ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を見に多聞院と多福寺へ

<<   作成日時 : 2012/11/25 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ほど前に訪れた時は、まだ見頃となるまでには時間がかかりそうな様子でしたが…
多聞院の駐車場には警備員の姿が見え、たくさんの車も。
さすがは、紅葉の名所として知られているだけのことはあります。
※紅葉の中に佇む毘沙門堂。
画像

もっとも、境内のあちこちに団体客やカメラを構えた人の姿があって、しっとりとした風情はあまり感じられないかも。。。
※三脚を使って家族写真を撮っている様子はちょっと微笑ましかったです(^^)
画像

同じカエデでもそれぞれに赤くなる時季が異なるようで、葉っぱにまだ青みが残っているものがある一方で、かなり葉を散らしてしまっているものも。
画像

まだ14時を少し過ぎたばかりだというのに、日射しは黄色みを帯びて夕日のよう…
日が短くなったことを実感します。
※西日が当たる紅葉。
画像

多聞院から車で5分とかからない場所にあるのが、多福寺
多聞院のような開かれた雰囲気がない分、境内も人の姿はまばら。
※今からおよそ150年前に建てられた山門と、その先に見えるのは普段から閉じられたままの惣門。
画像

紅葉の見頃はちょっと過ぎてしまったようで、かなり落葉してしまったものも。。。
画像

境内の一角では落ち葉はきをする人の姿が。
これも秋の風物詩ですね。
画像

ついこの間まで暑かったような気がするのに、もう冬がすぐそこまでやって来ているんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉を見に多聞院と多福寺へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる