ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越の氷川神社

<<   作成日時 : 2013/03/12 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

息子がこの春から通うことになる高校へ入学に必要な書類を提出しに行った帰りに、歩いてすぐの場所にある川越の氷川神社に立ち寄ってみました。
画像

歴史はかなり古く、創建は西暦540年とのこと。

川越の氷川神社を訪れるのは、娘が赤ちゃんの時のお宮参りで来て以来。
その娘も今年の5月で18歳に。
なんだか、あっという間だった気がします。

お宮参りの時は、あまりじっくりと見て回ることもなく神社を後にしたのですが、あらためて見てみるといろいろと見どころがあったんですね。

その一つがこちら。
1990年に代替わりした、木製としては国内随一の規模といわれる大鳥居
※杉材で造られた、高さ15m、笠木の幅20m、柱周6mの大鳥居。
画像

ちなみに、扁額の文字は勝海舟の直筆によるものだそうです。
画像

本殿の横には“絵馬のトンネル”が…
画像

“絵馬のトンネル”を抜けると、本殿の裏手に出られます。
裏手からすぐに隣接する道路に出られるようになっていて、道路に沿うように新河岸川が流れていました。

その新河岸川に架かっていた橋がこの氷川橋
欄干の造りをはじめ、ほんの少しアーチ状をしている点など、いかにも神社にゆかりのありそうな橋の風情を醸し出していました。
画像

なお、本殿にはかなり凝った彫刻が施されていて、まるで芸術作品のよう。
この本殿が建てられた嘉永2年(1849年)当時、彫物師として当代屈指といわれた名工らによって造られたのだそうです。
※埼玉県の有形文化財に指定されている本殿に施された、芸術的な彫刻。
画像

その本殿の横には樹齢600年といわれるご神木のケヤキが植わっているのですが、一昨年の9月に襲った台風12号により高さ10mほどのところから折れてしまったとのこと。
画像

ただ、本殿や石碑、そして参拝者にも被害はなく、奇跡的に本殿裏手の細い参道上に横たわるようにして折れたのだそうです。
長年に渡って地域を見守ってきたご神木ならではのエピソードですね。

境内の一角には「人形(ひとがた)流し」なるものも。
和紙でできた人形(ひとがた)を、境内の片隅に流れているせせらぎに浮かべながらお祈りを唱えると、わが身の厄や穢れを祓うことができるのだそうです。
画像

さらには、こんなかわいらしくて風変わりな御神籤まで。
思わず「やりたい(鯛)!!」となるのでは。
画像

実は今日、この氷川神社を訪れた本来の主旨は、神社に隣接して建つ氷川会館の中にあるケーキ屋さんに行きたかったからなんですよね。
画像

ところが…
なんと、まさかの「休館」。。。

息子が無事に第一志望の高校に合格したお祝いとして、ケーキを買うつもりで訪れたのですが、とんだリサーチ不足です。。。
もっとも、あれこれと見ることができたので、これはこれで良かったという気も(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歩いてすぐの氷川神社って。
優秀な息子さんですね〜!
ワタシも歩いてすぐの学校でした。
中学校ですけど(笑)
とおちゃん
2013/03/13 20:43
とおちゃんさん、こんばんわ。
無事、第一志望の高校に入れたので、今は家族揃ってホッとしているところです。
何より、公立高校だと学費がかからないというのが家計的にも助かるんですよね(今年いっぱいかもしれませんが…)
とんび
2013/03/13 23:57
お受験合格おめでとうございます!
氷川神社は家から近く通勤ルートです
なにかっちゃあ通う神社です
いまだご縁はありませんが(笑)
氷川会館に休刊日があるとは知りませんでした!
muchimon
2013/03/21 00:51
muchimonさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます(^^)
お近くにお住まいなんですね。

実は、先日のmuchimonさんのブログで氷川会館でケーキが買えると知って立ち寄ってみたんですよね。
かなり楽しみにしていたので、まさかの休館にがっかりしたのですが、せっかくなので神社をじっくりと見て回ったという次第です。
muchimonさんの妹さんが楽しそうになさっていた“鯛釣り”も、実物を目の当たりにすると、ついやってみたくなりますね(^^)
さすがに、一人で訪れていたので自重しましたが…
とんび
2013/03/21 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川越の氷川神社 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる