ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎公園の花菖蒲

<<   作成日時 : 2011/06/20 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

職場の先輩から「富士見市にある山崎公園で花菖蒲が見頃を迎えている」と聞き、見に行ってみることにしました。
山崎公園は富士見市制施行20周年の記念事業として整備された公園で、「せせらぎ菖蒲園」の愛称も。
画像

園内には約180mの人工のせせらぎが流れています。
きっと、夏場には水遊びをする子供達で賑わうのでしょうね。
画像

菖蒲園には5千株の花菖蒲が。
江戸系、肥後系、伊勢系、外国系の約60種で、江戸系のものが多く見られるとのこと。
画像

カメラを構えた人達で菖蒲園は賑わっていました。
画像

なお、花菖蒲のほかにポピーアジサイが見られるほか、初秋にはヒガンバナやハギの花も楽しめるそうです。
画像
画像

帰り際に見かけたのがこちら。
※公園の石畳上に、チョークで書かれた東京都と埼玉県の市区町村名が。
画像

子供のいたずら書きとは思えないような丁寧に書かれた文字に「一体どういう意味が???」と思っていると…
書かれている方がいらっしゃいました。
画像

現在77歳で、かつては大工さんだったそうです。
今は日がな一日、これまでに覚えた市区町村名江戸時代の宿場町名四文字熟語などを富士見市内のあちこちにチョークで書いて回っているのだとか。

そのことにどんな意味があるのかは分かりませんが、テレビや新聞などで取り上げられたこともあるそうで、この辺りではちょっとした有名人なのだとか。
余生の過ごし方もいろいろですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事にかぶりました( ̄▽ ̄;A
でも素敵に写真撮れてます。

今度は是非ご一緒しましょう\(⌒▽⌒)/
かわちゃん口がみどり
URL
2011/06/21 00:06
かわちゃん口がみどりさん、こんばんわ。
同じ被写体でも“こうも違うのか!!”ということをまざまざと見せつけられて、ちょっぴりへこんでます(^^;
さすが、いつものことながらかわちゃん口がみどりさんのお写真は素敵ですね。

こちらこそ、是非今度ご一緒していただけたら嬉しいです\(^O^)/
とんび
2011/06/21 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎公園の花菖蒲 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる