ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻の実家の十日町へ帰省

<<   作成日時 : 2011/08/13 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜、仕事から帰って来て食事もお風呂も済ませて車で家を出たのが21時34分
三芳パーキングエリアのETC専用入口から関越自動車道に入ったのが、それから8分後の21時42分

お盆期間に入っていることもあってそれなりの混み具合でしたが、特に渋滞している箇所もなく六日町ICを出たのは夜中のちょうど0時
十日町の妻の実家には0時20分に着きました。

で、本日の起床は8時過ぎ。
朝食の後は、おばあちゃんに手伝うように言われた“枝豆もぎ”をしました。
画像

枝豆もぎをしながら、畑に生っているミニトマトをちょっとつまみ食い。
「完熟トマトって甘くて美味しい」と感動(^^)
画像

枝豆もぎをした後は、へ行ってみました。
妻の実家は米農家なので、先日の大雨でどの程度田んぼが被害を受けたのかが気になっていたのですが・・・。
画像

ところどころ道路脇の土砂が崩れていましたが、通行はできるようになっていました。
もっとも田んぼについてはかなりの被害で、土砂だけでなく木々までが流れ込んでいて簡単に復旧はできないような状況に。
画像

聞けば、水道も電話も使えない期間が1週間ほどあったとのこと。
お風呂は、市内にある温泉施設に被災者ということで無料で入れたそうですが、炊事洗濯にはホントに困ったそうです。

現在も、JR飯山線は不通のまま。
大雨で橋が流され線路が宙づり状態となっている箇所があって、大自然の脅威をあらためて感じました。
画像

夕方、仏さまをお迎えしにみんなで山の上の方にあるお墓へ。
お線香を上げながら各お墓をお参りして回りました。
画像

夕食後、20時17分に妻の実家を出て家路に着きました
六日町ICから関越自動車道に入りましたが、道中はいたってスムーズ。
我が家には22時30分に到着。
慌ただしいながらも帰省を終え、まずはホッとひと安心です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妻の実家の十日町へ帰省 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる