事に終えて、あたたかい春を迎えたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北野天神へお参りに ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる