ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 小手指古戦場跡のお花畑

<<   作成日時 : 2011/05/22 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

小手指古戦場跡は、かつて新田義貞と鎌倉幕府軍が争った地。
そんな場所も、今は畑が広がるのどかな場所です。
※辺りには、所沢名産「狭山茶」をとるための茶畑が広がっています。
画像

そうした一角に、お花畑が。
見れば、お花畑の中には花々を鑑賞できるように通路も。
というわけで、ちょっと立ち寄ってみました。
画像

※ハナビシソウ。オレンジ色の花のほか、黄色や赤、ピンクの花も。また、草丈も高いものから低いものまで多くの種類があるそうです。
画像

※ヤグルマギク。ヤグルマソウとは別の花とのこと。花の抽出液には傷口や粘膜、血管、組織を引き締める効果があるので軽い切り傷につけたりすることもあるのだとか。
画像

※ワスレナグサ。川岸の花を摘もうとして川に落ちて流された騎士の最後のセリフが、「私を忘れないで!」だったとのこと。この時の花がワスレナグサだといわれているそうです。
画像

なお、お花畑の一角にはテントが張られていて、所沢市内で生産された農産物や同じく市内でつくられた商品が販売されていました。
画像

また、市の職員によってコスモスの種子所沢産のお茶無料配布していたほか、所沢市内のグルメガイドや観光マップなども置かれていました。
※無料配布されていたコスモスの種子。
画像

※同じく無料配布されていた所沢産の狭山茶。描かれていたキャラクターは「ところ茶ん」。独特の髪型は“茶柱”のイメージ???
画像

狭山茶はせっかくなのでいただいてきました。
なお、いただく際にこんな会話が。

市の職員A:「こちらは今年の新茶を詰めたものです・・・、そうだったよな?」
市の職員B:「いいえ、これは新茶ではありません。」
市の職員A:「こちらは新茶ではないお茶が入っています。どうぞ〜」
私:「・・・ありがとうございます(^^;)」


なんだか、ビミョーです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小手指古戦場跡のお花畑 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる