ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すだち麺」と桑とノビル

<<   作成日時 : 2011/05/08 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の初めに、“四国のお土産”としていただいたのがこの「すだち麺」
そうめんだったこともあり、冬の寒い時期に食べる気になれず、ようやく今日食べてみることに。
画像

まずは付け合わせ用にと、桑の葉っぱノビルを採りにご近所の雑木林まで出掛けました。
桑の葉っぱといえば“カイコのエサ”として知られていますが、食糧にもなるそうです。
食べたことはなかったので、試しに柔らかそうな新緑部分をほんのちょっとだけ摘んで、持ち帰ってみました。
画像

ちなみに、桑の葉っぱには古くから高血圧糖尿病滋養強壮などに効果があるといわれているそうで、カルシウムなどのミネラルが豊富とのこと。
なお、そのほかにビタミンB1カロチン亜鉛ポリフェノールフラボノイドなどの栄養素も含まれているのだとか。
※灰汁がなくとても素直なクセのないお味。ゴマ和えにして食べましたが、他のメニューでも活躍しそうな感じです。
画像

一方、ノビルは古くから食べられる野草として知られていますが、実は「日本には元々生えておらず海外から入って来た」という説もあるそうです。
採ってから時間が経つにつれ、辛味が強く香りも悪くなるので、新鮮なうちに調理するのが美味しく食べるコツ。
※ノビルはよく洗って、生のまま甘味噌につけて食べました。
画像

“四国のお土産”の「すだち麺」は、徳島県産の天然すだちのエキスがたっぷりと入っていて、すだちの風味が口いっぱいに広がります。
ただし、この風味は好みが分かれるところかも。
思いのほか酸味がキツイこともあり、我が家でも娘は「美味しい」と言ってたくさん食べていましたが、息子は今ひとつ食が進まない感じに。。。
※見た目は爽やかな若草色できれいです。
画像

酸味の効いたそうめんを食べ慣れていないせいもあるのでしょうが、私自身も普通のそうめんの方が好きかも…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「すだち麺」と桑とノビル ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる