ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮いているのは?

<<   作成日時 : 2011/12/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

金山緑地公園で撮ったこちらの写真。
何か違和感がありませんか?
画像

空中に何か浮かんでいるように見えますよね。
この浮かんでいるように見える物体は、60〜70cmくらいの大きさの岩の塊です。
合成写真でもなければ、岩を放り投げた瞬間を撮ったものでもありません。

実際の景色は、このように見えています。
つまり天地が逆なんですね。
画像

もうお分かりでしょうか。
実はこれ、金山緑地公園の池に映った光景だったんです。
画像

風もなく、鏡面のような池の水面には、向こう岸の景色が逆さに映っていたんですね。
池のところどころに岩が配されていて、それがまるで空に浮かんでいるように見えたというわけでした。

公園の片隅では、秋の午後の黄色みがかった日射しを受けて、紅葉の木々が長い影をつくっていました。
画像

色づいたカエデクヌギは逆光の中で輝いて見えましたが、周りの木々には葉っぱを落として冬支度をしているものも。
画像

寒い日々が続いていますが、冬本番はこれからなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
驚き〜!!
逆さ富士ならず、逆さ岩でしたか。(^-^)/
えのもと
2011/12/13 06:29
ひょえーっ
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
合成写真みたい
不思議
こんなにきれいに映るんですねぇ
いい写真♪
(*`▼´*)b ナイスデス♪
muchimon
2011/12/13 21:46
えのもとさん、こんばんわ。
ここ数日は、関東特有の空っ風も吹くことなく、極めて穏やかな日が続いています。
ずっとこんなお天気だといいのですが…
とんび
2011/12/14 00:36
muchimonさん、こんばんわ。
ホントに合成写真みたいですよね。
よく晴れて風もなかったので、面白い写真が撮れました(^^)
もっとも、お天気がいいのも明日までのようで、明後日から崩れるそうです。
せっかくお仕事が休みなのに。。。(TT)
とんび
2011/12/14 00:45
こんなにきれいに水面に映り込むことあるんですね〜
はじめ見た時は何かの超常現象かと思いました。
ちしゃねんこ
2011/12/14 09:04
ちしゃねんこさん、こんばんわ。
ホント、穏やかな一日で公園日和でした。
明鏡止水って「邪念がなく澄み切って落ち着いた心境」を指す四文字熟語ですが、光景でいうならこんな感じ!?
心が落ち着く眺めでした(^^)
とんび
2011/12/14 17:49
うわ〜!びっくり!!
超常現象かと思いました!
それにしても 紅葉が水面に くっきりと
映っていますよね。とっても素敵な写真です
ねこやなぎ
2011/12/14 23:40
とんびさん、こんばんは^^

ここまで綺麗に映り込むんですね!?
吃驚しました!
紅葉も綺麗です^^
taka_c230
2011/12/14 23:55
ねこやなぎさん、こんばんわ。
確かに、超常現象っぽくも見えますね。

それと、写真をお褒めいただきありがとうございます(^^)
ちなみに、普段は辛口の我がとんび家の子供たちにも、この写真は好評でしたよ。
とんび
2011/12/15 00:47
taka_c230さん、こんばんわ。
ホントに風が全くなくて、鏡のような水面だったんですよね。
自分でもちょっとビックリです!!

紅葉は、この秋は完全にタイミングを逸してしまい、公園の片隅にほんの2〜3本の色づいた木々が残っていただけでした…
taka_c230さんのブログで拝見したような紅葉を、私もリアルで見たかった。。。
とんび
2011/12/15 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浮いているのは? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる