ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊されていた祠

<<   作成日時 : 2011/12/28 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

先月初めに訪れた時には立入禁止になっていた狭山富士でしたが、それは今回も変わらず
でも、登山道に覆いかぶさるように生い茂っていた草は刈り取られ、歩いて行けそうな感じに。
画像

というわけで自己責任の下、頂上を目指して登ってみました(^^;
頂上が見えてきてびっくりしたのが、祠が壊されていたこと!!
機械に頼らず、人の手で造り上げた温かみのある素朴な祠だったのですが…
※壊されて無残な姿の祠。
画像

そして次にびっくりしたのが、すぐそばで人の気配がしたこと。
見ると、壊された祠の横にレジャーシートを敷いてのんびりと日向ぼっこをしているおじいさんの姿が。

そのおじいさんの話によると、“震災の影響で祠が壊れたのではなく、そのちょっと前から壊れていた”とのこと。
「誰かのいたずらだろうが、酷いことをするもんだ」と、嘆いていました。
※2009年12月4日に撮影した狭山富士頂上の祠。
画像

なお狭山富士の頂上からの眺めについては、相変わらず雄大で、西南の方角には富士山が、北には狭山湖を見ることができます。
※多摩湖を囲む広大な水源林。遠くには富士山も。
画像

※道路を隔てた向こうに見える碧い湖面は狭山湖。
画像

せっかくなので、狭山湖へも立ち寄ってみました。
狭山湖の右岸にある東屋付近にはちょっとしたカメラの方列が。
湖面に浮かんでいる水鳥を見に来たバードウォッチャーの方々でした。
画像

私が手にしている“コンデジ”では遠過ぎて個々の水鳥の撮影はできないため、こんな写真に。
画像

狭山湖の堰堤上には展望スペースが設けられていて、湖面にそびえる取水塔とその奥に富士山が写り込むベストスポットがあります。
残念ながら、今日の富士山はやや霞んでいましたが。
画像

なお、堰堤上から東の方角を見ると、西武園の観覧車や所沢市街の高層マンションなどとともに、東京スカイツリーも見ることができます。
※ちょっと霞んではいるものの東京スカイツリーを見ることができます。
画像

2012年の元日は、天気予報によれば埼玉県はくもり
初日の出を拝むのは厳しそうな感じですが、晴れていれば、ここからだと日の出と東京スカイツリーが一緒に見られるだけでなく、西の方を見ると湖越しに富士山まで見える絶好の初日の出スポットなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
狭山富士と紅葉
昨日とは打って変わって小春日和となった所沢。 最高気温は、昨日より8.2度も高い16.6度に。 もっとも、これでほぼ平年並みだそうですが… ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/11/20 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさん、こんばんは^^

イタズラで祠を壊すだなんて、本当に酷いですよね(*_*) 私がよく行くお寺でも6地蔵の首が切られていたことがあって、それを見た時はとても悲しかったことを思い出しました。
とんびさんも祠を見た時は、吃驚したでしょうし、とても残念だったでしょうね。

ところで狭山湖から富士山もスカイツリーも大きく見えるのですね^^
元旦、初日の出が見られると良いですね〜!
taka_c230
2011/12/28 22:16
いや〜初日の出スポットが見つかったっていいですね〜

実家近くの初日の出スポットは未だ見つからずです…
ちしゃねんこ
2011/12/28 22:17
こんばんは^0^
初日の出と富士山が見えるだけでも
縁起が良いのに スカイツリーまで見えるなんて
絶好のポイントですね。
お天気が良くなるといいですね〜(^^♪
ねこやなぎ
2011/12/28 23:16
taka_c230さん、こんばんわ。
狭山富士は、私のお気に入りの見晴らしスポットだっただけにホントに残念です。。。
もう一つのお気に入りの見晴らしスポット、「狭山湖の堰堤」は、元日が晴れてくれればとっても楽しみなスポットなのですが…
天気予報が外れて、せめて朝だけでも晴れてくれるといいんですけどね。
とんび
2011/12/29 22:31
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
朝寝坊の私にとって、狭山湖は我が家からちょっと離れているため、初日の出スポットとして考えたことはなかったのですが、「東京スカイツリーも一緒に拝めるなら」と思った矢先の、まさかの“くもりの天気予報”でした。。。

ちしゃねんこさんの帰省先の福岡は、元日のお天気はどうなんでしょうか。
初日の出スポットが見つかって、うまく拝めるといいですね(^^)
とんび
2011/12/29 22:42
ねこやなぎさん、こんばんわ。
元日のお天気が気がかりですが、晴れてくれれば3年続けて初日の出を拝めることになります。
いつもは我が家からすぐ近くのところ(車で5分ほど)でお手軽に拝んでいたのですが、たまにはこんなロケーションで拝んでみるのもいいですよね(^^)
とんび
2011/12/29 22:47
ほんとに、心ない人がいるもんだ。と腹がたちますね。何のために、そんなことをしないといけないのかな〜。
でも、富士山、いいですね〜。富士は、日本一の山〜ですね。
ネネ
2011/12/30 22:52
ネネさん、こんばんわ。
祠が破壊されてから、危険防止ということもあるのでしょうが立入禁止になったとのこと。
狭山富士はお気に入りのスポットだっただけに、ホントに腹が立つやら哀しいやらです。。。
ただ、おじいさんがのんびりと日向ぼっこをしていた光景には、ちょっと癒されましたが…

冬のこの時季は空気が澄んで富士山のよく見える日が多く、特にくっきりと見えた日は、なんだか得した気分になります(^^)
とんび
2011/12/31 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
壊されていた祠 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる