ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で最も急(!?)な坂

<<   作成日時 : 2012/03/04 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、都電「学習院下」からほど近いところで見かけたのが、こちらの
豊島区のホームページでは、「東京で最も急な坂と言われております」と紹介されている急坂です。
※坂の下から見た様子。
画像

もっとも、東京都には山岳地帯もあるのでここ以上の急坂はいくつもあるのでしょうが、23区内に絞るとかなり上位に食い込むのでは。

ご近所の方のお話によれば「のぞき坂」と呼ばれているそうで、別名「胸突坂」とも。
「のぞき坂」の由来は、あまりに急坂なため坂の下を見るときには“覗きこむ”ような感じになるため。
けっしておかしな意味はないようです。。。(^^;
※坂の下を見るときは、“覗きこむ”ような感じに。
画像

なお、坂の斜度13度とのこと。
斜度13度のスキーコースといえば、どちらかといえば緩斜面の部類ですよね。
もっと斜度があるように見えるのですが、道路とスキー場とでは受ける印象が全く違うということなんでしょうね。

ちなみに、この「のぞき坂」から東の方へ300mほど進んだ辺りには「富士見坂」と呼ばれる急坂も。
実は、こちらの「富士見坂」の方が斜度14度と、さらに急斜面なのだそうです。
※「富士見坂」の方が「のぞき坂」よりも道幅が狭い分、圧倒される感じは受けないかも。
画像

名前に“富士見”と付いてはいるものの、周囲の建物に遮られ「富士山」は見られそうもありません。。。
画像

この「富士見坂」からさらに50mほど東の方へ行くと、小ぢんまりとした「目白台一丁目遊び場」という公園が。
画像

公園自体は大した遊具もなくどうということもないのですが、ちょっとした眺望が楽しめます。
立地が急斜面の上ということもあって、公園の南側からは都心方面のビル群を屋根越しに見ることができるのです。
画像

写真を撮っていると、後ろの方で人の気配が。
振り向くと、そこにはベンチで日向ぼっこ(!?)をしているおじいさんがいました。
公園内をよく見ると、もう一カ所のベンチにもやはりおじいさんの姿…
“遊び場”とはいうものの、お子様向きとは言えないのかもしれませんね。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに、急なので驚きました。
でも、なれている人には、自転車だとかなり快適なんだろうなぁ(*^_^*)
でも・・・・・行きはよいよい、帰りは〜という感じですね。
ネネ
2012/03/05 23:48
ネネさん、こんばんわ。
私も最初に見た時は驚きました。
ちなみに、雪が降ったりしたときは危険なため通行禁止になるそうです。

この辺りはやたらと坂が多くて、住民の方にとっても自転車の利用はさぞかし大変だろうと思われるのですが、近くのスーパーに停めてあった自転車の多くは「電動アシスト自転車」でした。
便利な世の中になったものです。。。
とんび
2012/03/06 22:18
おはようございます^0^
スキーのジャンプ台のような急坂に びっくり!
荷物を持って上る時は 大変でしょうね。
電動アシスト自転車、大活躍♪
ねこやなぎ
2012/03/10 09:18
ねこやなぎさん、こんばんわ。
一見すると、確かにスキーのジャンプ台のような急斜面に見えますが、斜度は13度とのことなのでスキーコースでいうなら割と優しい方なのかも。
でもこれが道路だと、上るのはもちろんですが、下るのも大変なんですよね。
電動アシスト自転車の力って、ホントに偉大だなぁとつくづく感じた次第です(^^)
とんび
2012/03/10 22:27
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
バーバリーブルーレーベル
URL
2013/09/12 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京で最も急(!?)な坂 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる