ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 工事中の所沢カルチャーパーク

<<   作成日時 : 2012/04/19 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

所沢カルチャーパークの一角で工事が行われていました。
栗の木が点在していた場所に盛り土が施され、周囲は背の高いフェンスで囲まれています。
画像

フェンスの中は整地され、が敷き詰められていました。
何ができるのでしょうか?
「サッカーグラウンド? テニスコート???」
画像

所沢カルチャーパークの管理事務所の方にお話を伺ったのですが…
「アルバイトの身なんで、よく分かんないんですよね。いつ完成するかも分かんないし…」
とのこと。。。
画像

広々とした「原っぱ広場」があるのですが、平日はほとんどひと気がありません。
せいぜい、犬のお散歩をする人を見かける程度…
画像

タンポポクローバーがそこら中に生えています。
画像

よく見ると、四つ葉のクローバーも!!
「幸運を招く」ともいわれるこの四つ葉のクローバーですが、“偶然”に見つけることがポイントだそうで、“探し回って”見つけたのでは効果がないとも。。。
画像

ちなみに、この所沢カルチャーパークは「ドクターヘリ場外離着陸場」にも指定されているのですね。
「山奥や孤島でもないのにドクターヘリとは!?」とかなり意外な感じがしたのですが、調べてみると多くの中学や高校、そして運動場などが同様に指定されていて、所沢市内だけで30カ所も登録されていました。

「デイキャンプ場」にはわずか5つのテーブル席があるだけ。
とはいえこれからの時季は、土日や祝日は家族連れなどのグループで例年賑わっているんですよね。
画像

特に遊具もない所沢カルチャーパークですが、のんびりと休日を過ごすには打って付けかもしれません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
四葉のクローバー、小さい頃よく
探しました。
偶然じゃないと効果なかったんですか〜
さんざん探して見つけてましたよ。
デイキャンプ、GWには賑わいそうですね。


ぽりん
2012/04/19 22:05
よつばだぁー!!!
よく探したんですが残念ながら
今まで一度も見つけたことありません
とんびさんすごーい
幸せな気分にさせてくれたクローバーは
お持ち帰りですか?
muchimon
2012/04/19 22:42
ぽりんさん、こんばんわ。
私も子供の頃には、妹や近所の子供たちと一緒に四つ葉のクローバー探しをしました(^^)
五つ葉のクローバーを見つけた時は、かなり嬉しかったことを憶えています。
ちなみに、“幸運を招く”という話を知ったのはかなり大きくなってから。
子供の頃は、純粋に珍しさから探すのに夢中になっていたって感じでしたけどね。

なおデイキャンプ場は、ぽりんさんのおっしゃるように、GWをはじめ夏休み中などは結構賑わっているんですよね。
近場でのんびりしたい方にとっては、人気のスポットなのかもしれませんね。
とんび
2012/04/19 22:46
muchimonさん、こんばんわ。
今日見つけた四つ葉のクローバーは、足元に咲いていたタンポポの写真を撮っていた時に、偶然見つけたものなんですよね。
子供の頃は、結構たくさんの四つ葉のクローバーを見つけたものですが、大人になってからはあまり見かけた記憶がないかも…

ちなみに、四つ葉のクローバーは抜き取ることなく、写真を撮る際も生えている状態のままカメラに収めました。
というわけで、持ち帰ることもなかったのですが、夏至の夜に摘むと“魔除けの力がある”という話もあるのだとか。
これって、“幸福を招く”というより“不幸を招かない”ってことなんでしょうね。
とんび
2012/04/19 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
工事中の所沢カルチャーパーク ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる