ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の「淵の森緑地」へ

<<   作成日時 : 2012/10/06 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が散歩コースとしていたことで知られる「淵の森緑地」
たまたま近くまで行ったので、ちょっと立ち寄ってみることに。
かなり秋らしい陽気になったとはいえ、まだ日差しに暑さを感じるこの時季に訪れるのは10数年ぶり。

“森”と呼ぶにはあまりにも小さく、その面積はわずか4500平方メートルという「淵の森緑地」ですが、木々の緑が生い茂っているこの光景は、充分“森”という感じがします。
画像

緑地内には散策路が設けてあり、ベンチなども置かれています。

「淵の森緑地」へ足を踏み入れようとしたその瞬間、耳元で「プ〜ン」という例の羽音が・・・
暑い時季の雑木林には付き物の藪蚊です。。。
画像

一瞬にして入る気が失せ、外から眺めるだけに留めました(^^;
ベンチに腰掛けていた方が散策路の奥に見えたのですが、蚊に刺されない体質なのでしょうか???

緑地のすぐ横には柳瀬川が流れているのですが、水はやや濁っているようです。
先日訪れた金山緑地公園の方がここよりも下流にあるのですが、水質はあちらの方が良いのかもしれませんね。
※“淵の森”の名前の由来となった淵。
画像

柳瀬川を囲むようにして設けられたフェンスに佇んでいたのがこちら。
画像

ハラビロカマキリです。
“腹広”の名前通りの太いお腹がちょっとかわいいかも(^^)

静寂な感じに見えるこの「淵の森緑地」ですが、実はすぐ北側には西武池袋線が通っていて、ひっきりなしに電車がガタンガタンと音を立てながら通過していきます。
※「淵の森緑地」のすぐ横を走り抜ける西武池袋線の特急レッドアロー号。
画像

電車の場合、一般道とは違いドライバーによるゴミの投げ捨てなどが行われない分だけ、いいのかもしれませんが、ちょっと切ない気がします。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさん
おはようございます
ハラビロカマキリさん かわいいですね。(^^♪
ナイスショットです。
primrose
2012/10/07 09:07
primroseさん、こんばんわ。
フェンス沿いを歩いていたら、やけに青々とした枝が絡まっているように見えたのが、このハラビロカマキリでした。
ぽってりとしたお腹にちょっと指で触れてみたのですが、逃げることなくこの姿勢を保ったままでした。
まるで一心に祈りをささげているようにも見え、拝み虫と称されるのも頷けますね。
とんび
2012/10/08 00:02
ハバヒロカマキリの大胆ポーズ(インリンオブジョイトイ的な)にノックアウト中です・・・(-_-;)。
るりたん
2012/10/08 09:23
るりたんさん、こんばんわ。
確かに、言われてみればインリンさんの○字開脚を彷彿させますね(^^;
もっとも、言われてみないと気付かないものですが。。。
さすが、るりたんさんならではの目の付けどころに感服です!!
とんび
2012/10/09 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の「淵の森緑地」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる