ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安の海でハゼ釣り

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

約1年ぶり(2010年9月17日分に記載)浦安へハゼ釣りに行きました。
東日本大震災で液状化現象に見舞われ多くの被害を受けた浦安でしたが、一見したところ以前と変わった様子はありません。
画像

とはいえ、マンホール部分が盛り上がって道路が波打っていたり、亀裂を修復したような跡が見られたりして、ここまで復旧するのは大変だっただろうことは想像に難くありません。

日の出海岸へ到着すると、海には思いの外たくさんの人の姿が。
腰まで海に浸かり、ジョレンというアサリ獲り専用の道具を使って潮干狩り(アサリ漁!?)をしていました。
画像

今日は大潮だったため、春ほどではないものの潮干狩り向きの潮回りと言えなくもありません。
もっとも、レジャーとして潮干狩りを楽しんでいるようには見えませんでしたが…。

潮干狩りをする人がいなくなってからでないと釣りにならないので、まずは腹ごしらえから。
食事を終え、海からも人が引き揚げ始めた13時頃から、ようやく釣り始めることに。
※3投目でヒットした15cmのハゼ。
画像

※イシモチの稚魚も。
画像

14時を回った頃からぱったりとアタリがなくなり、アタリがなくなると忘れていた“暑さ”を身に沁みて感じるように。。。
※あまりの釣れなさに、ヤドカリでちょっと暇つぶし。。。(^^;
画像

結局、その暑さに耐えられなくなって15時過ぎに釣りを切り上げました。
※潮が満ちて人気が絶えた日の出海岸。聞こえる音といえば、波の音とカモメの鳴き声くらい。
画像

帰る前に、東京湾の湾口が見える日の出海岸の南端まで、ちょっと足を伸ばしてみました。
すると、以前は入ることができた海岸沿いの一角が立入禁止に。
画像

東日本大震災の影響か、平坦だった海岸線はここでも波打っていて、さらには崩れたようになっている箇所も。
画像

西の空には羽田空港から離陸してきた飛行機と、これから着陸しようとする飛行機のシルエット。
一方、海上には大小2隻の船影も。
画像

浦安から所沢ニュータウンの我が家までは2時間半の道のりで、帰り着いたのは18時過ぎでした。
※12〜17cmのハゼ8匹と、イシモチの稚魚が2匹という釣果。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
9月に入っても 真夏日が続いて 海水浴がしたい気分ですね。たくさん釣れたハゼとイシモチは どんな料理に変身したのでしょうか?
ねこやなぎ
2011/09/14 06:07
ねこやなぎさん、こんばんわ。
ホントに暑い日が続いていますね。。。
でも、こんなに暑いのも天気予報によれば今週末までとのことなので、あと少しの辛抱なのでしょうが。

ところで、たくさん(!?)釣れたハゼとイシモチですが、シンプルに唐揚げにして食べました。
ねこやなぎさんのようにお料理上手だったら、家族ももっと喜んでくれたのでしょうが…(^^;
とんび
2011/09/14 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦安の海でハゼ釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる