ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 八国山緑地

<<   作成日時 : 2012/02/09 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

映画“となりのトトロ”で登場したのは“七国山”でしたが、その物語のモデルになったといわれているのは“八国山”
画像

昨年の今頃、その“八国山緑地”ルリビタキを見た(2011年2月16日分に記載)ことを思い出し、ちょっと足を伸ばしてみました。
※昨年2月に八国山緑地を訪れた際に見たルリビタキ。
画像

一昨日、先一昨日と降った雨の影響で、山道はかなりぬかるんでいます。
落ち葉が積もっているところはまだしも、地面が露出したところは靴の底にべったりと土がくっついてかなり歩き難いかも。
※“くつの泥おとし”なるものが設置されていました。
画像

しばらく山道を登っていくと、“将軍塚”が見えてきます。
“将軍塚”とは、「1333年(元弘3年)に、鎌倉幕府を倒そうと挙兵した新田義貞がこの地で一時逗留し塚に旗を立てたことから」そう呼ばれるようになったのだとか。
画像

昨年は、この“将軍塚”近辺でルリビタキを見たのですが、しばらく待っても姿を見せてくれません。
もっとも、エナガメジロコゲラなどはあちこちで元気に飛び回っていますが。
※スズメくらいの大きさしかありませんが、れっきとしたキツツキの仲間のコゲラ。
画像

20分程じっと待ってみたのですが、結局ルリビタキの姿は見られずじまい
“将軍塚”周辺の下草がすっかり刈り取られていたことも、藪を好むルリビタキが姿を見せなかった原因の一つかもしれませんね。
※下草刈りが行われてすっかり明るい林内。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
八国山ですか、素敵なところですね。
歴史を感じる「将軍塚」の周りに集まる野鳥。
様々な種類がいて、それぞれが可愛いですね。
ミクミティ
2012/02/10 22:09
ミクミティさん、こんばんわ。
“トトロ”が活躍した里山のモデルになったといわれるこの“八国山”ですが、実はすぐそばまで住宅開発の波がやってきています。
今や、唯一開発から逃れたのがここ“将軍塚”周辺という状態に。。。
限られた範囲ではあるものの、八国山緑地として木々の緑が保全されているため、未だ多くの野鳥たちが棲みついています(今回は残念ながら、あまり多くの野鳥には出合えませんでしたが…^^;)。
この八国山緑地の雑木林も、枝を払ったり下草刈りを行ったりと、多くの人の手が入って今の状態が維持されているんですね。
里山の自然を護ってゆくのも、簡単なことではないとあらためて感じた次第です。
とんび
2012/02/10 23:57
トトロ大好きっ
所沢が舞台なのは知っていましたが
八国山は初めて知りました
散策の最中にトトロを感じれたらなぁ・・・
小トトロ・中トトロの後を
こそっと追っかけて行きたいです♪
muchimon
2012/02/11 01:47
いいですね☆トトロは幻想的で大好きです☆そんな場所にルリビタキ!(自分の名前が絡んでいるという理由だけで、とても贔屓にしている鳥です(笑)。)トトロの世界に共存できた気がしてとっても嬉しいです(*^_^*)。
るりたん
2012/02/11 15:50
muchimonさん、こんばんわ。
私も子供たちもトトロは大好きです(^^)
いつ見ても、古さを感じないのは“さすが”ですよね。

ちなみにこの八国山のすぐ近くには、さつきやメイのお母さんが入院していた「七国山病院」のモデルとなった病院もあるんですよ。
残念ながら、建物は木造ではなく鉄筋コンクリート製ですが…。

トトロを見かけたら追いかけて行きたい気持ち、私も同感です(^^)
とんび
2012/02/11 22:55
るりたんさん、こんばんわ。
ルリビタキはバードウォッチャーに人気がある小鳥ですが、るりたんさんにとってはまた特別な存在なんですね(^^)
“となりのトトロ”は、子供たちがまだ小さかった頃、何度となく繰り返し見た作品で私も大好きです。
映画を見た後、「ドングリを拾いに行こう!!」ってせがまれ、たくさん採ってきたことを思い出します。

今回、ルリビタキに出合えなかったのは残念でしたが、この八国山は程よく里山の自然が残されているのは嬉しいところで、心が和みます(^^)
ぜひ、いつまでもこのままでいてもらいたいものです。
とんび
2012/02/11 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八国山緑地 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる