ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの柳瀬川

<<   作成日時 : 2011/10/28 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も秋晴れのいいお天気でした。
柳瀬川に架かる清柳橋の下流にはアユ釣りをする人の姿が。
この時期でもまだ、釣れるんですね。
画像

釣っている方にお話を伺うと、昨日は「22cmの大物を釣り上げた」そうですが、「今日は20cm未満ばかり」とのこと。
橋から川を覗くと、群れて泳ぐアユの姿が見えるほか、清瀬市が放流しているコイの群れも。
画像

川沿いを下流方向へ少しだけ歩いてみました。
川に近づくと、下水が流れ込んでいるようなちょっと嫌な臭いがします。

この辺りは、“水源の8割以上が下水”という東川の水が合流しているため、やむを得ないのかもしれません。
※柳瀬川と東川との合流地点は清柳橋のすぐ上流側。右からの流れ込みが東川。
画像

ゴォーという音が先ほどから聞こえていたのですが、その音がだんだんと大きくなってきました。
見ると、右岸の一角から水が勢いよく噴き出しています。
画像

噴き出していた水は、清瀬水再生センターで下水処理された排水でした。
川面には汚水を象徴するようなが浮いていて、さらになんとも言えない悪臭が付近一帯に漂っていました。
画像

ちょっと複雑な気持で、再び川沿いの道を上流方向へ戻ることに。
途中、ススキの穂が逆光を浴びて金色に輝いているのが見えました。
画像

澄みきった青空やアユ釣りを楽しむ人々の姿、風にそよぐススキの穂など、いずれも里山の自然を象徴するようなのどかな光景なのですが、この臭いのせいで台無しに…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋晴れの柳瀬川 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる