ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採りへ

<<   作成日時 : 2011/04/22 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

所沢市と狭山市との間に広がる大きな森には、山菜採りが楽しめるスポットが点在しています。
ここは、我が家から自転車でわずか15分程のところ。
画像

1か月ほど前に訪れた時(3月24日分に記載)には、枯れた枝と枯れ草が広がっているだけでしたが、今ではご覧の通り。
どの木も草も一斉に芽吹いていて、これでもっとお天気が良かったら気持ち良かったのでしょうね。。。

採ったのはアケビの芽コゴミ、そしてミツバ
アケビの芽とはいうものの、実際に食べるのは蔓の先の柔らかい部分です。
アケビには他に、ゴヨウアケビとミツバアケビの3種類あって、美味しいのはミツバアケビの方。
※アケビの花。ミツバアケビに比べ蔓は細く、さらに灰汁も強くやや苦いのが難点。
画像

※アケビより太く苦味も少なく美味しいのがミツバアケビ。その名が示す通り葉っぱは3枚ワンセットになっています。
画像

コゴミはちょっと時期が遅かったのか、大半が大きく開いてしまっていて、丸まっていたものはほんのわずかに。
画像

お味噌汁のアクセントにと、ミツバもちょっとだけ採りました。
※左上から時計回りに、ミツバ、アケビの芽、コゴミ。
画像

アケビの芽は、塩茹でして灰汁抜きをした後、器にとって生卵を落としお醤油で味付け。
コゴミは灰汁もないので、さっと茹でただけでマヨネーズとお醤油で和えて食べました。
※あっさりした味わいとポクポクとした歯触りが心地良いアケビの芽は、子供達にも好評(^^) 一方の、手間もかからずお手軽に食べられるコゴミは、“プラス一品”にも最適!!
画像

ミツバは刻んでお味噌汁に入れていただきました。
野生のミツバは香りも強く、春の味覚を十分に楽しむことができました(^^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山菜採りへ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる