ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「そば遊膳 かおり庵」へ

<<   作成日時 : 2011/05/15 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

娘の16歳の誕生日を祝って、家族全員で夕飯は西所沢にあるおそば屋さんの「そば遊膳 かおり庵」へ。
「そば遊膳 かおり庵」は知る人ぞ知る小さなお店で、予約客しかとっていません。
画像

お店に着いたのは18時ちょうど。
住宅街の一角にある建物は、一般家庭をちょっと改装したといった感じの造りであまり目立たないかも。
画像

靴を脱いで上がると、入ってすぐ右にある個室へ案内されました。
ここは、テーブルと椅子の部屋で定員は8名のようです。
ちなみにこの部屋のほかには、定員が6名の掘りごたつ式の個室があるだけとのこと。
画像

今回注文したのはそば会席「花コース」で、一人前5250円
画像

部屋に入ると、すでに前菜が用意されていました。
※下段左から、地物のフキ、アナゴのにこごり、地物の筍とワカメの煮つけ、身欠きにしん、サラダカブの浅漬け、上段はソバの新芽を使ったサラダ。
画像

※テーブルの真ん中にはソバでつくられたおせんべいが。ほんのり塩味のさっぱりとしたお味でした。
画像

注文したドリンク類が運ばれてきた後は、みんなで乾杯。
しばらくすると、そばがきが。
もちもちとしてとっても美味しかったです(^^)
画像

次はしゃもじに塗られて出てきたそばみそ
「お酒によく合います」とのことだったのですが、我が家は誰もお酒を飲みません。。。(^^;
正直、かなり塩辛くてそのまま味わうのはちょっとキツイかも。
・・・と思っていたら、絶妙のタイミングでそば茶を運んで来て下さいました。
画像

次が、鴨のみそホイル焼き
鴨肉はちょっとクセがあるものの、コクのある味噌との相性は抜群です。
画像

串あげ天は、椎茸とひき肉、蓮根と車海老、山うど、そばの実と白身魚のすり身、チーズと貝柱とイカの計5種類
※チーズの天ぷらは口の中でほろほろと溶けていくような食感でかなり美味しいかも。
画像

娘の誕生日のお祝いと知ったお店側からのご厚意で、メニューにない天ぷらをいただくことに。
こちらは、「ハナイカダ」の葉っぱを揚げたもの。
※「ハナイカダ」がちょっと変わっているのは、花が葉っぱの上に咲く点。
画像

次に運ばれてきたのが、そばコンキリエすいとん
すいとんとはいうものの、お味はかなり上品でまるでお吸い物のよう。
そばでつくったコンキリエが入っていました。
画像

そして、次に来たのがざるそばで、最初は“二八のそば”から。
特別に、私と息子の分は大盛りにしてもらうことに(^^)
コシがあってとっても美味しかったです。
画像

次が、山椒の若芽が織り込まれた“変わりそば”
目に鮮やかなものの、お味はあまり違わないかも。
画像

最後が、デザートコーヒー
中でも秀逸だったのがそばブラマンジェでコクのある甘みとそばの風味が絶妙でした。
※デザートは、そばブラマンジェとそば生キャラメルとそばボール。
画像

コーヒーはそば湯で淹れた“そば湯コーヒー”で、お味はかなりまろやか。
もっとも、個人的にはもう少しコーヒーの風味があった方が嬉しいような気も。。。
※見た目は、そば湯で淹れただけあってやや濁っています。
画像

お店を出たのは20時頃。
ちなみに、この「そば遊膳 かおり庵」がオープンしたのは今から5年前とのこと。
5年も経っているとは思えないほど、中はきれいで新しい感じがします。
接客も感じが良く、とっても満足のいく誕生日のお祝いができて良かったです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「そば遊膳 かおり庵」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる