ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口観音の五重塔に登ってみました

<<   作成日時 : 2013/01/03 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

ここは、多摩湖畔にある金乗院山口観音五重塔
普段、扉は閉まったままなのですが、お正月の三が日だけ中へ入れると聞き娘と足を運んでみました。
画像

この五重塔は、1999年に造られたもので山口観音の奥之院にあたります。
かなり派手な朱色の外観のために、初めて見た時には新興宗教の施設かと思ったものでしたが、金乗院自体は平安時代に開基されたと伝えられるほど歴史のある寺院です。
画像

靴を脱いで用意されたスリッパを履き、受付で拝観料(300円)を払って、1階から順番に見て回りました。
千体観音堂となっていて、各階には奉納した方のお名前とともにたくさんの煌びやかな観音様が祀られていました。

塔の真ん中に螺旋階段が設けられていて、上り下りできるようになっています。
4階までは同じ造りで、それぞれの階には外回廊があり塔の周囲を歩いて回れるようになっていました。
画像

最上階となる5階には奉納された観音様はなく、ちょっと殺風景でした。
その5階の外回廊からの眺めがこちら。
※東の方には東京スカイツリーも。
画像

※西の方は、一帯が多摩湖と狭山湖の水源涵養林となっているため、まるで樹海のような眺めです。
画像

よく晴れていたこともあり見晴らしは良かったのですが、風が強くかなり寒いこともあって長居は厳しいかも。。。
・・・というわけで、早々に降りることに(^^;
画像

正直なところ、観音様のありがたみはあまり感じなかったのですが(観音様ゴメンナサイ^^;)、なかなかの景色を堪能することができて良かったです。

ちなみに、この五重塔は“初日の出スポット”としても知られていて、元日は朝6時から中へ入れるそうです。
晴れてさえいれば、きっと見事なご来光が拝めるのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山口観音の五重塔に登ってみました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる