ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS カッコウのつば!?

<<   作成日時 : 2011/06/27 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

木の枝や草の蔓に、白い泡の塊が付いているのを見たことはありませんか。
昆虫記で知られているファーブルによれば、「南フランスでは“カッコウのつば”と言い伝えられている」とも。
画像

実はこれ、アワフキムシという昆虫の幼虫が作る巣。
界面活性剤の水溶液でできたこの泡の中では、普通の昆虫は呼吸できないため、アリなどからの攻撃にも極めて有効なのだとか。

子供の頃は、草むらなどでよく見かけたものですが、最近はめっきり見なくなりました。
・・・と思っていたら、よく行くスーパーの近くの植栽にたくさんの泡が。
子供の頃によくやったように泡の中を突いてみると、出てきました!!
画像

“ホタルの幼虫”といわれたこともあるようですが、ホタルとは全く別の種類でカメムシに近いそうです。
画像

なお、泡には界面活性剤のアンモニウム石鹸と繊維状のタンパク質が溶け込んでいることもあり、かなり安定した“泡状態”を保つことができます。
ちなみに、泡を作っている材料は、なんと幼虫の排泄液(つまり、おしっこ!?)
気になって臭いを嗅いでみましたが、特に変な臭いはしませんでした(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カッコウのつば!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる