ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 小魚や川エビを捕まえに行ったのですが…

<<   作成日時 : 2012/07/09 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりに、小魚川エビなどを捕まえに川越の伊佐沼近くの用水路へ行ってみました。
用水路の前には青々とした田んぼが広がっています。
画像

緑色の生き物がぴょんぴょんと跳ねていたので捕まえてみると…
1.5cmほどの小さなアマガエルでした。
※親指の爪とほぼ同じ大きさです。
画像

用水路の水嵩はかなり増えていました。
本来は岸辺に生えているはずのセリも、茎の中ほどまで水没しています。
画像

タモ網でガサゴソとやってみたのですが、小魚や川エビが居そうなポイントまで届かず断念することに。
※水かさが増えて用水路の幅は普段の倍以上に。
画像

次に向かったのは伊佐沼
先日訪れた際には工事中だった、伊佐沼の水上に設けられた散策路も完成していました。
画像

散策路からは蓮の群落がよく見えます。
ちょうど開花期ということもあってか、平日だというのに結構訪れる人がいるんですね。
画像

蓮の葉っぱの上には、水が丸い玉のようになって乗っていました。
葉の表面に微細な毛が無数に生えているので水を弾くのですが、実はこの原理がレインコートの生地にも使われているそうです。
画像

蓮の群落の手前でタモ網をガサゴソとやってみたら…
2cmくらいのミニミニサイズの小鮒が。
画像

さらに何度かやっていると、ちょっと大物の手応えも。
それがこちらのアメリカザリガニ
画像

もっとも、捕まえることができたのはその2匹だけ。。。
どちらも狙っていた小魚や川エビではなかったので、その場で写真だけ撮って放すことに。
画像

まるで梅雨明けしたかのようないいお天気でしたが、この晴れも明日までとのこと。
明後日以降はまた梅雨空に戻るそうです。。。
梅雨明けが待ち遠しい一方で、夏の本格的な暑さもちょっと…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドジョウとフナとメダカとシジミ(!?)
ワタカと2匹のギバチと3匹の小ブナの計6匹となって久しい我が家の水槽。 先日、小魚や川エビを捕まえに川越の伊佐沼方面まで足を運んだ(7月9日分に記載)のですが、収獲はなく水槽の中は寂しいまま。。。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/08/20 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小魚や川エビを捕まえに行ったのですが… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる