ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 野山の春の味覚を育む場所

<<   作成日時 : 2011/03/24 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

所沢市周辺には、くぬぎ山をはじめまだまだたくさんの緑地があります。
その一つが、秋草学園高校近くに広がるこの森。
ここは、あと半月もすると“コゴミ”“アケビの芽”といった野山の春の味覚狩りが楽しめるスポットです。
画像

豊かな自然が育む春の味覚ですが、今、その場所にはたくさんのゴミが捨てられています。
道の両脇を木々に囲まれたこの一帯は、周囲からの視線もないためドライバーが気軽に車内のゴミを“ポイ捨て”していくのでしょうね。
画像

写真を撮っていると、近隣に資材を置いている方が話しかけてきました。
「以前はシルバーボランティアの人達がゴミを回収してくれたんだけど、最近は来ないんだよね。すぐにゴミだらけになって全くヒドイもんだよ!!」と。
もっとも、「ゴミも困るが、タバコの投げ捨てが一番困る! ヒヤッとしたことは何度もあった!!」とのこと。
確かに、一歩間違えば火事になりかねないわけで、モラルの低下を嘆く気持ちは痛いほど分かります。

ちなみに、「保安林」として下草刈りなどが行われ管理されている場所では、ご覧の通りゴミもなくきれいな状態が保たれていました。
「割れ窓理論(※)を立証していると言えなくもありませんね。
画像

なお、すぐ近くには牛舎があって、が干し草を食んでいました。
のんびりとした癒される眺めと、ゴミがたくさん放置された光景が混在するのは、なんとも皮肉な感じがします。
画像

(※)「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓も全て壊される」というアメリカの犯罪学者が考えた理論。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山菜採りへ
所沢市と狭山市との間に広がる大きな森には、山菜採りが楽しめるスポットが点在しています。 ここは、我が家から自転車でわずか15分程のところ。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2011/04/22 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野山の春の味覚を育む場所 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる