ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 金券を見て感じたことは…

<<   作成日時 : 2011/10/19 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

妻とフライングガーデンへランチに行くと、14時を回っているにもかかわらず店内はかなり賑わっていました。
ドリンクバーがあるので、“グループで来ている奥様方が多いことが理由かな”くらいに思っていたのですが…
会計時にいただいたのがこちらの金券
※ボードゲームの「人生ゲーム」で使う、おもちゃの紙幣のように見えなくもありませんが。。。
画像

お店の前に「金券半額返還フェア」という看板がいつも立っているのは知っていましたが、それが今日だったんですね。
毎月第1・第3水曜日は、税抜き合計額の半額分金券で受け取ることができます。
画像

有効期限は今年末までと、1〜2週間で切れてしまわない点もお得で良心的な気がします。
もっとも、第1・第3水曜日の「金券半額返還フェア」が開催されている日には利用できないそうです。

家に帰り、いただいた金券をダイニングテーブルの上に置いておいたところ、それを見た子供たちやおばあちゃんも私たち同様に「なんだか人生ゲームのお金みたいね」と…
※人生ゲームで使用する紙幣。
画像

かつて我が家では、家族揃って(場合によっては親戚も巻き込んで…)クリスマスやお正月は人生ゲームで遊ぶことが定番になっていた時期がありました。
数年間はそうした時期が続いたのですが、いつの間にか遊ばなくなってすっかり“熱が冷めた”状態に。

しかし、ただ一人なかなか冷めなかったのが息子。
「人生ゲームをやろうよ!」と呼びかける息子に対し“熱が冷めた”家族は冷たく、しばらくすると誘うのを諦めた息子は、まさかの一人二役(一人三役のことも…)でゲームを始めるのでした。
※我が家の人生ゲームは、元祖ではなくブラック&ビターというシリーズです。
画像

そんな息子も、今では人生ゲームをやりたいと言い出すこともなく、クリスマスやお正月の過ごし方もかつてとは異なり、子供達は個々の約束やスケジュールが優先するようになってきました。

ふと、金券を見て、人生ゲームで家族揃って遊んだことを思い出し、子供達の成長とともに家族の成長をもあらためて実感した次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにお正月は人生ゲームとかカードゲームをみんなでやってましたね〜

最近また熱が再燃してきているので、今年の正月辺りにでも…
ちしゃねんこ
2011/10/20 00:24
確かに人生ゲームのお金に
そっくりですね。
うちにも人生ゲームロイヤルと
いうのが昔ありました。
とおちゃん
2011/10/20 17:48
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
どこのご家庭でも、お正月は似たような過ごし方をされているのかもしれませんね。

我がとんび家も今度のお正月は受験生がいないので、久しぶりに人生ゲームをやってみてもいいかも…(^^)
とんび
2011/10/20 23:19
とおちゃんさん、こんばんわ。
人生ゲームには多くのバリエーションがあるんですね。
ちょっと調べてみただけでも、とおちゃんさんがお持ちだった人生ゲームロイヤルのほか、平成版、関西版、ハローキティやドラえもんといった有名キャラとのコラボシリーズなどなど、50種類ほどのバリエーションがありました。
しかも、そのうちの半数以上が西暦2000年以降に発売されたものなんですよね。
人生ゲームは、未だに不滅の人気を誇っているということなんでしょうか。
とんび
2011/10/20 23:36
とんびさん、こんにちは。わー懐かしの人生ゲーム。とんびさんって同じ世代だったのね〜と共感いたしました。昔は、正月になると、親戚の子が沢山集まったので、人生ゲーム、か ドンジャラ(分かります?マージャンの子ども版みたいなやつです)でした(笑)懐かしいものを見せていただき、ありがとうございました。
ネネ
2011/10/21 12:01
ネネさん、こんばんわ。
子供の頃は、人生ゲームもドンジャラもよく友達の家で遊びました(どちらのゲームも我が家にはなかったので…^^;)。
ちなみに、子供の頃の我が家のお正月は、百人一首で遊ぶことが多かったかも。
ところで、ネネさんも私と同世代ということは、もしかして“アラフォー”???
とんび
2011/10/21 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金券を見て感じたことは… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる